プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

草花の名前を教えて下さい。4年くらい前から毎年、ゴウヤを植えている花壇の隅に咲いています。
花の大きさは3~4mmくらいの見逃してしまいそうな小さな花です。
花が咲き終わると黒い丸い粒が並んだ小さな細長いさやが出来ます。それがこぼれて毎年、同じ場所に発芽して、小さな変わった形の花をつけます。図鑑で探してみましたがなかなか見つかりません。よろしくお願いいたします。

「草花の名前」の質問画像

A 回答 (3件)

追記します



外来種のようです
1999年(平成11年)に神戸で確認された外来種

アフリカフウチョウ
別名 クレオメ・ルティドスペルマ
マメ科

ご参考まで
https://ameblo.jp/travel-todosan/entry-124177966 …

https://plaza.rakuten.co.jp/lam115/diary/2010091 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々調べてみましたがなかなか出てこなくて・・・名前が分かってすっきりしました。

お礼日時:2022/06/21 15:55

訂正します



マメ科ではなくフウチョウソウ科でした
    • good
    • 1

アフリカフウチョウソウではないでしょうか


https://www.ootk.net/cgi/shikihtml_s/shiki_4997. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!