プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問の続きです。2点ほど不可解な点があるので再度質問させてください。

家の前の庭に犬の糞用に袋が捨てられていました。

私は90%以上は誰かが置いていったか、投げ入れたと思うのですが、少し不思議な点があります。
まず、物は明らかに犬の糞用の袋でしたがすでに縛られていて中は確認していませんが、見た目と持った感じで新しい物ではありませんでした。重さも袋の重さのみで中身の重さや形は確認できないほどぺちゃんこの袋で底の方に何かに突っつかれたような跡がいくつもありました。恐らく雨、風、太陽光の下で数日以上はあったものだと思います。さらにその袋があった場所ですが、地面ではなく、40cmほどの高さの芍薬の植木の葉っぱの上にぽつんと乗っかっていました。もし、通常の犬の糞であれば、重さで地面についたと思うのです。あるいは、人間があの軽さのごみを2メートル以上の茂みを越して我が家の庭へ投げ入れるのは簡単にできるのかと思ってしまいました。鳥や小動物がこのようないたずらをする可能性と人間が故意に投げ入れた可能性のどちらも考えられますか?

A 回答 (1件)

悪戯ではないと思います。

単に持ち帰ると家で処分をしなくては
なりません。そのため処分が面倒で勝手に捨てていると考えられ
ます。地域で糞の持ち帰りを規制する条例があれば、条例に違反
していますので、地域の保健所(保健センターとも言う)に連絡
して、現状を見させた方が確実です。
またこの行為は不法投棄に当たりますので、3年以下の懲役また
は1000万円以下の罰金に科せられる可能性もあります。
    • 0