限定しりとり

庭のギンバイカ(銀梅花)がたくさん赤紫の実をつけました。
これって食べられるのでしょうか?
食べられるとすればおすすめのレシピは?

よろしくお願いします。


http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/ginba …

A 回答 (4件)

どんなものでも食べられるとは思いますが、


食べるとこが少なく、せわしない割りに美味しいわけじゃない。

果実酒用の焼酎(ホワイトリカー35度)に漬け込んで
銀梅花酒なんていいんじゃないでしょうか。
いろんな果実酒にトライされている方がいるのですが、
銀梅花の果実は、
最初色素が落ちて不気味な色になるのですが、
3ヶ月程度で琥珀色に変わり、その頃になると
そのまま飲んでも「うまい!」らしいです。

鳥に食われちゃう前にどうでしょう?
失敗したら申し訳ないのでちょこっと作ってみる。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

masa0809さん、さっそくありがとうございます。

銀梅花酒も良さそうですね。試してみたいと思います。
ただ、先日も大量にプルーン酒を作ってしまいましたので、他にも食べ方は無いでしょうか?

お礼日時:2004/10/24 12:55

ANo.3です。

補足を拝見しました。

生食用ギンバイカ(ミルタス)は「シルキーベリー」という品種で、果実全体が
白くて甘く、なまのまま食べられます。

質問者様のミルタスは、スパイスやポプリ用のギンバイカ(ミルタス)かと
私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、シルキーベリーというのもあるんですか。知りませんでした。

それではうちのはやはり果実酒とポプリにでもしてみようと思います。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 09:21

生食用の白いギンバイカはそのまま生食するほうがおいしいですが、


赤紫のタイプは、スパイスとして、いろいろな料理に試して見ましょう。

また、乾燥させたものをポプリとして、クローゼットに入れておくと
香りがつきますよ。

知人は「香りをたのしめるから♪」といって、ガムのように
かんでいる人もいます。
(私の場合は、味が濃いのでNGでした;)

この回答への補足

生食用の白いギンバイカ?

白いって実の表面が白いんですか?
うちのは花はもちろん白いですが実は最初は緑で今は赤紫になりだんだん黒くなっていくのですが、種類がちがうのでしょうか?

補足日時:2004/10/24 22:51
    • good
    • 2

ギンバイカ(銀梅花)[英名]Myrtleマートルは下記サイトの上段のHPの中ほどの<食用※2> の(果実を利用するもの)のギンバイカ(銀梅花)の項目には「芳香のある常緑低木。

葉と果実が香るため、香水の原料としたり、入浴料にします。果肉は生食できます。民間で、葉の浸出液を歯周病の際のうがい液に用います。 」と記載されていますので生食できるようですね。
他には下記サイトの下段のHPに有るように果実酒にすると黄金色で味も香りも繊細で相当お勧めのようです。
ちなみに花言葉は「愛の囁き」だそうです。

参考URL:http://www.eisai.co.jp/museum/herb/familiar/seed … http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/myrtle.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「愛の囁き」ですか、素敵ですね。
黄金色で味も香りも繊細・・・、というお酒も楽しみです。

お礼日時:2004/10/24 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!