天然パーマかどうか判断するのは、濡れた時なんですよね?
濡れた時に、うねうねしていたら、ストレート
真っ直ぐだったらクセ毛?の可能性があるんですよね?

子供の頃から20代まではストレートだと思っていました
腰ぐらいの長さのときも真っ直ぐな髪でした
30代になってから、肩から下の髪がうねうねしています
ヒッツメにすると、縦まきカールのような感じで
クルクルしています

何も手を加えていません
パーマも掛けていません
ブラシでとくだけです

濡れた時は、真っ直ぐではありません
どちらかというと、うねうねです
といって、乾いてもうねうねです

途中から、クセ毛になったりしますか?
父と祖母は天パーで猫毛です
私は、普通~ごん髦です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「白黒はっきりさせなくてもいいのかもしれないな~」なんて,とんでもない話です!


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

クセ毛には,「髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」と「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」の2種類があります。
そのため,これを知らない人が多いために,クセ毛を弱くする方法を質問して,質問者と回答者のクセ毛のタイプがつがうために,困ってしまうことがあるようです。

さて,kurenza-さんの場合ですが,「子供の頃から20代まではストレートだと思っていました。腰ぐらいの長さのときも真っ直ぐな髪でした。30代になってから、肩から下の髪がうねうねしています」と言うことですから,これは,ストレートヘアだと言えます。
ただし,それで安心してはいけません。
というのは,「腰ぐらいの長さのときも真っ直ぐな髪」だったのが,最近では,「肩から下の髪がうねうねしています」と言うのですから,これは,黄色信号かもしれませんね。

さて,kurenza-さんの髪の毛の状態ですが,正直なことを書けば,かなり,傷んでいると言わなければならないように感じます。

その前にお断りしておきますが,ここからは,kurenza-さんが女性だと想像して説明していきます。
もし,男性でしたら,申し訳ないです。
また,もし,男性でしたら,別の原因で説明しなければなりませんので,「男性ですよ」と何処かに書いてくださいね。

さて,kurenza-さんは30歳代ということですから,20歳代の頃と比べますと,皮脂の分泌量が少なくなっていると考えられます。
そのため,20歳代の時は毛先かそこに近い場所まで到達出来,髪の毛のキューティクルを保護していたのですが,皮脂の分泌量が減少したため,少なくとも肩に掛かる場所よりも先には到達しにくくなってしまい,その場所のキューティクルを保護することが出来なくなっていると考えられます。(もしかしたら,皮脂は,アゴのラインよりも長い部分には到達していないかもしれません)
そのため,皮脂に保護されなくなった場所のキューティクルが,自然に欠損したり破損したりするようになり,その隙間から水分が蒸発してしまい,カールが出てくるようになってしまうのです。
なお,水分だけが蒸発してカールが出てくるようになっても,ウネウネするようなことはほとんどありませんし,また,通常であれば,髪の毛が水分を吸収しますと,つまり,髪の毛が濡れますと,ほとんどストレートに戻ります。
kurenza-さんの髪の毛にとって問題なのは,髪の毛が濡れているときは気持ちウネウネで,乾燥しているときもウネウネしていることです。
ストレートヘアに毛先にカールが出来ても,通常であればストレートに戻ることが出来るのに,ウネウネの強さは違うと思いますが,しかし,濡れていても乾いていてもウネウネしているというのは,水分の話だけでは説明出来ません。
これは,髪の毛内部の大切なタンパク質が,シャンプーしたり汗を掻いたりなどして髪の毛が濡れた際に,キューティクルが欠損していたり破損していたりして出来た隙間から,髪の毛の外に出て行っていると考えなければなりません。
つまり,ストレートヘアの毛先が,スカスカになって,髪の毛が傷んでいると言うことです。
その証拠が,濡れていても乾いていても,髪の毛がウネウネしてしまうことです。

キューティクルが欠損している場合は,残念ながら,何をしても修復不可能です。
破損している場合も,破損状況によっては,トリートメントで修復出来る場合もありますが,ほとんどの場合は修復不可能です。
ですから,髪の毛がウネウネしているところはカットしてしまうしかありません。
少なくとも,強くウネウネしている場所はカットしなければならないと思いますよ。

また,髪の毛は死人でなければ,必ず,伸びます。(余談ですが,死人でも,24時間くらいは髪の毛やヒゲなどの体毛は伸びますよ)
ですから,今はカールが出ていない場所でも,髪の毛が伸びることで肩に掛かるようになれば,何もしていませんと,カールが出てくるようになってしまいます。(さらに伸びれば,ウネウネするようになってしまいます)
これを防ぐという意味で,毎日,正しくトリートメントをするようにしてください。
また,肩よりも長い部分は,それだけでは足りませんので,正しくリンスをすることもお薦めします。
さらに,椿油などのように浸透性が高いスタイリング剤を,少なくとも肩よりも長い部分につけ,さらに,同じ場所をヘアワックスなどのようにキープ力が強いスタイリング剤でコーティングするようにしてみてください。
あと,ブラッシングは,必ず,髪の毛を湿らせてから行うようにしてください。
もし,髪の毛を湿らせずにブラッシングをしてしまいますと,冬場はもちろんですが,生活環境によっては夏場でも,静電気によって,キューティクルが破損しやすくなってしまい,特に皮脂で保護されていない部分のキューティクルは,そのダメージが強くなりやすいですよ。

また,時間がかなりかかってしまうのですが,髪の毛のキューティクルを強くすることで,髪の毛がウネウネしにくくすることも出来ます。
ということで,まずは,食事としての栄養バランスを整えるようにしてください。
この食事としての栄養バランスが整っていませんと,この先の話がみんな無駄になってしまいますので,これだけは,充分気を配ってくださいね。(といっても,過度に心配しすぎますと,ストレスになってしまいますので,そのあたりは適当にやってくださいね)
食事としての栄養バランスが整っている状態になりましたら,または,すでに,整っている状態でしたら,

タンパク質
亜鉛


カルシウム
ビタミンA
ビタミンC

を少しだけ多めに摂取出来るようにしてみてください。
ちなみに,これらの栄養は,キューティクルを丈夫にすると言われている栄養です。(ついでに,肌に潤いが出るようになるかもしれません)
また,髪の毛を保護する皮脂の分泌量を適切にするために,

脂質(身体が必要としている良質の脂質)
ビタミンB2
ビタミンE

を少しだけ多めに摂取出来るようにしてみてください。
ただし,栄養の一部には,「許容上限摂取量」(1日に,それ以上摂取すると危険な状態になる可能性がある量)が定められているものがありますので,そういう栄養は,必ず,許容上限摂取量未満になるようにしてくださいね。

もし,時間が許せるようでしたら,一度,栄養士に栄養相談されると良いかもしれませんね。
通常,栄養士に栄養相談しますと,有料になってしまいますので,各市区町村の保健センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用されてはいかがでしょう。(栄養相談を受ける際は,1週間分の間食などを含めた食事内容とその量,および,水以外で飲んだものをメモするようにしてくださいね)
また,kurenza-さん自身で調理されているのであれば,http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.htmlhttp://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2b.htmlを参考にして,江崎グリコ(http://www.glico.co.jp/)のサイトにある「栄養成分ナビゲーター」(http://www.glico.co.jp/navi/index.htm)を活用して,自分で調べることも出来ます。
なお,自分で調べる場合は,「一昨日,昨日,そして今日の3日間」で,食事としての栄養バランスを考えるようにしてください。

なお,栄養の話をしますと,すぐにサプリメントに逃げてしまう人がいますが,サプリメントでは,食事として摂取する場合に比べますと,かなり,吸収量が少ないです。
ですから,栄養は出来る限り,食事として摂取するのが望ましいですよ。
しかし,食事としての栄養バランスを整えていても,不足してしまう栄養がある場合は,その不足した栄養のサプリメントを摂取して,不足分を「補う」ようにしてください。
ただし,いつもいつも同じ栄養が不足してしまうようでしたら,食事内容を再検討する必要があると考えるようにしてくださいね。

体内に吸収されている栄養が問題になるのですから,食事としての栄養バランスを考えただけではいけません。
というのも,栄養がきちんと吸収されなければ,意味がなくなってしまうからです。
そこで,「食事毎に,食事を摂る時刻をほぼ同じにする(1番よく食事を摂る時刻を中心にして,その前後30分ずつのずれの中で食事を摂り始められるように留意してください)」ことや,(これは大丈夫だと思いますが・・・)「よく噛んで食べる(日本チューインガム協会(http://www.chewing-gum.org/)の「咀嚼回数ガイド」(http://www.chewing-gum.org/sosyaku/index.html)を参考にしてみてください)」,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を残さず全部食べなければ次の食材を食べ始めない食べ方は絶対にしない(好きな食材を一番最初に食べてしまったり,一番最後まで全部残しているクセがある場合は,気をつけてくださいね)」,そして,「ストレスを自然に解消しない(一般的な言い方をしますと「ストレスを溜めない」となりますが,実は,正確にはこの表現になります)」ことに,留意してくださいね。

また,「寝不足はお肌の大敵」であるとともに,髪の毛にとっても大敵です。
といっても,睡眠時間の長さの話ではなく,睡眠リズムが乱れていると,肌が荒れやすく,また,髪の毛が傷みやすいという話です。
ですから,なんと言っても,まずは,休日も平日もほぼ同じ時刻に起床することを留意するようにしてください。(病気や怪我で長い睡眠が必要な場合は,この限りではありません)
また,出来ましたら,同時が良いのですが,就寝時刻もほぼ同じ時刻になるようにしてみてください。(1週間に1度くらいでしたら,夜更かししても構わないそうです)
こうして,睡眠リズムを整えますと,就寝の約1時間前くらいから成長ホルモンの分泌量が増加しはじめ,就寝後約1時間で最大になりますので,最大量もずっと増えるようになります。
ちなみに,睡眠リズムを整えていませんと,成長ホルモンの分泌量増加は,就寝してからでないと増加しはじめません。
しかも,増加量が最大になるのは同じ就寝後や1時間ですので,最大量も比較しますと少なくなってしまいます。
この成長ホルモンは,細胞分裂を促していますので,髪の毛を作る毛根に働き,髪の毛を丈夫にする働きがあるということも出来ます。(もっとも,髪の毛の材料,つまり,体内に吸収されている栄養が不足していれば,話になりませんが・・・)
その成長ホルモンを最大限に分泌させるには,睡眠リズムを整える必要があるわけです。
ちなみに,この成長ホルモンも体内に吸収されている栄養と同じで,生命維持にとって重要な場所から順に多く分配されていきますので,肌や髪の毛など生命維持にはほとんど関わりがない場所には,成長ホルモンが届くのは後回しになってしまいます。
ですから,睡眠不足はお肌の大敵であるとともに,髪の毛の大敵でもあるのですよ。

食事や睡眠で改善するべき点があっても,絶対に焦らないでください。
また,無理に改善しようとしますと,それがストレスになってしまい,栄養の吸収が悪くなりますので,肌や髪の毛が弱ってしまうようになりますので,注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございました
勉強になりました
やはり、傷んでいるのですね。。。仕事柄昼夜逆転の生活を強いられているので、
原因は、その辺りにもありそうです
見直せる点は、直していきたいと思います
じっくりと読ませて頂きます
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/26 21:33

私も強いクセ毛ですが、濡れるとまっすぐになりますよ~。



それまで直毛だった方が急にクセ毛になることってあるみたいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます(^○^)
濡れるとやはり、真っ直ぐなんですね~
質問を書いたあとに、思ったのですが
白黒はっきりさせなくてもいいのかもしれないな~なんて思ったりしました

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/18 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Q僕はずっとクセ毛で悩んでいるんですが、ストレートパーマや縮毛矯正を当て

僕はずっとクセ毛で悩んでいるんですが、ストレートパーマや縮毛矯正を当てずに髪をストレートにする方法はありませんか??

Aベストアンサー

 くせ毛は受け入れるしかないです。受け入れて短所を最低限に留め、長所を最大に活かす事が意の儘に出来るようになりましょう。
 伸ばしすぎると鳥の巣、私の場合はサザエさんになりますので、常に短髪を心掛けてます。
 形状記憶合金みたいに一回髪型を整えると中々戻らないので、何時も同じ髪型にしています。それはそれで時間が掛からなくて良いですよ。
 そして下の回答者さんが仰るとおり、髪の向きは後ろか、又立たせるか横かでしょう。私の場合は側面後ろで、頭頂は立たせてます。一旦この髪型にしてからは中々崩れません。

Q髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

Aベストアンサー

頭皮に刺激を与えるといいです。
マッサージをしたり、結べるなら髪を結んだり、、、

Q天然パーマ(クセ毛)は髪をすいたら・・?

私は束になってゆるくうねるタイプの天パです。
ロングにするとたてロールになったりもします。
最近5年はずっと定期的に矯正をかけていたので今でも毛先は矯正が残っていて根元だけうねります・・・
長さは鎖骨下10センチくらいで、あまりすいていません。
根元はうねって毛先はまっすぐの変な髪形なので、毛先をかるくしてクセが出てもムースやワックスで
いい感じにふわっとなる髪型にしたいなーと考えています。
でも、クセ毛だとすいて短い毛が逆にうねってしまうかと心配です。
どう思われますか?どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?><
お待ちしています。

Aベストアンサー

私も天然で、矯正のお世話になってます。
ワンパになるので、根元は矯正をかけて、耳から下にあたる毛は
途中からデジタルパーマにしてもらってます。
だから、アレンジも効くしいろんな髪型が出来ます。
クセ毛で、量も多いので、もちろんすいてもらってますよ。
うねっても、すくのは中側なので見た目にはわかりません。
希望を美容師さんに伝えるといいですよ。

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Qパーマをかけた後のストレートパーマ(ナチュラルストレートパーマ)

パーマをかけた後のストレートパーマ(ナチュラルストレートパーマ)

初めまして
高校二年生女子です

わたしはこの前(8月22日)にパーマをかけたのですが
パーマがかかりすぎており、全く思っていた髪型になりませんでした

再度(8月24日)、同じ美容院でゆるくかけなおしてもらったのですが
やっぱり気に入りませんでした

そこで諦めてしまい、今日に至るのですが
今からでもストレートパーマをかけても大丈夫でしょうか?
(髪が傷んでも見た目がサラサラならOKです)

それと、もしストレートパーマをかけるとしたら
同じ美容院で無料でかけてもらうことは出来るのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせて下さい!

Aベストアンサー

最近のストレートパーマはかなり強く当てたパーマもまっすぐにできますから
あてる分には問題ありませんね。(見た目もサラサラにしてくれるでしょう)
だたし無料でというのは難しいかとおもいます、だいたい美容院での再度の施術は 
1週間ぐらいを目安にしている所が多いとおもいますよ。

Q髪を早く伸ばす方法

ショートヘアにしたのですが、いまいち気に入りません。
髪が伸びるのが遅い方なのですが、早く伸ばす方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

エレンス2001というシャンプーを使えば早く伸びますよ。
私も以前、髪を切りすぎて気に入らずその時にこれを使用したらかなり伸びるのが早かったです!
友達に気持ち悪いって言われるくらい(笑
あと育毛剤も使えばもっと伸びるのではないかと思います。

参考URL:http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

Qデジタルパーマをかけた髪に、ストレートパーマはかけられますか?

初めて行った美容院で、10日ほど前にデジタルパーマをかけました。

デジタルパーマはこれまでにも何度も経験があります(別の美容院ですが)。

今回は、前にかけてから1年たっていて、カットもしているため、ほとんど自毛のストレートの状態にデジタルをかけました。

ロッドが細かったのか時間が長かったのかわかりませんが、今回は、ものすごくグルングルンになってしまいました。
「細いコテで巻いてほぐさないまま」みたいな状態です。
乾かしてもなにしても、こういう感じなのです。


とってもイヤなのですが、仕事の都合で美容院にはなかなかいけないので、自分でストレートパーマをかけようかと思っています。

市販のストレートパーマ液で、デジタルパーマの髪をまっすぐにすることはできるのでしょうか?
(痛むことは承知です)


ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

今回は災難でしたね。
以前、美容院に問い合わせをした時は、
「デジタルパーマは縮毛矯正と同じだから、ストレートにしたいなら縮毛矯正を掛けないとダメです」
と言われました。
つまり普通のストレートパーマではダメと言うことです。
自分では経験していないので、なんとも言えませんが・・・。
私がいつも行ってる美容院では「パーマの掛け直しをしたいけど、都合が合わない」と言えば、
「来られる日で大丈夫ですよ」と言ってくれます。
ダメ元でその美容院に事情を説明して、掛け直しか縮毛矯正をしてもらうのがいいと思います。

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?

Aベストアンサー

早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

亜鉛を多く含む食べ物を食べるといいといいます。

亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Q天然パーマなのですが薄毛のためストレートパーマをかけるか悩んでいます

どこか1部分だけ薄いわけではなく全体的に髪の毛は生えていますが、全体的に髪が薄いです。(分けたりすると地肌が目立つ感じです。)

雨や湿気の多い日は特にクセが強く出てしまいます。生まれて1度くらいストレ-トの髪を体験してみたいのですがやはり薄毛のことを考えると止めておくべきでしょうか?

仮にストレ-トパーマをかける場合

1 大抵の美容院にて行うことは可能ですか?それとも専門的な定評のあるお店を探すべきでしょうか?

2 時間はどれくらいかかりますか?

3 費用はどの程度かかりますか?

4 1度ストレ-トパーマをかけて何ヶ月程真っ直ぐな髪は維持できますでしょうか?

5 完全なストレ-トになりますか?

6 やはり痛んだり、抜け毛が増えたりしますか?

特に髪に問題がなくストレ-トにすることが可能なら是非1度体験してみたいと思っております。どうかアドバイスを下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はいはい再びやってきましたー

びちゃびちゃ濡れているときまでピーン!と真っ直ぐにはなりませんよ。
タオルである程度水分を取っただけでも、
ちゃんと乾いた状態でないと真っ直ぐにはなりません。
と言っても以前の癖やえらいハネが出てくるわけでないので心配しなくても大丈夫ですよ。

髪の毛が濡れたまま外出ーなんてことはなかなかないと思うので。

なぜそんな事を知ってるかというと
以前知り合いの美容院であまりにもちゃんと乾かしているものなので、

「多少半乾きでも大丈夫だよー」

と言うと(閉店時間すぎてて時間がなかったため)

「駄目!お風呂上りでもドライヤーで中途半端に乾かしてる人いるけど、ストレートパーマはしっかり乾かさないと、
本当の効果は出ないんだよ!勿論ちゃんと乾かさなくても真っ直ぐにはなるんだけどねーピーンと綺麗にサラサラで真っ直ぐにするには、
ちゃんと乾かしてから。日にちがたってストパー取れてきちゃったー
なんていう子は、お風呂上りちゃんと乾かしてみないからだよ。

日にちがたってもお風呂上りちゃんと乾かして寝たら、
次の日寝癖がつくこともあまりありません。
ストレートパーマはしっかり乾かすことが大事!!」

と教えてもらったことがありました。
なので多少雨で濡れてしまっても癖が出てくることはないし、
真っ直ぐにならないことはない。
普段の癖が再び出てしまったときは、髪の毛が伸びたときです。
天然パーマだったら根元からまた出てくると思います。
それ以外は大丈夫ですよ。
湿気や雨は問題ありません。
髪の毛が多少束になる程度濡れてたら、ちゃんとさらさらに乾くまで乾かしましょうーということらしいですよ。

あんまり深く考えなくて大丈夫です!
雨の日でも真っ直ぐになります。

はいはい再びやってきましたー

びちゃびちゃ濡れているときまでピーン!と真っ直ぐにはなりませんよ。
タオルである程度水分を取っただけでも、
ちゃんと乾いた状態でないと真っ直ぐにはなりません。
と言っても以前の癖やえらいハネが出てくるわけでないので心配しなくても大丈夫ですよ。

髪の毛が濡れたまま外出ーなんてことはなかなかないと思うので。

なぜそんな事を知ってるかというと
以前知り合いの美容院であまりにもちゃんと乾かしているものなので、

「多少半乾きでも大丈夫だよー」

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング