アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の方の花が咲きません

花の名前を忘れてしまったのですが…
画像にあるように下の方の花は咲くのですが、上の方の花が咲きません。
ガーデニングは初心者なので、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

「上の方の花が咲きません 花の名前を忘れて」の質問画像

A 回答 (5件)

画像からは、上の方にもたくさんつぼみがついているようにも見えますが、どうでしょうか?


また、株もがっしりしていて、分枝も多く、葉の色も濃いので問題ないようにみえます
ペチュニアは、これからどんどん咲いていきますので、もう少し待ってみてください

花がどんどん咲き進んで、茎がびろ~んと伸びてしまい(=徒長といいます)、その先端のみにしか花が咲かなくなった時が、切り戻しの適期です

徒長したものを切り戻しされたサイトさんの画像です
https://mike-mao-rio.at.webry.info/200807/articl …

また、梅雨の長雨や高温多湿で株元の葉がかびて、植物の病気になってしまったときなども、風通しをよくするために、切り戻すこともあります
ペチュニアは、灰色カビ病やうどんこ病が出やすいので、地植えではなく、鉢植えにすることが多い植物ですが、現状、元気に育っているので、このまま様子をみてよいのではないでしょうか?(今の時期には植え替えない方がよいかと思います)
もし、茎や葉にカビがたくさん生えたら、切り戻しも検討なさってください

マグァンプやガーデニングエードボールなどの緩効性の粒状の肥料を株から少し離れた土に混ぜ込んでおいたり、一週間に1回くらい液肥(花工場やハイポネックスなど薄めるタイプ)を与えると、長期間花が咲いてくれます

あと、咲き終わった花(花びら)は、カビの病気の元になるので、なるべく取り除いてあげるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね。つぼみが沢山あります。
少し様子見してから切り戻ししようとおもいます。

お礼日時:2022/06/11 18:00

ペチュニアですね!



サヒィニアはサントリーフラワーズ開発したペチュニアの園芸品種名で、花付きが豪華です。
https://www.suntory.co.jp/flower/gardening/lineu …

ペチュニアから派生したカリブラコア属も似た花をつけます。
当然ですが・・・(^0^;)
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URL見ました。参考になりました。
ただ、なぜ下の花は咲いているのに上の花だけ咲かないのかな?と不思議です。
切り戻しをしてみようとは思いますが、今咲いている下の花も切らないと不格好になるのでそこは悲しいですが頑張ります。

お礼日時:2022/06/10 14:36

ペチュニア(またはサフィニア)は枝の先端にしか花芽を付けない性質があります。



日当たりも影響しますが、花芽を多く付けるには、切り戻しや摘心が必要です。

頻繁に切り戻しやピンチを繰り返して分枝させるのが、花芽を多く付けさせるのには必要です。

https://provenwinners.jp/magazine/howto_pruning_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
切り戻しを少しやってみようと思います。初めてなので緊張しますが、沢山花を咲かせたいので頑張ります。

お礼日時:2022/06/10 14:18

サフィニアです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼を書いたつもりが投稿されていませんでした。遅くなりすみません。

お礼日時:2022/06/10 14:37

ペチュニアかな?


そのうち咲きますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼を書いたつもりが投稿されていませんでした。遅くなりすみません。

お礼日時:2022/06/10 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!