プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挿し木とか時々するんですがガーデニングには園芸用ハサミって必要なんでしょうか?
ハサミは挿し木などの断面を潰すからカッターがいいともききましたが、それも含めて園芸用ハサミって普通のハサミだけじゃいけないんでしょうか?

園芸用ハサミってどういうときに必要なものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

普通のハサミと選定とか園芸で使うハサミは 違います


極端に言えば 園芸用のハサミは日本刀を上下にあわせて切るのです
それに 園芸用のハサミは刃の部分が短く 持つところが長いし大きいですから 硬い茎の部分でもつぶさずスパッと切れます
普通のハサミは 写真の余白を切ったり 学校で何枚も会わせた紙をきるときに使う裁断機(鉄の板の角と角合わせて紙を切ったりします)見たいなものです
だから普通のハサミでは枝などをつぶしたりしますので剪定などには向きません
カッターでもスパッと切れますので良いでしょうけど 思っているところで切ろうとしても 最後のほうに筋が残ることもありますよね それに 花を手で押さえてカッターで切ったら花とか葉が痛みます
園芸用のハサミなら 繊維をつぶさず 思っているところで切れるのです
    • good
    • 5

普通のはさみは断面を潰しますが


園芸用は潰さないから園芸用なんです。

それ以外でも園芸用を使えば
もう二度と手放させなくなりますよ。
    • good
    • 2

花がらを摘んだりするのに使ってます。


手で折るとつぶれて茎が痛む時があるので。

雨がたくさん降ってやられた時とかの汚くなった葉を切ったり

家の中に飾るための花を切ったり。
ラベンダーや薔薇を切り戻したり

ちょっと敷地から出そうな庭木の細い枝や葉っぱを切ったり。
庭木は株立ちが多くて枝が華奢なので剪定ばさみでなく園芸ハサミで今のところ切っています。

ちょっと茂りすぎて風通しがやばいな、って感じの茎を切ってみたり(枝すかしって言うんですかね?)

大体は、花が咲き切ったらチョンチョン切って花瓶にさしてますので
その時が一番使います。

挿し木はカッターや剪定ナイフがいいみたいですが、切れ味が良く茎の組織をつぶさないなら
ハサミでもいいんでしょうね。
私は日常使うだけなのでハサミで十分という感じです。
    • good
    • 1

ハサミが必ず必要かといえばそんなことはないでしょうね。


何だって代用品でいいのです、プロの場合は手いるが必要ですから別ですが。

私は百均の100、200円のものを使っています。
挿し木などは新しいものを剪定には古いものなどの使い分けすればいいでしょう。
私は使い分けもしていません。

あえて必要があるとすれば太い木の剪定に刃の厚いものがいいですし、
もっと太い木を切るには太丸などてこを使ったハサミが便利ですけどね。
たまのことならこれらもノコギリなど使えば必要がないです。
    • good
    • 0

確かに鋏は断面を潰します


しかしそれは挿し木などをする時の話しで普通の剪定には差し支えありません

特に園芸用として売られている鋏を利用する事はありませんが基本的に鋏は用途により別ける物です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!