プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の秋の終わり頃にコスモスを購入しました。
名前など書いているタグ(?)は無く、定員さんに多年草か一年草か聞くと「ちゃんと育てれば数年は咲きます」と言われました。
時期が終わりかけの売れ残りのコスモスでしたが、大き目の鉢に植え替えて日当りのいい所において育てていると、大きくなり2.3種類のピンク色の花を沢山咲かせてくれました。

現在は、ほぼ枯れかけて枝などが茶色になっていますが、蕾はまだ沢山あります。
外の日当りの良い所においています。

以下質問です。

1.コスモスは一年草なのでしょうか多年草なのでしょうか?
ネットで見ると一年草と書いているのが多いですが、多年草とも書いているのもありよく分からないです。
一年草の文字を見た時はちょっとショックでした。
我が家は庭が無くアスファルトなので、鉢を置いた付近に種が飛び来年も咲くということは期待できないですよね?(鉢も直径17.8センチくらい)
種も蕾を取ったりしましたが、飛んだ後なのか種らしきものが無くて種はとれていません。

2.まだ蕾があるので、室内の日の当たる所に移動したほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

携帯では 検索とか難しいですね


いつもはパソコンでやっていますが 携帯でやるときは 携帯サイトしか出ませんからね

花が咲き終わったあと受粉していれば2ヶ月程度でタネが熟して黒くなって  まとまっていたものかかんそうすると開いて 羽のない細長いタンポポの種 のような形になります
花がらつみとかしていなければ 運がよければ 種はできているかもしれない
剪定はしない帝位と思う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>花が咲き終わったあと受粉していれば2ヶ月程度でタネが熟して黒くなって
2ヶ月程度かかるのですね。
知りませんでした。
「あの時のはだからか」と納得できました。

剪定はしないで室内に移動します。

ありがとうござました。
  

お礼日時:2013/01/12 02:28

基本一年草や多年草という定義はあいまいだと思います。


一年草でも温度、日照管理をしてあげれば翌年も咲いてくれたりします。
でも一般的なピンクや白、赤のコスモスは一年草です。
普通のコスモスを越冬させるなんて無理だと思いますよ。

よくこぼれ種で育つので一度植えれば種蒔きをしなくても数年楽しめます。
なので店員さんもそうおっしゃったのではないかと思います。

暖かい地域だと年越しをしても咲いているコスモスを見る方もいるようです。
暖かい室内ならまだ開花の可能性があるかも?
コスモスは花後そのままにしておくと栗のイガっぽいツンツンしたものができます。
その細長い一本一本が種です。
触ると簡単に採れてしまうので種ができるまで注意してくださいね。

アスファルトの隙間から芽が出て育っているコスモスも見かけますよ。
来年も楽しめるといいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>でも一般的なピンクや白、赤のコスモスは一年草です。
これのようです。

>よくこぼれ種で育つので一度植えれば種蒔きをしなくても数年楽しめます。
>アスファルトの隙間から芽が出て育っているコスモスも見かけますよ。
運良く(?)鉢植えに落ちてくれているといいのですが(^^)
来年もしばらくは置いておこうと思います。
本当綺麗だったので今年も買おうと思います。

>コスモスは花後そのままにしておくと栗のイガっぽいツンツンしたものができます。
種はもう一度見てみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/01/09 02:03

多年草  戸外では寒さのために枯れてしまうが 温室や室内で環境を整えれば冬を越して何年も育ち続ける植物 草


宿根層  耐寒性がある程度あり 戸外で越冬可能な 草  

一年草扱いのものでも温度を保ってやると 多年草化するものはあります
オシロイバナ 唐綿 朝顔・・・

店員さんがどういう意味で毎年咲かせられると言ったかによりますね
種を採り 来年蒔けば・・・・・ という意味だったか
暖かくしておけば 年を越して また咲くよ  って意味だっか


2.遅い気もするが室内で育ててみる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

我が家のは一年草の種類だったようです。

>2.遅い気もするが室内で育ててみる
剪定はしたほうが良いでしょうか?


私はスマホじゃないし、携帯で検索することも苦手で、お店の人に聞いたのですが
コスモスは育てて良かったと思ってます。

お礼日時:2013/01/09 01:58

一年草と多年草とあるようです。



参考URL:http://www.ofuro.jp/flower/cosmos/cosmos.html

この回答への補足

>来年は日当りのいい所に地植えしようと思います。

すみません。もう年を越していたので「今年」ですね。

補足日時:2013/01/09 02:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

我が家のは「センセーション」のようです。
一年草なんですね。

沢山花を咲かせてくれてとっても綺麗だったので来年は日当りのいい所に地植えしようと思います。

お礼日時:2013/01/09 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています