アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうり男性の髪の毛はどのくらいまで伸びるのでしょうか?
 遺伝子や体質など様々なことが関係してくると思うので一概には云えないと思うのですが。私が疑問に思い美容師の方(一人)に聞いたところ一般的には腰くらいまでといっておりました。しかしTVなどではそれ以上に長い人が多く見受けられ、未だに疑問に思っています。
 どなたか参考になる意見をお聞かせ願えないでしょうか?

A 回答 (4件)

一応,単純計算をしますと,髪の毛が1ヶ月間で約1cm伸びるとし,男性のヘアサイクルが3~5年ですから,最長の5年で計算しますと,

1cm×12ヶ月×5年=60cm

となります。
ただし,ある長さからはそれほど伸びなくなると言われていますので,まぁ,おおよそ50~55cm位だと言われています。

また,人によるのですが,髪の毛がある程度太くて長くなりますと,それだけ毛穴が深くなり,かなりの重さを支え続けることが出来るようになり,そのため,通常では考えられないほど長いスパンのヘアサイクルになることもあり得ると考えられます。
そういうことで,5m15cmなんて長さにもなるのかもしれませんね。

たいていの場合,というか,特に日本人の場合,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れていますし,また,その中でも特に男性は髪の毛に無頓着であることが多いですから,ロングヘアにしてしまいますと,ヘアケアをしないため,ある一定の長さからまったく伸びなくなってしまうことがあります。
これは,アゴのラインよりも長い髪の毛になりますと,アゴのラインよりも長い部分の髪の毛にあるキューティクルが自然に破損してしまい,そこに隙間が出来るようになって,その隙間から髪の毛の中身が出てしまうようになるため,髪の毛が細くなり,何かの力がかかった際にその部分で切れやすくなっていますので,50cmものばせるかどうかは不安なところだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>髪の毛がある程度太くて長くなりますと,それだけ毛穴が深くなり,かなりの重さを支え続けることが出来るようになり,そのため,通常では考えられないほど長いスパンのヘアサイクルになることもあり得ると考えられます。

毛穴が深くなるというこの考えは初めて聞きました。

> 毛穴が深くなるというこの考えは初めて聞きました

う~ん,ごめん,「考え」ではなく,事実です。
その証拠は,皆さんの身体のいろいろな場所を観察してもわかるはずですよ。
例えば,体毛と髪の毛,産毛と脇毛など軽く引っ張ってみて,皮膚のどのあたりから引っ張られているかを確認出来れば,事実と理解出来ると思います。(引っ張るときは無理に引っ張らないでくださいね)
ちなみに,私たちの髪の毛も,生え替わりなどで生え始めたばかりの頃は産毛くらいしかありませんが,1ヶ月2ヶ月と時間が経ちますと,普通の髪の毛になっていき,それに伴って,最初は浅い毛穴だったのがだんだん深い毛穴になっていくのですよ。
そして,毛穴が深くなればなるほど,毛根が衰えない限り,たいへん毛にくくなっていくのも事実です。(この事実を理論とした育毛剤もあります)
    • 0

一つはエクステをつけているということともぉひとつは自信ないですが;女性ホルモンをうっているのでは?噂できいたことあります

• 0
この回答へのお礼

確かにエクステならありそうですね!

1997年の記録で、タイの男性の髪の毛は5m15cm。

未公認の記録でベトナムの男性で6m9cm

ちなみに耳毛が13mの男性も居るそーです(^^;
    • 0
この回答へのお礼

>1997年の記録で、タイの男性の髪の毛は5m15cm。

知りませんでした。

>ちなみに耳毛が13mの男性も居るそーです

誰も聞いてないよw。←冷たいか
自分の耳毛は鏡で見ても分からないくらいです。