プロが教えるわが家の防犯対策術!

とてもお世話になった友達の母の命日がちかづいています。自分が直接家にまででむいて線香の一本でもあげれたらとても良いのですが仕事の関係上そうもいかなくなりました。そこで友達に七回忌の記念といったらかなり言葉が悪いですが、友達に何か差し上げれるものっていったい何があるのでしょうか?こういう時何を送るって言いかさっばりわからないんです。お花とかまずいんですかねー

A 回答 (4件)

うちの父が、大学時代に亡くなった、お世話になった先輩の命日には毎年なにかを贈って(or届けて)います。

送るものは毎年まちまちですが、お送りするお宅は老夫婦だったので(今はおじいちゃんも亡くなっておばあちゃんだけ)、気を使っていました。
一般的で無難なのはお花ではないでしょうか。白を基調とした、仏花という感じではなく、デザインフラワーっていう感じのものが個人的には嬉しいです。うちも大きなお花とかいただくんですが、いかにも!っていうのだとちょっとつまんないし(我侭かな~)。
あとはお菓子などちょこっとした食べ物。仏様にあげるものではありますが実際には残ったご家族の方が食べるので、人数に見合う量のものを差し上げます。よく選ぶのは、故人が好きだったもの、家族が好きなもの、ですね。
それから消耗品のお線香なども便利です。ちょっと高級な、例えば鳩居堂とか。

受け取った方が気を使わない程度の大きさ、金額のものがベストではないかと思います。
    • 0

お花が無難ではないでしょうか。

わたしも時々同じような状況で、お花を送ります。
花キューピットとか、お花の宅配業者に、七回忌なのでこんな感じで・・・と伝えると、アレンジしてくれます。

また、毎年、父の命日に、お花のアレンジを送ってくださる方々がいらっしゃいますが、覚えていてくださったんだなと思うと、それだけでうれしく思えます。

要は、気持ちなのでは。
    • 0

普通は葬式はオープンパーテイーですが7回忌は内輪のパーテイー

として開催しますからいただくと迷惑になる可能性があります。
贈るとしても法事の花は質素なものです、むしろお供えとして
お菓子などの方がいいです。
    • 0

宗教・宗派によって何事かの決まりがあるかもしれませんが、一般的には、

御仏前(?)に差し上げるものという事で、お花、果物、菓子折りなどでしょうか。
(七回忌という事は、仏教ですよね)
    • 0