プロが教えるわが家の防犯対策術!

何の動物の糞でしょうか?

我が家の一階の屋根の上に、写真のような糞を発見。もう3回目です。何の動物の糞でしょうか?
大きさ(長さ)は10センチ強あります。側の柿の木を伝って登ったと思われますが猫でしょうか?少し違うようにも思います。
掃除するのが大変なので、もう二度と糞をされたくないですが、何か良い対策、気を付ける点など教えて頂けますと助かります。よろしくお願いいたします。

「何の動物の糞でしょうか? 我が家の一階の」の質問画像

A 回答 (4件)

ハクビシンだと思います


我が家もやられました
けっこう離れたところにある木の実を食べ
家の雨どいを通じて上に上がって糞をしていたようで

雨どい(竪樋かな)にトゲトゲを結構な幅でつけ(壁もよじ登れるそうです)唐辛子成分の袋を(ホームセンターで売っています)その屋根の近くにぶら下げ
とげとげを瓦と瓦の間の雨が流れるところでしていたので
ふさぐように設置してこなくなりました

屋根の上は危ないので十分気を付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。よく分かりました。
とりあえず、屋根に届いている枝を(泣く泣く)伐りましたが、それでも来るようなら、トゲトゲや忌避剤を設置してみようと思います。
ありがとうございました。

早々にご回答下さった皆様にも、この場を借りて御礼申し上げます。

お礼日時:2022/10/02 09:51

アライグマか、ハクビシンか


屋根に上がれなくする以外にないように思います。
    • good
    • 0

もしかしてカラスかもしれません、カラスの糞は意外に太いですよ。

    • good
    • 0

イタチ的なもんじゃないかな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!