プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の猫が毎晩うちの庭に入って、プランターをひっくり返したり、花の根本の土を掘ったり、おしっこしたり、糞をしたりとやりたい放題です。
市販の忌避剤を撒いたり、トゲトゲのシートを敷いたりと一応の対策を講じていますが、あまり効果はありません。
昨夜、ユリの球根を掘り返されて、一部食べられてしまいました。もう我慢の限界です。
どこの猫かはっきりわかりませんので、言うに言えません。
何かいい対策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

猫回れ右ビックリスプレーはどうかしら?


うちの野良猫には効いてるわよ。
3~4本立てるとかなり嫌がられると思うわよ。
トレイルカメラでもおいて、どこの猫か特定すると苦情も言いやすいわよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものがあるとは知りませんでした。
良いものを教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/13 19:02

youtubeに、「ボクサー顔負け!?トラの縫いぐるみが可哀想なほど猫パンチを連打する猫」と言う動画があるんですが、参考になります

か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/14 22:12

冬湖さんのテグス案に賛同して、トマト用のリング支柱や、手で曲がるワイヤー支柱などとの合わせ技はいかがでしょう?


もしくは、敢えてふかふかの土を入れたトイレ専用のプランターを用意して、逆に猫を誘因するのは?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2022/09/14 22:13

>ユリの球根を掘り返されて


猫科・犬科の動物にはタマネギ・ユリ・ヒガンバナ・ブドウ・カフェイン類は有毒
その猫は次に来ないかも知れませんね
https://www.fpc-pet.co.jp/cat/disease/405
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫にとっては毒だったのですね。

お礼日時:2022/09/14 22:20

2匹が交互にやってきましたので対策をした結果


プラのトゲやユズのトゲは気にしなく無視?(皮が強い)
忌避薬を撒いても雨で元の木阿弥
土を掘り返した場所を狙い新たにトイレをつくる

最新の方法を試行中ですが【釣り糸を張る】と効果があります。
透明の釣り糸を15cm程度の高さで張り巡らすと、いやがつて寄り付きなくなります。
馴れない内は自分が掛からないように気をつける
釣り店で賞味期限切れの安売り品を買う(経年劣化で強度が落ちる)
6号の太巻きが経済的


これまで、どれだけ薬品を購入して撒いたことか・・
でも、現在は全くしていない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみたいと思います。
今までだいぶ我慢してきました。
早くこのストレスから開放されたいです。

お礼日時:2022/09/13 20:28

野良猫でも、トイレは一か所にしていると思いますが、いかがでしょう。


ベニヤでもトタンでも、トイレの部分を塞ぐと来なくなる可能性もあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2022/09/13 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!