電子書籍の厳選無料作品が豊富!

菜の花畑といえば、近くの公園に毎年栽培されているものしか知らないのですが、遠くで見ると とてもきれいなのに、近くに行くと、一種 独特な匂いがしてきます。花の香りと言うよりも家畜の糞尿を混ぜた堆肥のような臭いがします。あの臭いは、公園の担当者が、菜の花に与えた肥料の匂いなのでしょうか。それとも あれが菜の花の香りなのでしょうか。私も春になれば菜の花のお浸しなどいただきますが、そのような匂いを感じたことはありません。菜の花の本当の香りは、どのようなものですか。答えにくい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も菜の花は臭い花と言う印象があります。

あとマーガレットも臭いです。
菜の花もマーガレットも小さいころ実家の庭に咲いていました。
特に臭い肥料は使っていなかったので花の臭いだったと思います。

父が花が好きだったのでいろいろ咲いていましたが、とにかくこの二種類は私の中では臭い花です。
臭い花と思っているので、小さいころからずっと直接においを嗅がないようにしているので、具体的にどんなにおいか説明が出来ないので申し訳ないです。

ただ近くというのがどれくらいなのかが分からないのですが、私の印象としては直接鼻を近づけて嗅ぐと臭かったなと言う感じなので、もしかしたら質問者さんの嗅いだ臭いは肥料かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり そうでしたか と思いました。
最後のひと言、「くさい花」にも やさしい心遣い、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 14:08

菜の花は甘いような花の香りはありませんね。


私も菜の花の匂いは好きの部類じゃありません。そんなに嫌でもないけど。
菜の花は花粉の匂いが勝ちます。どうとも表現できませんが、ムッとくるというか、鼻につーんとくるというか。

でも相談者さんの匂いの表現とはちょっと違うような…
堆肥、発酵油粕で、発酵が不十分だとそのような酷い匂いがします。
安価の油粕を水と混ぜて、発酵させる途中がそうですね。ひどい臭いですよ。う○ちの臭いがします。
相談者さんの嗅いだものはそっちじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
きっと そうです。そのように思うことにしました。

お礼日時:2012/03/17 14:12

>菜の花の香りって よい香りですか。



   ↓
雛飾りの横に活けてあった菜の花を嗅いで見ましたが、好悪を云々するような臭いはしませんでした。
しいて言えば、青臭い感じが少ししたように思います。
これは、食用や油採取用に栽培された物ではなく、観賞用に温室等で栽培された物だからかもしれませんが・・・

でも、記憶をたどっても、畑や河原に咲いた菜の花、ナバナの里の菜の花畑で異臭を感じた事は無かった。
文面に有るように、もしも悪臭がするとしたら、品種(アブラナ科)の中の種類、肥料または土壌の湿気にこもった臭いではないでしょうか?




◇菜の花

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%9C%E3%81%AE% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たくさんの写真、一枚 壁紙にお借りしました。

お礼日時:2012/03/17 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!