アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真っ黒な髪の毛でも太陽の光に当たると茶髪並にまっ茶色に見えたりしますか?

A 回答 (3件)

はい。

髪の毛の黒色はメラニン色素の反映ですが、このメラニン色素自体は実は茶色です。
陽が当たって反射・透過する光が増えることでメラニン色素自体の色が見えるようになり、茶色っぽい色に見えることは多い。

また、紫外線による日焼けによって、茶色に「見える」だけではなく実際に茶色に変色することもよくあります。
    • 1

あぁ、勘違いされている人が多いのですが、メラニン色素はピンク色です。

何故なら、無色透明の髪の毛が白く見えてしまう仕組みの為、ピンクで染めてもブロンドになってしまいます。さらに色素をどんどん入れていっても、ブロンド→茶髪→ブラウン→黒髪にしかならないのです。
今は技術も進んでほとんどピンクに染められる様になりましたが、完全なピンクではありません。

ご質問についてですが、そのような事はほとんどありません。困った事に「ほとんど」無いのです。つまり、例外が存在するんだよね。
まぁ、かなりのダメージヘアである事は確かなんですが……構造色なのか、理由がわかりません。
    • 1

します。

夕日を翳す。
    • 1