アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスーパーの青果売り場で働いている者です。

キャベツの売り場の側に、いらない葉っぱを入れるごみ箱があり、
「ウサギや鳥のエサ(自分で食べる人もいますが)にするから下さい」と言うお客様がいらっしゃる時はあげています。
そういう時は、お客様が店員(私など)に声をかけてくれていたのですが、
最近、店員がすぐ側に居ても、何も声をかけてくることなく、葉っぱを取っていく方を見かけます。
ある時は女性二人で、私がキャベツを出している側で、
「こんなに葉っぱがたまってもったいないわねー、これもらってもいいよねー? もらっちゃおう?」と話しながら、ごみ箱が空になるまで、レジ袋いっぱいに詰めていきました。
(通常は、たまっていたら、その都度回収していますが、売り出しの時は回収が間に合わず、たまることがあります)

またある時は、男性が、また私がキャベツを出している側で、
私の方をちらっと見て、無言で、葉っぱを一枚買い物カゴに入れていきました。

ごみ箱には、「葉っぱはご自由にお持ち下さい」という表示はしていないので、そう表示をしたらいいじゃないかと言われたらこちらは何も言えないのですが、
周りに誰もいないのならまだしも、店員がいる時ぐらいは、「もらっていいですか?」 ぐらい言えないのかなと思いました。
上司に相談してみようと考えていますが、今の職場に勤め始めてから今まで、黙って取っていく人はいなかったけどなぁ~と振り返ると、こんな事で相談するべきかどうかも分からなくなっています。
キャベツの葉っぱは、店員が居ても黙って取っていくのが普通になのでしょうか。

皆様の感想やご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>キャベツの葉っぱは、店員が居ても黙って取っていくのが普通になのでしょうか。



普通じゃないです、
ゴミでも商品でもお店の物を許可無く盗っていくことに変わりはありません。
実際積んであるキャベツから外葉を数枚ずつはがし取って
持っていくおばちゃまに遭遇して、唖然としました。
どうせ捨てる部分と思ってなのでしょうけど、私なら食べてもOK認定
なくらいきれいな外葉もあるんです。

そもそもその論理だったら
トマトのヘタもミカンの皮もはがしていいってことになりませんか?
と叫びたかったのですが、黙って見てました(チキンです)

『不要の外葉などはこちらへお入れください。
ご入用の方はどうぞこちらからお持ちください』
程度のハリガミがあれば助かります。

他人が外葉をむしった残りを買わされるのはゴメンです。
ぜひ上司の方に相談して実行してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます・・・商品から葉っぱを取って持って行く人がいましたか! 強者です。
実際に居るなんてショックです。
どうせ捨てるというこちら側の事情を知った上で、取っていくのでしょうが、そういう見通しがなんだか、図々しく感じますよね。
やはり、自分さえ良ければいいという考えなのでしょうか。

そして、他の人が葉っぱをむしった残りを買うのはゴメンだとのお言葉、もっともです。
キャベツが売り出しの時は、お客様がいそいそと葉っぱをむしっていますが、やっぱりやめたのか、買われなかったキャベツ
(中身が傷んでいる時もあるのですが・・・)が置き去りになってます。
外の葉っぱが多少残っているのと、むしられた状態のものでは、鮮度の劣化の速さも違いますし、食べる部分が減ってしまった気分になりますし。
そのようなキャベツはさっさと回収して新しいのを出す努力をします・・・!(汗)

やはり、何らかの表示は必要ですね。そうしたら、こちらも、お客様も、要らぬ気遣いをしなくて良いですしね。
回答者様の、張り紙の文章の例は参考になりました。

回答を下さった方々のご意見を参考にした結果、やはり何らかの表示は必要だと感じましたので、こちらも、お客様も嫌な気分にならないで済むように、張り紙などの表示を上司に相談してみます。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 19:15

わたしも自営業なので、その気持ちよーくわかります。


特に近頃、常識の欠如は深刻ですよね。

バッシと、その場で注意して、感じ悪いなら悪いで結構!て
できれば、ホント苦労ないですよね・・・
一昔前は、そんな感じだったんですけどね。

一つ教えて欲しいんですが、キャベツは剥いて売らないと
いけないもんなんですか?
素人かんがえでは、御希望の人だけ剥いてあげれば
いいような気がするんですが
わたしだったら、でっかいキャベツの方が
なんか、儲けた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感してくださる方がいて、気持ちが救われます。
ここ数年、何が常識なのか、常識が変化したのか、分からなくなる時があります。
普通分かるでしょ、という事が分かってないのか、自分が得すれば良いのか、自分の良いように解釈するというか・・・・。
それで注意したら、きっと、逆ギレされて、クレームになるのでしょうね。いつも怖々と仕事をしています。

ご質問にありましたキャベツの出し方についてですが、
外の葉っぱは硬いし、汚れていたり傷んでいたりして、
つけたまま出すと、見た目も悪くお客様が買いたがらないだろうという事で、出す時には1~2枚剥いて、出すことになっています。
よその企業は分かりませんが、自分の居る会社では、そのように教わります。
外の葉っぱも食べようと思ったら食べられるし、個人的には付いていた方が嬉しいですけどね^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:01

衛生面での問題もありますし、蓋つきのゴミ箱にしてもらうなど、


何かしらの対処はしたほうが、店のためには良いかと思います。
(捨てるタイミングのこともありますので、
透明のケースに蓋つきなど。あるいは、心理を逆手にとって、
汚らしいゴミ箱に直接、葉を捨てる形にするなど。)

これから、ますます食べ物が痛みやすくなる季節になります。
何かしらの問題が起きた時に、責任を問われる可能性があるのは店です。
ですので、上司に一度、相談してみてはいかがでしょうか。

(ちなみに、「葉っぱはご自由にお持ち下さい」ですと、
商品から葉をむしって持って帰る人が出ないとも限りませんし。
表現として誤解を生む恐れがありますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フタ付きのごみ箱ですか~。これは考えもしなかったです。
ちょっと相談してみます。
衛生面の事も考えると、表示の必要性があるかないかも考えてみないといけませんね。
葉っぱをあげたは良いけれど、それで体調崩して、どうしてくれるのか、って来られても、それを承知で「下さい」だったんじゃないの? って思っても、立場的には店が弱くなりますしね。

しかし例えば、「こちらに捨ててある葉っぱはご自由にお持ち下さい、ですが利用する際の不利益は責任を負いかねます」
という表示をしたら、客をなめとんのか! ってクレームが来るかもしれないです。

お客様がみなさんそうだとは言いませんが、POPに書いてある事の抜け道を考えたりする方も居ますよね。
(たまごお一人様1パック限りだと、幼い子供を引き連れて何パックも買うとか)
「葉っぱはご自由にお持ち下さい」だと、おっしゃる通り、商品から葉っぱをむしって持って帰る人が出るかも・・・は、あると思います。
「商品から葉っぱを取ってもいいんでしょ?」って言われそう・・・泣

話がそれてすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:42

断りもなく持って行く人のマナーが良いとは思えませんが、店員であるご質問者様の物でもないので、店として許しているので有れば何も考えることは無いでしょう。


むしろ、店側としては始末をする量が減ってありがたいのではありませんか。
それとも、一声かけてもらって優越感に浸りたいですか。

マナー的な物を求めるより、余計な一声をかけなくても気持ちよく持って帰れる雰囲気を作る方が、お店側としては良いのかも知れません。
であれば、ご自分で言われるように「葉っぱはご自由にお持ち下さい」という表示をする方が気持ちよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで、葉っぱを黙って取っていく人は見たことがなかったので、普通、声をかけるでしょう、と思ったのです。
優越感を得たいのではありません。
私が客の立場だったら、一声かけてからもらうし、袋に詰めている所を万引きしているように見られるかもしれないから、できないです。
ですが、黙って取っていく人を立て続けに見たので、それが普通になったのかな? と思いまして・・・。

確かに葉っぱは私のものではないのですが、店として許す許さないでもなくて、ごみ以上の扱いは、店側はしていないのです。
個人的にもったいないなぁと思っても捨てるし、もらう時はそれで腹を壊しても仕方ないくらいに思っています。
欲しい人には差し上げますが、それでペットや、お客様が体調崩して、どうしてくれるんだという事になっても店が困るのではないかと思います。ごみの量が減るのはありがたいことなのですが。
(野菜くずは業者に引き取ってもらってリサイクルしています)
表示があった方がいいとは思うのですが、文章を考えないと、抜け道を考える方もいらっしゃいますので・・・・。

お礼日時:2009/05/21 21:16

ありますよね、そういう箱。


今まであまり気にしたことありませんでした。
私だったら、店員さんに声かけると思います。
黙っては取っていけないです。
たぶん、黙って取っていく人は
どうせ捨てるのだから持って帰ってもいいだろう、と
思っているのだと思います。
でもやっぱり常識ある人ならできないと思いますよ。

「葉っぱはご自由にお持ち下さい」
という表示をするのはいい考えかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、声をかけると思います。
「どうせ捨てるのだからもらってもいいだろう」と思ってるのでしょうけど、「どうせ捨てる」まで見通してるのだとしたら、なんだか図々しさを感じてしまいますね・・・。
外の葉っぱが(硬いから)いらないけど捨てる場所がないから、その不便さを解消するために置いてあるんですけどね・・・。

近所のスーパーに行くと、
「このごみ箱はお客様が要らない葉っぱを捨てる場所ですが、動物のエサなどにご入り用の際は、どうぞご自由にお持ち下さい」
という張り紙をしたごみ箱があるので、これなら、お客様が店員に声をかけなくても持って帰れるし、黙って持って行く人を見かけて自分が腹が立つこともないよなぁ~と思ったのですが、
その店はかなり混むお店で、商品補充に必死で応対する暇もなさそうなので、そういう表示が便利なのだと思いました。
自分の店はその店ほど混まないし、自分だったら、声をかけてから葉っぱもらうだろうし、そこまでするべきかなぁ、でも黙って取っていくのが普通になったのかなとも思ったりもして、釈然としてなかったのです。
やはりまだ、普通ではないですね。同じ思いの方がいて嬉しかったです。

お礼日時:2009/05/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!