ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日、おみくじを引いたら「大吉」でてとても嬉しかったのですが、
難解な文章なので、どなたか解説をお願いしたく投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

文章1
ときはなる 黄金の花も 家風の のどけき方を 求めてぞ 咲く

文章2
総てを和やかに穏やかにと云う考え方は正しい。これで一生を通せば大成する。兎角消極に陥り易いがそれはいけない。家族和楽を実現したら順調となる。

の2文章です。どうか解説お願い致します。

A 回答 (2件)

文章2は古文でも何でもないようの気がしますが、


既に回答があがっていますが、少し気になるので。
文章1.
「ときはなる」がくせ者です。「時は成る」と「常盤なる」と両方読めます。仮名にしていると云う事は両方を狙ったのかも知れません。「時は成る」だと、その時期が来たの意味になり、「常盤なる」だと「常なる・つねにかわらない磐(いわ)」の意味になります。
(口語訳)常に続く 黄金の花(繁栄を意味する。とても良い事よりも、富貴につながると読んだ方が良いでしょう)も 家風の(家のたたずまい、あり方をも指します。「いえ」は一家一族眷族迄も指します)のどかの方を 探し求めて 咲くものだ。
(釈)一家眷族仲良くして(励めば)一家眷族に富貴の花が(こちらを)向いて来るでしょう。
一家眷族仲良くせよ、そして励みなさい。

文章2.
これは口語訳と云う程でもないので、拾います。
「兎角」:とにかく。ともすれば。
「消極」:(行動などが)消極的になること。消極的な考えになる事。
「家族和楽」:家族がなごやかに楽しく。

御参考にならば幸甚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家族と仲良くすることが一番なんですね(^_^)
お忙しい中ご丁寧な解説有難うございました。

お礼日時:2009/03/14 19:17

文章1


おそらく、

時は成る(その時が来る) 黄金の花も(とてもよい事のたとえ) 家風の(家族、親類の) のどけき方(のどかな方へ) 求めてぞ(求めてこそ) 咲く(成る)

だと思います。
要するに家族の安泰、安全を願っていればとても良い結果に結びつく、という意味だと思います。

文章2、
全てをなごやかにおだやかにと進めていこうとする考え方は正しい。これで一生を通せば大成(成功)する。とにかく消極的におち入りやすいがそれはいけない。家族円満、安泰が実現すればその後は順調になる。

ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答大変有難うございました。
黄金の花にそのような意味があるとは想像もつきませんでした。
お忙しい時間の中ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/03/14 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日初詣でおみくじを引きました。意味が良くわからないので教えてください。 因みに吉中です。吉中ってど

今日初詣でおみくじを引きました。意味が良くわからないので教えてください。 因みに吉中です。吉中ってどのくらい良いのですか?


「苔むせる 山の岩が根千代へても 動かぬほどのこころならまし」

「心を決めていろくとさわがず 迷わず 今までの事をつとめればよし 何事にも手をだしてはいけません つぬにひかえ目にして事をなさい吉」

「吉中 」

「願事 と'のう ものに迷うてはいけません

待人 来ず 音信あり

失物 物にかくれて出ず

旅行 よろし

商売 損もなし 利少し

学問 怠心を直し目標を早目にさだめよ

相場 思い切れ

争事 控えたるがよし

恋愛 良い 父母に告げよ

転居 利益なし

出産 安心せよ 難なし

病気 気遣いしすぎるな

縁談 他人の言葉を信ぜず自分で考えよ」

Aベストアンサー

「苔むせる 山の岩が根、千代へても 動かぬほどのこころならまし」

末尾の「まし」は反実仮想、または叶わぬかも知れない願い、の意味です。

であったらいいなあ、であってほしい、と言う意味です。

歌の意味は、千年経っても、あの岩のように我慢強く辛抱してくれたら良いのだが、・・・という意味ですね。

>吉中ってどのくらい良いのですか?

幸も不幸も貴方次第だよ~、と言う意味です、すべて貴方に任せる、頑張れば良くなる、と言うわけです。自分で未来を切り開きましょう。

Qおみくじにある古文の意味について教えてください。

私の父が神社でおみくじを引いたのですが、最初の文に「これは、思いやり深く、人々を導く心の兆にして、敬い尊まることあるべし」とありました。おみくじ自体をあまり信じているというわけではないのですがちょっと気になったので教えて下さい。これは敬い尊ばれるということなのでしょうか?それとも人に対して敬い尊ぶ心を持ちなさいといういみなのでしょうか?

Aベストアンサー

「あなたが敬われ、尊ばれることがあるでしょう」
という意味です。

よけいなことですが、「尊まること」は「尊まるること」が正しい形です。

Q男友達と2人でカラオケはおかしい?

こんにちは。私は学生です。

今度クラスメイトの男子と、2人で出かけよう、となったのですが、カラオケに行きたいのです。

ですが母には2人だけは危険ではないのかと心配しています。


私は周りの友人が異性と出かけているのはよく聞くので大丈夫だと思っているのですが…。


彼も私も恋人同士ではありません。お互いに恋人もいません。

彼は結構真面目ですし、信頼できます。

だから心配はしてないのですが、お母さんが納得しません。

男友達とカラオケに行くことはそんなにおかしいことなのですか?

Aベストアンサー

親御さんの言っていることもわからなくはないです。


カラオケ店で何年か働いていましたが、
歌ってないだけでわざわざ見に行かないです。カラオケきて歌ってない人なんてたくさんいますから。

それにもしも襲われたりしたら他に歌が響いてるのでちょっと叫んだだけじゃ聞こえないです。
もし聞こえたとしてもカラオケでは故意に叫んでる方(暴れている方)もいるので見に行ったりはしません。

あなたになにか会ってもその場では誰も助けてくれません。

それでも行きたいのなら私は大丈夫だし、信頼できる人だからっ!と言い切り無理にでも行けばいいと思います。

私は行きます。お母様も心配しすぎかとは思いますけど、

でも男性と個室で二人きりになるというのは少なからず何らかの危険なことが起こる可能性があることを頭に入れておいた方がいいです。
その人が信頼できても、いい人でもです。常にガードは緩めずに…です。

ちなみに友達関係の男女が2人っきりで来店することは恋人が来店するより少なめです。
大体が恋人か男女混合(3人以上の複数)です。

親御さんの言っていることもわからなくはないです。


カラオケ店で何年か働いていましたが、
歌ってないだけでわざわざ見に行かないです。カラオケきて歌ってない人なんてたくさんいますから。

それにもしも襲われたりしたら他に歌が響いてるのでちょっと叫んだだけじゃ聞こえないです。
もし聞こえたとしてもカラオケでは故意に叫んでる方(暴れている方)もいるので見に行ったりはしません。

あなたになにか会ってもその場では誰も助けてくれません。

それでも行きたいのなら私は大丈夫だし、信頼...続きを読む


人気Q&Aランキング