アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に義姉から義母へ贈られてきたカーネーションの鉢植えがあります。
贈られてきたときはきれいな薄いオレンジ色だったのですが、1週間たたないうちに次々と色が悪くなり、つぼみはいくつかついているのですが一向に咲く気配がありません。

状況は以下の通りです
・郵便局の母の日ギフトで贈られてきたもの
・普段は玄関に置いているのですが、晴れている日は日光の当たる窓際に移動させています
・水は霧吹きで花・草自体にかけ、液体肥料をやっています(水は、土にあげた方がいいと何度も言っているのですが、義母はどうしても花・草自体に直接かけたいようで、改善しません(´;ω;`))
・気温は北国なためあまり高くなく、最低気温は一ケタ、最高気温は10度台後半から高くても25度くらい

義母曰く、
・カーネーションは外国の花なので日本の気候には合わないからすぐに枯れる
・郵便局の母の日ギフトとして毎年もらっているが毎年すぐに枯れる
とのことです。

少しでも長くお花を楽しませてあげたいのですが、花の色はどんどん茶色っぽくくすんでいき、毎日枯れたものを摘花している状況です。
花の色を復活させる方法・つぼみを咲かせる方法などありましたら、アドバイスをください!

A 回答 (2件)

経験的には鉢植えカーネーションは無理して咲かせているので買った時が最高(母の日に間に合うよう育てる農家の技術は大したもの)です。

花ですから枯れて色褪せししぼむのは避けられません。問題はつぼみが咲かないで枯れることです。咲いている花は2週間持てばいいほうです。花を植える場所のないすぐにゴミ箱に捨てる都会向けです。

原因は根が不健全だからです。水と液肥で育てたひ弱なもので根が弱いのです。普通の花だと2、3日水をやらなくても大丈夫ですがカーネーションは大げさに萎れます。水切れに弱いのは水をじゃぶじゃぶかけて育てた証拠です。

>花の色を復活させる方法・つぼみを咲かせる方法などありましたら、アドバイスをください!
ないというのが答えです。あるとすれば最初から水を制限してしっかり根を育てている農家のものを買うということでしょう。水、肥料のやりすぎは有害です。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
やはり母の日にピークが来るように育てているんですね。
鉢の部分をみると、土がちょこっとしか入っておらず、これでは素人目に見ても無理かも。。。と思い始めました。

今回のカーネーションは諦めます。
また別の花を買ったときにアドバイスをお願います!

カーネーションの花や蕾に水が掛かるとカビが発生し腐りますよ。

花や蕾には、水など掛からないように注意しましょう。

終わった花は摘んでますか?

アブラムシ、ハダニは、取ってますか?

花が咲いてる時にかりうむ、リン酸を含んだ液体肥料を与え、

真夏、冬は肥料は与えません。
    • 0
この回答へのお礼

義母に霧吹きで水をかけないように言ったのですが、
何かのTVで別の植物にそうやって水をやっているのを見たらしく、何にでも霧吹きで花・草の部分に直接やらないと気が済まないみたいで困っています(*_*)

一応枯れた花は摘んでいます。

今回のカーネーションは残念ですがあきらめざるを得ない感じです(´;ω;`)