アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は天然パーマで半年に1回程度縮毛矯正をしているのですが
縮毛矯正が終わった後カットをしてもらう時にカミソリでカットされます。
9割ぐらいカミソリでジョリジョリカットされて
最後にはみ出てる所とかをハサミでチョキチョキ整える感じです。

美容師ってハサミを使ってカットをするのが当たり前だと思ってたのですが
カミソリでカットって普通のことなのでしょうか?
それとも縮毛矯正をした髪の毛はハサミよりカミソリが良いのでしょうか?

天然パーマのような汚い髪の毛にはハサミはもったいないって感じなのでしょうか?
ハサミでカットしてほしいなと思うのですが、そんなこと言えないので気になりました。

A 回答 (1件)

縮毛矯正した髪の毛をレザーカットですか……?最初、頭の中が「???」だらけになりました。

まず、その様な話を聞いた事が無かったからです。
レザーカットすると髪の毛が斜めにカットされますので、実は、カールしやすくなるのです。ですから、余計に「???」です。

で、ふと思ったのですが、縮毛矯正って、アイロン掛けされたワイシャツやブラウスみたいな髪の毛になりますよね?それって、少し不自然だと思うので、私は縮毛矯正しないのです。しかし、レザーカットでか〜な〜りゆるいカールを与えますと、自然なストレートになるのかもしれません。
もしかしたら、それを狙って、レザーカットしている可能性があるのかも……まぁ、カットする人に尋ねないとわかりませんけどね。

でもね、髪の毛を斜めにカットすると髪の毛の中身が出ていきやすくなって、毎日、洗い流すトリートメントでヘアケアした方が良くなりますから、何故、レザーカットをするのか、そのメリットとデメリットを説明するべきなんだけど……。

レザーカットが嫌なら、やめてもらう様にきちんと伝えて下さい。
それが苦手でしたら、また、伝えても変えない様でしたら、他店でやってもらう事も視野に入れて検討して下さい。
    • 0