プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
最近髪の毛を洗っていると髪の毛が抜ける本数が多くなってきました。今日抜けた本数を数えたら36本でした。
これはさすがに異状ですよね?
ヒトは1日100本?髪の毛が抜けるようですが、これは本当でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

髪の毛の専門家,理容師です。



まず,1日にどのくらい自然脱毛しているか,その「平均」を出してみましょう。

105000本÷(365日×4年)=71.917808219178082191780821917808本

これは,男性の場合の計算式です。
女性の場合は,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

となります。
ちなみに,日本人の髪の毛は約105000本といわれていて,髪の毛の寿命は,男性の場合3~5年,女性の場合4~6年といわれていますので,この計算では,それぞれその中央値で計算しています。

日本人の髪の毛は,毎日50~100本自然脱毛していると言われていますが,これは,男性の場合ですので,上で計算したのと照らし合わせますと,女性の場合は,35~85本ということになります。
ただし,この数値は,厳密なものでなく,かなり,アバウトな数値です。
その理由は,日本人の髪の毛の本数からしてアバウトな数値ですので,また,細かい数値で話を進めましても,不思議な話,私たちは理解しにくくなることがある関係で,アバウトな数値になってしまうのです。
ですから,書き留める場合や記憶する場合は,「だいたいこれくらい」として覚えてください。

また,数値に範囲があるのは,昨日50本の自然脱毛があり,今日100本の自然脱毛があるということではなく,季節によって変動していることを表しています。
季節による変動は,人間も動物ですから,やはり,春と秋が多くなり,夏と冬は少なくなります。
ただし,人間の場合,髪の毛や体毛などを含めた毛は,生命維持に必要がないものですので,夏バテなどによる栄養不足がありますと,自然脱毛してしまう本数は増加してしまいます。

さらに,自然脱毛している本数は,そのまま,自己発見出来るということはなく,たいていの場合,風に飛ばされていくため,自己発見出来る自然脱毛の本数は,1日平均の約半数といわれています。
ということは,自己発見出来る自然脱毛の本数は,男性で25~50本,女性で20~45本と考えられます。
なお,女性の方が若干多めになるのは,髪の長い人が男性に比べて多いからという理由によるものです。

ということで,夏から秋への変わり目と言うことを考えますと,自己発見の自然脱毛の数が36本でしたら,yossan1さんが男性だった場合は,まったく心配のない範囲であり,女性だった場合は,夏バテを解消出来ているかを心配する程度の本数といえるでしょう。
ちなみに,自己発見出来る自然脱毛というのは,シャンプーしているときに見つかる本数のことだと考えてください。

なお,自然脱毛した髪の毛は,約120日間の休息をしたあと,また,生えてきます。
ただし,脱毛した毛穴の皮脂腺直下に異常がありますと,髪の毛が生えてこないことがあります。
といっても,ほとんどの人は,この心配は無用です。

また,来年以降のことになりますが,夏が暑いのは当たり前ですが,だからといって,冷たい清涼飲料水やビールなどを毎日多く飲んだり,また,冷たいアイスなどばかりを食べたりしますと,胃腸を冷やしてしまう関係から,食べ物の消化が鈍くなったり,栄養の吸収が悪くなったりしてしまいます。
また,食欲がなくなるなどして,ソーメンくらいしか食べられなくなるなど,栄養バランスを無視した食事ばかりが続いてしまいますと,口にする栄養素のものが少なすぎますので,体が参ってしまいます。
これらのことから,人間は夏バテになってしまい,さらに栄養が少ない食事ばかりを続けてしまうようになっていき,結果として,秋口の脱毛が増えてしまうのです。
つまり,春先には,抜け毛の本数が増えたことに気づかない人でも,夏バテをしてしまうことで,秋口には,抜け毛の本数が増えたことに気づいてしまうようになるのです。
そのため,髪の毛のことを考えますと,出来る限り,夏バテにならないよう,食事などに注意する必要があり,かつ,万が一,夏バテになったとしても,出来るだけ早く,夏バテを解消するようにしなければならないのです。

栄養と髪の毛の関係もついでに書いておきますね。

栄養は,どの場所にも均等に分配されていると考えてしまいやすいのですが,実は,生命維持に重要な場所,例えば,心臓や脳などがそうですが,そのような場所から順番に配分されていき,髪の毛や体毛などのように,生命維持に必要のないところには,一番最後に栄養が分配されるようになっています。
そのため,夏バテのような,栄養状態が悪化してしまうようになりますと,髪の毛にまわっている栄養がほとんど枯渇してしまう状態になり,そのため,髪の毛が参ってしまうようになっていき,秋口になる頃より脱毛の本数が増加してしまいます。

私たちが栄養状態を著しく悪化させてしまうのが,夏バテの状態という話でして,けっして,夏バテだけが栄養状態を悪化させてしまう原因ではありません。
この他にも,栄養バランスを崩した食事を続けてしまうことやストレス(栄養が吸収されにくくなります),喫煙(=ストレス)などが,体内に取り込まれたときの栄養状態を悪化させてしまう原因となりますので,躍起になる必要はありませんが,一応,注意するべきだと考えています。
    • good
    • 3

1日約50本~100本は自然脱毛として抜けています。

髪の毛には髪の毛をつくり出す工場のようなところがあります。この工場が毛乳頭と呼ばれているところで、毛母細胞という細胞が毛細血管から必要な栄養を吸収し、次々に分裂して新しい髪の毛の細胞を生み出しています。

参考URL:http://www.fides.dti.ne.jp/~star/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまご回答ありがとうございました
几帳面すぎですね・・・やはり私は(笑)

お礼日時:2004/10/21 23:08

36本程度なら異常ではありませんよ。


髪が薄くなってきているから気になるのでしょうか?
抜け毛や薄さが気になるのでしたら、それに応じたケアをオススメします。
ヘアカラーやパーマ、ドライヤーの熱は髪や頭皮を傷めますので、なるべく使用せず、使用する場合は短時間済ますとか、カラーとパーマは期間をあけてするとか。
毎晩シャンプーで一日のヨゴレをしっかり落とし、トニックで頭皮や毛穴の汚れをとるとか。
また、シャンプーは爪やブラシでコスる方もいますが、頭皮を痛めてしまいますので、指の腹で優しくマサージするようにしましょう。
おでかけ時には紫外線を浴びないように帽子をかぶりましょう。生え際や後頭部は汗をかきやすいので、ハンカチでマメに汗をぬぐいましょう。
あまりにも気になるのでしたら、専門の機関でなるべく早めに頭皮や毛穴のチェックをされること勧めます。
    • good
    • 0

 私は1日50本は抜けると聞きましたよ。


っていうことは、あと14本しか余裕がないわけですね(笑)

 どうしてここで(笑)なのかというと
普通の人間はそんなのはいちいち数えないものだからです。
私は髪が長いせいもあって、一回のシャンプーで相当な量の抜け毛がたまりますが
数えたことがないので平気です。
気にするとストレスがたまり、ますます抜け毛が・・・という悪循環に陥ります。
数えるからびっくりするんであって、数えなければいいんです。
また、抜けるのがいやだからと洗髪の回数を減らすとますます抜けるようになるので
頭皮を清潔にするためにもシャンプーはこまめにしましょう。
そうすると26本くらいでおさまるかも!?

 私のアドバイスだと不安に思われるといけませんから
抜け毛対策に詳しいサイトをご紹介しておきます。
「1日50本~100本の抜け毛は許容範囲」とはっきり書かれています。
ご信用いただけたでしょうか?

参考URL:http://www.amorce-cl.com/mouhatsu-dictionary/nuk …
    • good
    • 1

私は100本以上抜けてるんじゃないかってくらいよく抜けます。


でも髪がかなり多いですー。

心配なさらなくても大丈夫だとおもいますよ!
    • good
    • 2

66歳の私でもそのくらいは抜けますよ。


季節の変わり目には特に抜けます、獣の性格を持っているのですよ。
    • good
    • 0

人間の頭髪の本数は約10~12万本で、寿命は3~6年だそうです。


そして、毎日50~80本程度が抜けて、新しい髪が生えてくるそうです。
毎日の生活パターンにより抜けるタイミングはそれぞれ異なるでしょうが、洗髪時が最も抜けやすいときではないでしょうか。
36本では異常とは云えないと思いますが。
    • good
    • 0

大体100本/日が目安ですが抜けた毛の質にもよります。


毛髪の寿命はおよそ2年。太くて固い毛髪なら天寿を全うした?毛髪ですが細くて柔らかい毛髪は育ちきっていないのでこれは要注意です。
    • good
    • 0

>ヒトは1日100本?髪の毛が抜けるようですが、これは本当でしょうか?



本当です。
代わりに100本くらい生えてくるんです。(生えてこない人は禿げていきます)

あと髪の毛は植物と同じで夏に最も数が増え、秋にたくさん抜けます。

30本くらいなら心配ないでしょう。

禿げるかどうかは、ほぼ遺伝子で決まってきます。
だから努力してどうこうなる問題ではないんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています