プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の隅に生えている山椒の木ですが、枝葉がうっとうしいので
5月の今頃剪定を考えて、NETで調べると冬場に行なう物だと・・

新芽が出る今自分に剪定は行なわず、伸び放題にして初冬頃迄待つべきか。
如何でしょうか?

A 回答 (2件)

>新芽が出る今自分に剪定は行なわず、伸び放題にして初冬頃迄待つべきか。



はい、そうすべきです。
剪定時期を誤ると、最悪木が枯れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

今までは気にもせず、延びた枝を夏場と言わず気になった時に剪定していました。
今回、剪定時期を知ってどうした物かと思って相談しました。

ただ、梅のように初冬までに徒長枝が太く育たなければ良いがと思っています。

お礼日時:2023/05/17 11:00

山椒は落葉広葉低木ですので、ネットで調べられたように剪定時期


は冬場となります。今は生育が活発ですから、この時期にバッサリ
と切ってしまうと樹勢を弱めます。切るのであれば休眠している冬
場に行うべきです。時期としては11~3月です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!