プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月頃群馬にある万座温泉の山の中で見た花ですが、名前が分かりません。
花はヨメナに似た花ですが、茎のいちばん上に1輪だけ咲き、枝がないようです。
ヨメナと違うのは、葉が丸みを帯び先がとがっていて、ギザギザがないようです。
画像を添付しますのでよろしくお願いいたします。

「ヨメナに似た花の名前」の質問画像

A 回答 (1件)

ノコンギク(野紺菊)かも。





多年草
本州〜九州の山野のいたるところにふつうに見られる。高さ0.5〜1m。地下茎を伸ばしてふえる。茎はよく枝分かれし、短毛が密生する。葉も両面に短毛が生え、ざらつく。根生葉は卵状長楕円形。花茎の根生葉は花のころは枯れる。茎葉は長さ6〜12cm、幅3〜5cmの卵状長楕円形〜長楕円形で、3脈が目立ち、ふちには大きな鋸歯がまばらにある。頭花は直径約2.5cm。舌状花は淡青紫色で1列。総苞は半球形で長さ4.5〜5mm。総苞片は緑色で先端は紫色を帯び、3列に並ぶ。そう果は長さ1.5〜3mmの扁平な倒卵状長楕円形。冠毛は長さ4〜6mm。花期は8〜11月。(野に咲く花)
学名は、Aster microcephalus var. ovatus
キク科シオン属
「ヨメナに似た花の名前」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!