これからの季節に親子でハイキング! >>

今年の秋の終わり頃にコスモスを購入しました。
名前など書いているタグ(?)は無く、定員さんに多年草か一年草か聞くと「ちゃんと育てれば数年は咲きます」と言われました。
時期が終わりかけの売れ残りのコスモスでしたが、大き目の鉢に植え替えて日当りのいい所において育てていると、大きくなり2.3種類のピンク色の花を沢山咲かせてくれました。

現在は、ほぼ枯れかけて枝などが茶色になっていますが、蕾はまだ沢山あります。
外の日当りの良い所においています。

以下質問です。

1.コスモスは一年草なのでしょうか多年草なのでしょうか?
ネットで見ると一年草と書いているのが多いですが、多年草とも書いているのもありよく分からないです。
一年草の文字を見た時はちょっとショックでした。
我が家は庭が無くアスファルトなので、鉢を置いた付近に種が飛び来年も咲くということは期待できないですよね?(鉢も直径17.8センチくらい)
種も蕾を取ったりしましたが、飛んだ後なのか種らしきものが無くて種はとれていません。

2.まだ蕾があるので、室内の日の当たる所に移動したほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本一年草や多年草という定義はあいまいだと思います。


一年草でも温度、日照管理をしてあげれば翌年も咲いてくれたりします。
でも一般的なピンクや白、赤のコスモスは一年草です。
普通のコスモスを越冬させるなんて無理だと思いますよ。

よくこぼれ種で育つので一度植えれば種蒔きをしなくても数年楽しめます。
なので店員さんもそうおっしゃったのではないかと思います。

暖かい地域だと年越しをしても咲いているコスモスを見る方もいるようです。
暖かい室内ならまだ開花の可能性があるかも?
コスモスは花後そのままにしておくと栗のイガっぽいツンツンしたものができます。
その細長い一本一本が種です。
触ると簡単に採れてしまうので種ができるまで注意してくださいね。

アスファルトの隙間から芽が出て育っているコスモスも見かけますよ。
来年も楽しめるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>でも一般的なピンクや白、赤のコスモスは一年草です。
これのようです。

>よくこぼれ種で育つので一度植えれば種蒔きをしなくても数年楽しめます。
>アスファルトの隙間から芽が出て育っているコスモスも見かけますよ。
運良く(?)鉢植えに落ちてくれているといいのですが(^^)
来年もしばらくは置いておこうと思います。
本当綺麗だったので今年も買おうと思います。

>コスモスは花後そのままにしておくと栗のイガっぽいツンツンしたものができます。
種はもう一度見てみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/01/09 02:03

携帯では 検索とか難しいですね


いつもはパソコンでやっていますが 携帯でやるときは 携帯サイトしか出ませんからね

花が咲き終わったあと受粉していれば2ヶ月程度でタネが熟して黒くなって  まとまっていたものかかんそうすると開いて 羽のない細長いタンポポの種 のような形になります
花がらつみとかしていなければ 運がよければ 種はできているかもしれない
剪定はしない帝位と思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>花が咲き終わったあと受粉していれば2ヶ月程度でタネが熟して黒くなって
2ヶ月程度かかるのですね。
知りませんでした。
「あの時のはだからか」と納得できました。

剪定はしないで室内に移動します。

ありがとうござました。
  

お礼日時:2013/01/12 02:28

多年草  戸外では寒さのために枯れてしまうが 温室や室内で環境を整えれば冬を越して何年も育ち続ける植物 草


宿根層  耐寒性がある程度あり 戸外で越冬可能な 草  

一年草扱いのものでも温度を保ってやると 多年草化するものはあります
オシロイバナ 唐綿 朝顔・・・

店員さんがどういう意味で毎年咲かせられると言ったかによりますね
種を採り 来年蒔けば・・・・・ という意味だったか
暖かくしておけば 年を越して また咲くよ  って意味だっか


2.遅い気もするが室内で育ててみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

我が家のは一年草の種類だったようです。

>2.遅い気もするが室内で育ててみる
剪定はしたほうが良いでしょうか?


私はスマホじゃないし、携帯で検索することも苦手で、お店の人に聞いたのですが
コスモスは育てて良かったと思ってます。

お礼日時:2013/01/09 01:58

一年草と多年草とあるようです。



参考URL:http://www.ofuro.jp/flower/cosmos/cosmos.html

この回答への補足

>来年は日当りのいい所に地植えしようと思います。

すみません。もう年を越していたので「今年」ですね。

補足日時:2013/01/09 02:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

我が家のは「センセーション」のようです。
一年草なんですね。

沢山花を咲かせてくれてとっても綺麗だったので来年は日当りのいい所に地植えしようと思います。

お礼日時:2013/01/09 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咲き終わったコスモスはどうすればいいのですか?

ガーデニングのガの字も知らないのですが・・
きれいな鉢植えの小菊とコスモスを買ってきて、
庭に置いて楽しみました。
さて、花も咲き終わって、枯れてしまったのですが、
このあと、どうすればいいのでしょうか?
ほっとけば、来年また咲くのでしょうか?
燃えるごみとして、捨ててしまうのでしょうか?
なんだか唄を忘れたカナリヤみたいですが、
どうしていいのか、わかりません。
本当に初歩の初歩の質問だと思うのですが、
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

コスモスは種ができてませんでしたか?黒くて細長いものです。できていたら紙封筒などに保存して4~7月に播いてみましょう。茎はちがうところの土の中に埋めるか、ゴミとして捨てて下さい。種が残ってなかったら残念ですが、こぼれ種になってるかも。それもなさそうだったら春に種を買って播いて下さい。
小菊は株から3cmぐらい残して茎を切るか、寒くなって上のところが枯れてきたら切って下さい。株は生きていますので、日当たりのよいところに置いて4~5日おきに(土の表面が乾いてから1日後ぐらい)水やりして下さい。関東より南の太平洋側なら防寒しなくても外にそのままでもOKです。春になったら芽が出てきます。5月以降はアブラムシがつきやすいので薬か牛乳で退治しましょう。
小菊は耐寒性がある物が多いのでほったらかしでも大丈夫です。(姿は乱れますが)

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q種をパーっと蒔くだけで育つ花

花を育ててみたいなと思っているのですが、
一つ一つ種を植えていくような方法ではなく、
種をパーっと蒔くだけで育つものはありますか?
(矢車草は、その方法で育つと聞きましたが、本当でしょうか?)

Aベストアンサー

好光性種子の話でしたら、
トルコキョウやバジル、プリムラビアリーミラクルなどなど。


矢車草って、丈夫で作りやすい早春の花!花径4~5cm、草丈80~100cmで、
花色は青が主体で、紫、赤、桃、白などの花色があり、非常に丈夫で、
やせ地でも作れる草花です。切花は水あげがよく、蕾でもよく開花するあれですか?
直まきOKです。

Qコスモスの挿し木について教えてください

今、チョコレートコスモスという品種を寄せ植えしたばかりです。
一番長い茎の花が咲き終わってしおれているのですが、他はつぼみでまだ花は開いていない状態です。

咲き終わった茎は切ったほうがよいのでしょうか?
それを挿し木にすることは出来ますか?

コスモスの基本的な挿し木についてどなたか教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中心になっている茎の先を切り取りことを摘心といいます

摘心をしたところから下の葉の付け根から枝が出てきます

葉の付け根に小さい芽がありますその直ぐ上と下3cmくらいで切り取って芽の位置まで土に埋めます

高く伸びすぎたときは引き抜いて横倒しに置き適当な高さになる位置を石で押さえておくとそこから先が立ち上がります
石で押さえたところを土で埋めておくとそこから根が出るので根から下を切り取ってしまえば低く出来ます
摘心をしないで1本立ちにすると花が少なくなります

Q「雑草対策」で、なにか植物、草花等植える方法はあるでしょうか?

家の敷地内の畑(100坪程度)での、雑草対策に頭を悩ませています。

本来、作物など作り、その過程で雑草対策をすればいいのですが、

仕事もあり、日々の暮らしもありとてもやれません。

一部、除草剤、草刈機などを使用してやってはいるのですが、
とても、追いつきません。

そこで、考えたのですが、例として、芝生等を張ったり、もしくは他の植物、草花等で、地面をはうようなものはあるでしょうか?

結論として、畑で作物の収穫などは考えていません。

ただ、なるべく除草剤は使わず、
そして、一番理想的なのは、
他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。

そのような植物などはありませんでしょうか?

どうか、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在100坪に生えている草がそれ以外の多年草や1年草なら一度草取りをしてから繁殖力の強いグランドカバーを植えれば
雑草は気にならなくなります。

>そのような植物などはありませんでしょうか?
  グランドカバーになります。
 わたしが植えているのは
ヒメイワダレソウ:繁殖力がすごすぎて今は半分以上取り去りました。

ヒメイワダレソウツルヒメソバ:スポット的に植えたほうがいいですね。
http://kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-tsuruhimesoba_large.html
リシマキアオーレア:黄金葉が綺麗です。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438185/610623/610625/
ワイルドフラワー:多年草の混合です。 毎年咲きます。
 手がかからず隙間から生える雑草も気になりません。
 これがよろしいとおもいますよ。
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/products/item/FZZ956/00000049

 余計なお世話ですが出来れば頑張って菜園付の和洋折衷の庭でも
 お作りになるとよろしいんですがね。 造園やさんに相談して
「楽しめる参加型のお庭」を作ってはいかがでしょう。

 つまり和風庭園のような鑑賞を目的とした庭ではなくパーゴラとか
歩きながら随所に色々な施設や置物を置いて楽しみ、場所によっては
家庭菜園としてのスペースを確保してキッチンガーデンにする・・・
とかですね。
 100坪全部無意味は雑草対策では芸がないとおもいますがいかがで
しょうか?。
 

草取りは日々時間のある方が家にいるから管理できるのであって仕事の合間にするのは大変苦痛を伴いますよね。
 これから10月までウンザリするでしょう。

>他の「植物」で、雑草を「駆逐」できないか?と考えた次第です。
  残念ですが雑草にまさる他の植物はありません。 わたしもいろんなグランドカバーを植えていますがやはりそれらを植える前には完全に
雑草を一旦消し去る必要があります。
 特にスギナやドクダミなど地下茎の雑草は液状除草剤で駆除しないと
だめです。
 
 つまり今現在...続きを読む

Q寒冷地でも冬越し出来る花

冬は一番寒いときは-10℃から-15℃まで下がる所に住んでいます。家は狭くて、苗などを室内に入れて冬越しさせるのは無理なので野外で冬を越せるものを花壇に植えたいと思っています。
この寒さでも野外でも冬越しできる花にどんなものがありますか? 今まで植えて越せたのはなでしこ、ビオラ、パンジー、カスミソウ、ルピナスですが、これ以外のものでありましたら教えてください。

また寒冷地でのガーデニングについての情報が載っているサイトもしくは本があれば教えてください。大概の本やカタログはもっと温暖な気候を基準にして書いてあるので、耐寒性強と書いてあってもここでは無理だったりしてあまり参考になりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは北海道の札幌です。雪がお布団の代わりをしてくれるので、かなりの種類が冬越可能です。
うちで長年過ごしている多年生植物はアカンサス・アガパンサス・アストランティア・アルストロメリア・アルメリア・アンテミス・いちげ・イベリス・いわからくさ・エンレイソウ・おだまき・翁草・オレガノ・キャットミント・ガウラ・カンパニュラ・ギボウシ・京鹿の子・シャスタ-デ-ジ-・クリスマスロ-ズ・クレマチス・けし・けまんそう・キンケイ菊・コレオプシス・桜草・シダルサス・石竹・秋明菊・ショウマ・芝桜・ジャ-マンアイリス・ジギタリス・しらねあおい・ストケシア・あ・から・わ・の忘れな草までまだまだたくさんありすぎて書ききれません。
お花の参考書では北海道新聞社から出ている、荒井道夫さんの書かれた「北海道の花づくり問答」「北海道四季の園芸なんでも相談」をお勧めします。
とても具体的に書かれているので、細かいところで迷わなくてすみます。
本州のカタログに載っている耐寒性強は、ひとつの目安になると思いますが、北海道の場合は寒冷地ではなく、厳寒地だそうでガッカリしました。後は育ててみるしかないんですよね。
その年の冬の様子でダメになったりうまくいったり、それもまた楽しいから続けているのかもしれませんが・・・。

こちらは北海道の札幌です。雪がお布団の代わりをしてくれるので、かなりの種類が冬越可能です。
うちで長年過ごしている多年生植物はアカンサス・アガパンサス・アストランティア・アルストロメリア・アルメリア・アンテミス・いちげ・イベリス・いわからくさ・エンレイソウ・おだまき・翁草・オレガノ・キャットミント・ガウラ・カンパニュラ・ギボウシ・京鹿の子・シャスタ-デ-ジ-・クリスマスロ-ズ・クレマチス・けし・けまんそう・キンケイ菊・コレオプシス・桜草・シダルサス・石竹・秋明菊・ショウマ...続きを読む

Qコスモスの育て方 

こんにちわ。主人がお茶のオマケについていたコスモスの種を持って帰ってきました。
まったく初心者で、どうしたらいいかわらないまま、一緒についていた直径2cmほどのミニミニ鉢に撒いたら、9芽がでてきました。しばらくすると本葉がでてきて、窮屈そうだったので、小さめのプランターにうえかえました。土もよくわからなかったのですが、ホームセンターでブレンドしてある一番使いやすそうな安いものを選びました^^;

ここで、質問です。
(1)9本を横31×奥行き12.5×高さ13ほどのプランターに植えたのですが、多すぎない(もしくは少ない?)でしょうか?

(2)今の時点で一番大きく育っているもので、本葉が8枚(4対?)あります。コスモスは背が高くなるとのことで、摘心という方法を調べて知ったのですが、実物をみると、、いったいどこの部分をとってしまえばいいのか、よくわからないので、どこから取ってしまえばいいか教えてください!
言葉で伝えにくいので、図にすると以下のような感じです(余計わからなかったらすいません^^;)

  本葉   ←(まだ出たばかりの小さい葉っぱ)
本葉l本葉
  l
本葉l本葉
  l
本葉l本葉
 l
双葉l双葉 
 l
土土土土土
鉢鉢鉢鉢鉢鉢

(3)摘む時はハサミで切ったほうがいいのでしょうか?

(4)切ってしまった芽は捨てるしかないのでしょうか?

(5)ほかの子達は、まだ小ぶりで、本場が4枚ほどです。摘芯するには早いでしょうか?どれくらいになって摘芯するのがいいでしょうか?

(6)摘芯は一度だけでよいのでしょうか?

(7)またもや主人が種を持って帰ってきたので、先日新しく撒きました。今回は16枚も芽がでてきたので、、8本つづくらい同じ大きさのプランターに植え替えようかと考えています。今はまだ双葉で、少ーし本葉がでてきた状態です。プランターに植え替える時期は、もう少し大きくなってからの方がいいでしょうか?あまりに早いと競争せずに育たないような気がするのですが、、そんなことは関係ないものでしょうか?

以上、細かいですが、分かるものだけでも結構です。どうぞ教えてください!
宜しくお願いします!!

こんにちわ。主人がお茶のオマケについていたコスモスの種を持って帰ってきました。
まったく初心者で、どうしたらいいかわらないまま、一緒についていた直径2cmほどのミニミニ鉢に撒いたら、9芽がでてきました。しばらくすると本葉がでてきて、窮屈そうだったので、小さめのプランターにうえかえました。土もよくわからなかったのですが、ホームセンターでブレンドしてある一番使いやすそうな安いものを選びました^^;

ここで、質問です。
(1)9本を横31×奥行き12.5×高さ13ほどのプランターに植えたの...続きを読む

Aベストアンサー

繁殖力の強い植物ですが日照が少なかったり蜜植になっているとひ弱になります。
理想では50cm以上の間隔で日当たりを確保しましょう。

摘心
どこでもいいのですが摘むところから下に本葉を10枚以上残して摘めばいいです。
切ったところからしたの葉の付け根から芽が出ます。
摘心すると横に広く茎も太く強くなります。
刃物を使うと病原菌が入るから手で摘めという人もいますが摘みにくいときは刃物で切ればいいです。

摘んだ芽を土に刺しておけば根が出ることがあります。

本葉が5枚くらいで15cm、10枚くらいで30~50cm位の間隔に広げます。

競争させると成長が悪くなります。

引き抜いて地面に寝かせておくと自分で起き上がります。

Qコスモスの下の葉が枯れてきたーー!

いつもお世話になってます。コスモスを育ててます。まだ花芽はついてない苗10cm~20cmくらいのものです。
ここ最近、コスモスの葉が下から枯れてきます^^;
多湿に弱いと聞いてたので、そんなにお水も頻繁にはあげてません。
土がしっかり乾いたらあげているような感じです。
当初はまず双葉が枯れてきて、双葉は枯れるものだと思い込んでいたので、心配もしてなかったのですが、それが段々、上の葉も枯れてきました。
下葉は光が当たりにくいので多少枯れるともきいたし、上の葉数枚は元気なので、安心してたのですが、、10cmくらいの小さな苗何本かは死んでしまいました(TT)
小さな方の苗は、露時期から成長が悪くなったように思います。
大きめの苗も小さめの苗も、育っているものの、下葉が半分くらい枯れて、残ってる上の葉は、ぱっと見で大きなもの4枚くらいの感じです。
育て方が悪かったのでしょうか?
あ!!それから、ヒマワリの小苗の双葉が黄色くなってるもの、双葉が枯れてしまったのもがあります。ヒマワリは双葉だけで順調に育ってるように思いますが、問題ないでしょうか?
土はロイヤルホームセンターのブレンド土(園芸店でも使われてるから安心と書いてあったので^^;)
特に、肥料などはあげてません。
分かることがあれば教えてくださーい!

いつもお世話になってます。コスモスを育ててます。まだ花芽はついてない苗10cm~20cmくらいのものです。
ここ最近、コスモスの葉が下から枯れてきます^^;
多湿に弱いと聞いてたので、そんなにお水も頻繁にはあげてません。
土がしっかり乾いたらあげているような感じです。
当初はまず双葉が枯れてきて、双葉は枯れるものだと思い込んでいたので、心配もしてなかったのですが、それが段々、上の葉も枯れてきました。
下葉は光が当たりにくいので多少枯れるともきいたし、上の葉数枚は元気なので...続きを読む

Aベストアンサー

コスモスのように成長旺盛な植物の場合、下葉は適度に枯れてきます。
そんなに気にするような出来事ではなく、生理現象のような気もします。が、小さい苗も枯れているとのことですか…
枯れた葉はどうですか?パリパリですか?濡れた感じですか?
パリパリならば水枯れでしょう。もっと水やりの頻度を多く。
濡れた感じならば…んーわからない(笑)すいません。

ひまわりは問題ないですよね。ひまわり生産者は播種後50日前後で花を開花させます。

Q園芸 コスモス 枯れる。

こんにちは、園芸初心者です。
コスモスの鉢を買って、プランターに移しました。(4株ずつ)
ところが、次第に枯れていきます。花が枯れて黒くなります。何が原因で、どのように対応していいかもわかりません。
何か、お分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

花が枯れるというのは1つ目は順調に老化してその寿命をまっとうして枯れてしまうもの2つ目は生育環境に適応できずに枯れてしまうものと2種類あります。
1つ目の場合は放って置くとやがて種ができます。
2つ目の場合は葉も黄色くなりやがて株も枯れます。
2つ目の場合はその環境には水、温度、湿度、光、風通し等色々な要因がありますがその中で最も重要なものが水です。
コスモスは乾燥気味の気候を好みますのであまり水はけの悪い土に植えたり水をやり過ぎて過湿状態にならないように気をつけましょう。
プランターの場合は土の表面が白く乾いたら底から流れ出る位たっぷりと与えましょう。
丈夫な植物なのでそうそう枯らすことはないでしょうが水のやり過ぎにより根腐を起こすことがあり、そうなると2つ目の状態になりますので注意してください。
またビニールの鉢からプランターに植え替えるときは値鉢を崩さずにそのまま植えつけますがその際、根の回りに棒などを使ってしっかりと土をすき込み空間をなくさないようにしないといくら水遣りをしても根まで届いていないこともあります。
用土は水はけが良いように赤玉土7に腐葉土3の割合位に混ぜたものであればOKです。
葉も枯れてきた場合は全部の茎を切り戻し日陰の風通しのよい所に置いていて復活させる方法もあります。
もし害虫等がいればそれは別途駆除して殺虫剤を使用しなければなりませんので観察してください。
下記サイトの育て方もご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ko_00002g.htm

花が枯れるというのは1つ目は順調に老化してその寿命をまっとうして枯れてしまうもの2つ目は生育環境に適応できずに枯れてしまうものと2種類あります。
1つ目の場合は放って置くとやがて種ができます。
2つ目の場合は葉も黄色くなりやがて株も枯れます。
2つ目の場合はその環境には水、温度、湿度、光、風通し等色々な要因がありますがその中で最も重要なものが水です。
コスモスは乾燥気味の気候を好みますのであまり水はけの悪い土に植えたり水をやり過ぎて過湿状態にならないように気をつけましょう...続きを読む

Q土に埋めず、種を上から蒔くだけでいい花は何ですか?

花を植えたい(?)といいますか花があったらいいなと思う場所があります。
しかし、その場所は事情により物理的に人間が入りにくい場所になっています。なので、上からパラパラと種を蒔くしかないのです。しかも日当たりはそれ程よくありません。
そして、水遣り程度で育つ丈夫な花がいいです。
こんな都合のいい花はあるのでしょうか?どなたか詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

クローバーとかタイムは上からパラパラ撒くだけで大丈夫です。
多年草なので植え直しも必要ありません。日照が少なくても元気に育ちます。
タイムはハーブですが紫色の小花が咲いてキレイです。

わすれな草(今は咲く時期なので、種を撒く時期ではないですが)も花後にできた種を
バラバラ撒いておくだけで毎年咲きますのでおすすめです。
3~5月ぐらいまで咲いて、その後種がこぼれて7月には再び小さな苗が顔を出します。
わすれな草の苗はあまり日が当らない所の方がうまく夏を越します。

いずれも買ってきた種をパラパラするとアリに運ばれてしまう可能性があるので
多めに撒くか、アリが活発に活動する前に発芽するように撒くとよいと思います。

覆土が必要な種でも、ちょっと土がかぶっていれば大丈夫な品種であれば、最初から土とまぜて
撒けばちゃんと発芽します。混ぜる時はビニール袋に土と種を入れてしゃかしゃか振れば
簡単に均一にまざります^^試してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング