アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は生まれつき地毛が茶色で、中学や高校ではよく友達に「染めてるやろ?」とか言われたり先生に注意されたりしました。ですが大学に入り、高校が一緒だった友達に「髪黒くなったな」とか「グレーに染めた?」とか言われ、グレーと言われた時はさすがに自分の髪に疑問を持ちました。高校とは違い周りの人が結構染めているせいもあるのかもしれません。自分自身は全然変化がわからないです。

これって何か原因とかあるんでしょうか?また昔のような茶髪に戻す方法とかあるのでしょうか?(染める以外でお願いします)
ちなみに今までパーマは2回あてたことはありますが、染めたことは一度もありません。

A 回答 (1件)

あくまでも考えられそうなこととして読んでくださいね。

髪の毛の色が変わった理由として考えられそうなことは,食生活の変化です。
自宅から通っているために家族と一緒の食生活を今でもしているのであれば可能性は低いのですが,自炊をしたり外食が多かったりしますと同じものを食べているつもりでも違いは大きくなりますので,理由として考えられそうなもののひとつにあげることが出来ます。
また,大学生ということですから,(特に朝食ですが)食事を摂る時間に余裕が生まれたことにより租借回数が意識していなくても増えたために消化率が上がったことから体内に取り込まれる栄養が増加したため,髪の毛が十分に育つようになった可能性もありそうです。
で,一番可能性が高いこととしては,年齢によるものです。
というのは,髪の毛は成人する前後まで太く硬く成長し続けます。
その後はほんのわずかですが生え変わるたびに細くやわらかくなっていくのですが,髪の毛が太くなったことでその分メラニン色素を多く含むことができるようになりますので,高校卒業まで茶髪に見えてもたいていの人は黒髪になることが多いですよ。

いずれにしても,一般的には女性よりも細くてやわらかい男性の髪の毛にとってはいい傾向だと思います。
茶髪に戻すなんていわずにそのままにしておくませんか?
    • 5
この回答へのお礼

回答が遅くなって申し訳ないです。

今は下宿で自炊していまして、食べるものが大きく変化していると思います。間食も増えて前より太ったのも原因ですね^_^;
髪質に関しても以前は色素が薄く量は多いほうで一本一本が細かったのが、今では量はそんなに変わりませんが色素が濃くなり毛も明らかに太くなっています。

確かに黒に変化してきたものの髪質は以前よりはいいと思うので、今の髪を大事にしていこうと思います(^^)