こんにちは
最近髪の毛を洗っていると髪の毛が抜ける本数が多くなってきました。今日抜けた本数を数えたら36本でした。
これはさすがに異状ですよね?
ヒトは1日100本?髪の毛が抜けるようですが、これは本当でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

髪の毛の専門家,理容師です。



まず,1日にどのくらい自然脱毛しているか,その「平均」を出してみましょう。

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

これは,男性の場合の計算式です。
女性の場合は,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

となります。
ちなみに,日本人の髪の毛は約105000本といわれていて,髪の毛の寿命は,男性の場合3~5年,女性の場合4~6年といわれていますので,この計算では,それぞれその中央値で計算しています。

日本人の髪の毛は,毎日50~100本自然脱毛していると言われていますが,これは,男性の場合ですので,上で計算したのと照らし合わせますと,女性の場合は,35~85本ということになります。
ただし,この数値は,厳密なものでなく,かなり,アバウトな数値です。
その理由は,日本人の髪の毛の本数からしてアバウトな数値ですので,また,細かい数値で話を進めましても,不思議な話,私たちは理解しにくくなることがある関係で,アバウトな数値になってしまうのです。
ですから,書き留める場合や記憶する場合は,「だいたいこれくらい」として覚えてください。

また,数値に範囲があるのは,昨日50本の自然脱毛があり,今日100本の自然脱毛があるということではなく,季節によって変動していることを表しています。
季節による変動は,人間も動物ですから,やはり,春と秋が多くなり,夏と冬は少なくなります。
ただし,人間の場合,髪の毛や体毛などを含めた毛は,生命維持に必要がないものですので,夏バテなどによる栄養不足がありますと,自然脱毛してしまう本数は増加してしまいます。

さらに,自然脱毛している本数は,そのまま,自己発見出来るということはなく,たいていの場合,風に飛ばされていくため,自己発見出来る自然脱毛の本数は,1日平均の約半数といわれています。
ということは,自己発見出来る自然脱毛の本数は,男性で25~50本,女性で20~45本と考えられます。
なお,女性の方が若干多めになるのは,髪の長い人が男性に比べて多いからという理由によるものです。

ということで,夏から秋への変わり目と言うことを考えますと,自己発見の自然脱毛の数が36本でしたら,yossan1さんが男性だった場合は,まったく心配のない範囲であり,女性だった場合は,夏バテを解消出来ているかを心配する程度の本数といえるでしょう。
ちなみに,自己発見出来る自然脱毛というのは,シャンプーしているときに見つかる本数のことだと考えてください。

なお,自然脱毛した髪の毛は,約120日間の休息をしたあと,また,生えてきます。
ただし,脱毛した毛穴の皮脂腺直下に異常がありますと,髪の毛が生えてこないことがあります。
といっても,ほとんどの人は,この心配は無用です。

また,来年以降のことになりますが,夏が暑いのは当たり前ですが,だからといって,冷たい清涼飲料水やビールなどを毎日多く飲んだり,また,冷たいアイスなどばかりを食べたりしますと,胃腸を冷やしてしまう関係から,食べ物の消化が鈍くなったり,栄養の吸収が悪くなったりしてしまいます。
また,食欲がなくなるなどして,ソーメンくらいしか食べられなくなるなど,栄養バランスを無視した食事ばかりが続いてしまいますと,口にする栄養素のものが少なすぎますので,体が参ってしまいます。
これらのことから,人間は夏バテになってしまい,さらに栄養が少ない食事ばかりを続けてしまうようになっていき,結果として,秋口の脱毛が増えてしまうのです。
つまり,春先には,抜け毛の本数が増えたことに気づかない人でも,夏バテをしてしまうことで,秋口には,抜け毛の本数が増えたことに気づいてしまうようになるのです。
そのため,髪の毛のことを考えますと,出来る限り,夏バテにならないよう,食事などに注意する必要があり,かつ,万が一,夏バテになったとしても,出来るだけ早く,夏バテを解消するようにしなければならないのです。

栄養と髪の毛の関係もついでに書いておきますね。

栄養は,どの場所にも均等に分配されていると考えてしまいやすいのですが,実は,生命維持に重要な場所,例えば,心臓や脳などがそうですが,そのような場所から順番に配分されていき,髪の毛や体毛などのように,生命維持に必要のないところには,一番最後に栄養が分配されるようになっています。
そのため,夏バテのような,栄養状態が悪化してしまうようになりますと,髪の毛にまわっている栄養がほとんど枯渇してしまう状態になり,そのため,髪の毛が参ってしまうようになっていき,秋口になる頃より脱毛の本数が増加してしまいます。

私たちが栄養状態を著しく悪化させてしまうのが,夏バテの状態という話でして,けっして,夏バテだけが栄養状態を悪化させてしまう原因ではありません。
この他にも,栄養バランスを崩した食事を続けてしまうことやストレス(栄養が吸収されにくくなります),喫煙(=ストレス)などが,体内に取り込まれたときの栄養状態を悪化させてしまう原因となりますので,躍起になる必要はありませんが,一応,注意するべきだと考えています。
    • good
    • 3

1日約50本~100本は自然脱毛として抜けています。

髪の毛には髪の毛をつくり出す工場のようなところがあります。この工場が毛乳頭と呼ばれているところで、毛母細胞という細胞が毛細血管から必要な栄養を吸収し、次々に分裂して新しい髪の毛の細胞を生み出しています。

参考URL:http://www.fides.dti.ne.jp/~star/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました
几帳面すぎですね・・・やはり私は(笑)

お礼日時:2004/10/21 23:08

36本程度なら異常ではありませんよ。


髪が薄くなってきているから気になるのでしょうか?
抜け毛や薄さが気になるのでしたら、それに応じたケアをオススメします。
ヘアカラーやパーマ、ドライヤーの熱は髪や頭皮を傷めますので、なるべく使用せず、使用する場合は短時間済ますとか、カラーとパーマは期間をあけてするとか。
毎晩シャンプーで一日のヨゴレをしっかり落とし、トニックで頭皮や毛穴の汚れをとるとか。
また、シャンプーは爪やブラシでコスる方もいますが、頭皮を痛めてしまいますので、指の腹で優しくマサージするようにしましょう。
おでかけ時には紫外線を浴びないように帽子をかぶりましょう。生え際や後頭部は汗をかきやすいので、ハンカチでマメに汗をぬぐいましょう。
あまりにも気になるのでしたら、専門の機関でなるべく早めに頭皮や毛穴のチェックをされること勧めます。
    • good
    • 0

 私は1日50本は抜けると聞きましたよ。


っていうことは、あと14本しか余裕がないわけですね(笑)

 どうしてここで(笑)なのかというと
普通の人間はそんなのはいちいち数えないものだからです。
私は髪が長いせいもあって、一回のシャンプーで相当な量の抜け毛がたまりますが
数えたことがないので平気です。
気にするとストレスがたまり、ますます抜け毛が・・・という悪循環に陥ります。
数えるからびっくりするんであって、数えなければいいんです。
また、抜けるのがいやだからと洗髪の回数を減らすとますます抜けるようになるので
頭皮を清潔にするためにもシャンプーはこまめにしましょう。
そうすると26本くらいでおさまるかも!?

 私のアドバイスだと不安に思われるといけませんから
抜け毛対策に詳しいサイトをご紹介しておきます。
「1日50本~100本の抜け毛は許容範囲」とはっきり書かれています。
ご信用いただけたでしょうか?

参考URL:http://www.amorce-cl.com/mouhatsu-dictionary/nuk …
    • good
    • 1

私は100本以上抜けてるんじゃないかってくらいよく抜けます。


でも髪がかなり多いですー。

心配なさらなくても大丈夫だとおもいますよ!
    • good
    • 2

66歳の私でもそのくらいは抜けますよ。


季節の変わり目には特に抜けます、獣の性格を持っているのですよ。
    • good
    • 0

人間の頭髪の本数は約10~12万本で、寿命は3~6年だそうです。


そして、毎日50~80本程度が抜けて、新しい髪が生えてくるそうです。
毎日の生活パターンにより抜けるタイミングはそれぞれ異なるでしょうが、洗髪時が最も抜けやすいときではないでしょうか。
36本では異常とは云えないと思いますが。
    • good
    • 0

大体100本/日が目安ですが抜けた毛の質にもよります。


毛髪の寿命はおよそ2年。太くて固い毛髪なら天寿を全うした?毛髪ですが細くて柔らかい毛髪は育ちきっていないのでこれは要注意です。
    • good
    • 0

>ヒトは1日100本?髪の毛が抜けるようですが、これは本当でしょうか?



本当です。
代わりに100本くらい生えてくるんです。(生えてこない人は禿げていきます)

あと髪の毛は植物と同じで夏に最も数が増え、秋にたくさん抜けます。

30本くらいなら心配ないでしょう。

禿げるかどうかは、ほぼ遺伝子で決まってきます。
だから努力してどうこうなる問題ではないんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を早く伸ばす方法

髪を早く伸ばす方法ってありますか?
有ったら教えてください。

Aベストアンサー

毛髪に必要な栄養を書いておきます

★良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
★ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
★ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
★ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
★ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
★リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

2001シャンプーは
やっている当人は伸びたっていうのですけれど
僕はよくわからないです。
試してみてもいいかもしれませんね。

ストレートは髪の立ち上がりがペタンコになったぶんと
くせが伸びた分で
長くなったように見えます。

抜け毛と育毛のアドバイスはできますが
とりたてて早く伸びるというのは
僕はあまり目にしたことがないです

頑張ってください

Q髪の毛の抜ける本数

髪の毛を風呂で洗っていると
結構抜けるので最近気になっているのですが
一日に髪の毛は平均して何本ほどぬけるのでしょうか?

Aベストアンサー

抜け毛の本数は一般的に洗髪事に目立ちますが、実際には生活の中で自然に抜けているので、その本数も含めて 50~100本としているので洗髪時に100本抜けていたら抜毛の本数として多いといえます。
また、洗髪時に排水のふたに引っかかったりする抜け毛は太くて長いのがほとんどですが、実際にはもっと細くて短い抜け毛はふたに引っかからなくて流れていると考えられます。
うす毛になる原因の前兆として、気がつかないうちにしっかりした太くて長くのびた毛が短く細くなってきます。
髪の毛は一日に平均0.3ミリのびているとされています。人間の毛周期(毛が生えてから成長してから抜けるまでの期間)約3~4年(男性の場合)といわれていますので、仮にまったくカットしないでいたと仮定すると、一ヶ月で約1cm、一年で12cm、3年で36cmとなって、成長が止まり、しばらくしてから抜けるというサイクルになっています。
したがって順調に毛が伸びて成長した場合は、(毛周期を3年とした場合に)36cmになってから抜けるということになります。
これ以下の短い毛が抜けた場合は何らかの原因で毛周期が狂って抜けてしまうということになります。
抜け毛の中で短い毛の抜け毛の割合が多いと、その人は確実に将来うすくなります。
結論をいうと、抜け毛の本数をだけを気にするのでなく、抜け毛の中で短い毛がたくさん混じっていないかをチェックするべきです。

抜け毛の本数は一般的に洗髪事に目立ちますが、実際には生活の中で自然に抜けているので、その本数も含めて 50~100本としているので洗髪時に100本抜けていたら抜毛の本数として多いといえます。
また、洗髪時に排水のふたに引っかかったりする抜け毛は太くて長いのがほとんどですが、実際にはもっと細くて短い抜け毛はふたに引っかからなくて流れていると考えられます。
うす毛になる原因の前兆として、気がつかないうちにしっかりした太くて長くのびた毛が短く細くなってきます。
髪の毛は一日に平...続きを読む

Q髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

髪を早く伸ばす方法ってありますか??あれば、教えてください。

Aベストアンサー

頭皮に刺激を与えるといいです。
マッサージをしたり、結べるなら髪を結んだり、、、

Qヘアスプレーを使った後に髪を洗うと髪の毛がたくさん抜けます。やばいでしょうか??

中学生ですが、毎朝ハードヘアスプレーだけで髪を
たたせて固めて学校にいっています。
そして夜フロに入るといつもスプレーを使わない日は
1~5本しか髪が抜けないのですが、ヘアスプレーを使った日は
20~30本抜けます。
これって毛根から抜けていてハゲると言う事でしょうか?
それともちぎれているのでしょうか??
スプレーは頭のてっぺんの辺につけてるのでまずいでしょうか・・・?
髪を洗うときにはお湯で髪をぬらす→シャンプーをつけてやさしく
ほぐしてあらっています。
オススメの洗い方などありました教えてください><

Aベストアンサー

人間の髪の毛は、1日に20~30本抜けるのは普通のことだ
と、前にテレビで専門家の先生が言ってたのを聞いたことがあります。
40~50本抜けるとも聞いたことがあります。

それと、スプレーをする前に、ムースか何かで髪に油分を軽くつけてからスプレーをすると、お風呂で落としやすくなるみたいですよ。

と言っても私は女なので男の子の使うスプレーがどんなにハードなものか理解しかねますが…

参考になれば幸いです。

Q髪を早く伸ばす方法

髪の毛を切りすぎてしまいました。
髪を早く伸ばす方法を教えて下さい。
特に、襟足が早く伸びる方法をお願いします。

Aベストアンサー

髪を早く伸ばすシャンプーは人によって相性があり、効果が出やすい人と出にくい人もいるようです。
一度ためしてみるといいかもしれません。

まず、バランスの良い食事が大切です。
胃腸で消化吸収された栄養は血液によって頭皮(全身に)に運ばれます。この栄養が髪の成長には必要です。
シャンプー後に頭皮のマッサージをすると血行がよくなり早く伸びるようになります。

髪を少し引っ張るようにゴムで縛っていると伸びも早くなります。

Q昔はそんなこと無かったんですが、最近になってから髪の毛を洗った次の日にすごく髪の毛があちこちにはねた

昔はそんなこと無かったんですが、最近になってから髪の毛を洗った次の日にすごく髪の毛があちこちにはねたり広がったりするんです。私はそれが嫌で洗って洗わない…を繰り返してます。洗わなかった次の日はまとまってます。

Aベストアンサー

私も昔は真っすぐでしたが、年齢を重ねるにつれ、うねりやクセが出てきました。
今は見事に右に広がりハネもひどいです。
(mi_unaさん、若い方だったらごめんなさい。)
洗髪後、髪を乾かし暖かいうちに髪留めで抑えたり、翌朝広がらないスタイリングムースを
部分的に使って対処しています。よかったら試してみてくださいね。

Q髪を早く伸ばす方法

ショートヘアにしたのですが、いまいち気に入りません。
髪が伸びるのが遅い方なのですが、早く伸ばす方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

エレンス2001というシャンプーを使えば早く伸びますよ。
私も以前、髪を切りすぎて気に入らずその時にこれを使用したらかなり伸びるのが早かったです!
友達に気持ち悪いって言われるくらい(笑
あと育毛剤も使えばもっと伸びるのではないかと思います。

参考URL:http://www.marna.co.jp/products/hair_sca.htm

Q髪の毛を洗って乾かした後、頭皮がベタベタします!いくら綺麗に洗ってもベタベタします。それを防ぐシャン

髪の毛を洗って乾かした後、頭皮がベタベタします!いくら綺麗に洗ってもベタベタします。それを防ぐシャンプーなどオススメありますか?教えて下さい〜

Aベストアンサー

シャンプー前にクレンジングオイル(ホホバオイルなど)を頭皮に
塗るようにして油分を浮かしてから洗います。

洗浄力が強すぎるシャンプーは頭皮への刺激になりダメージを
与えますので注意が必要です。

アミノ酸系シャンプーがおすすめ。
①無添加シャンプーポンプ 550ml(カウブランド)
②アミノ酸せっけんシャンプーポンプ(M-mark)
③馬油シャンプー600ml(熊野油脂)
私は上記をお勧め。①は600円程度②,③は1000円程度

2度洗いも頭皮への負担になるので止めましょう。
クレンジングオイル+アミノ酸系シャンプーを使い、爪を
立てず指で優しく洗い、シャンプーブラシは使ってはダメ。
シャンプーしている時間の3倍はゆすぐように。
(シャンプー20秒なら、ゆすぎは60秒)
一生懸命洗う、ゴシゴシ洗うは逆効果です。

私がシャンプー前に使っているホホバオイル
オリーブ&ホホバオイルクレンジング400ml(コスメプロ)

頭皮のべたべたが無くなり数ヶ月で髪の毛が太くなるのを
実感出来ました。
試してみて下さい。

Q髪を切りすぎてしまいました。 早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書い

髪を切りすぎてしまいました。
早く伸ばす方法を色々調べてみたのですが、納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?

Aベストアンサー

早く髪を伸ばす方法|医者も言う!1つの方法
http://makotti.com/archives/725.html

亜鉛を多く含む食べ物を食べるといいといいます。

亜鉛を多く含む食べ物
牡蠣、あさり、豚レバー、ごま、牛もも肉、大豆、納豆、高野豆腐、たらばがに、するめ、そら豆、アーモンド、玄米、とうもろこし、松の実、チーズ 


>納豆を食べると効果があると書いてありました。納豆は髪にいい食べ物なんですか?
納豆も髪を伸ばすのに有効な食べ物に入っていますね。

Q人間の髪の毛の本数ってハゲていない人で何本くらいあるのですか?

人間の髪の毛の本数ってハゲていない人で何本くらいあるのですか?

Aベストアンサー

私の記憶が確かなら、10万本程度です。
そして、毛髪の寿命は5年程度だったと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング