プロが教えるわが家の防犯対策術!

この花の名前を教えてください。

子供が摘んできてくれたのですが、
山野草図鑑で探してみても見つけきれませんでした。
家人は長年『ヤブガラシ』だと思っていたというのですが、
花部分はガマズミに似ているようです。
ただ樹木でもないようで。

福岡の川沿いの道に咲いていました。
解らずもやもやしているため、教えていただけると助かります。

「この花の名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ピントがいまいちですが、花部分のアップです。
    聞いてみると草丈は、1,5メートル以上あったそうです。

    「この花の名前を教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2023/06/22 15:53

A 回答 (3件)

ソクズ(蒴藋)学名:Sambucus chinensis 別名:クサニワトコ


花言葉:熱心 開花期:7月~9月
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速ソクズ調べてみます。

お礼日時:2023/06/22 21:19

ソクズ  レンプクソウ科ニワトコ属


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/29/4cb85 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像の花のようです!
黄色い袋のような粒も同じです。
家人はずっとヤブガラシと信じていたため
ちょっとショックを受けてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 21:23

画像からは、はっきりと判別できないのですが


イワミツバなどのセリ科の雑草にみえます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
イワミツバ調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/22 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!