プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗髪してどれぐらい髪の毛抜けますか?
元からやわらかく細い髪質の私ですが、
40から70本位抜けます。
昨日は洗髪して70位抜けて手櫛ドライヤーで10本ほど抜けました。
抜けすぎでしょうか。。
毎日70抜けてるわけではなく45本くらいのときもあります。
30歳女性です。

A 回答 (5件)

50本以上は多過ぎるかと思いますが、20代の頃から大して変わらないのであれば、特に問題はないと思います。


そうでは無く、最近になって"増えた"と感じたのであれば、例えば一日中部屋でゴロゴロしていたとか、二日ぶりの洗髪だとか、外出時に帽子を被ったり髪を結んでいたとかだと、抜けた毛髪が留まって、洗髪時にまとめて目視されるので、多く感じる事も有るかとは思います。
上記の事例もなく、とにかく"増えている"と感じているのであれば、薄毛が進行してる可能性は否定できません。
近年、10代や20代、30代の若い女性の間で薄毛が急増してる事はご存知でしょうか?
この現象は街中の一般女性は勿論のこと、TVに出てる人気タレントやアイドル、女子アナなど芸能界でも発現しています。
コロナ感染がその理由としてるイイ加減なメディアも出始めています。
今のうちに頭頂部から後頭部、アタマ全周をスマホカメラ等でチェックされる事をお勧めします。
    • good
    • 0

美容師です。

ツエさんのおっしゃる通りですので気にしないでね
    • good
    • 0

髪の毛は10万本というから、どうでもいい。

    • good
    • 0

行きつけのパーマ屋さんに「人の髪は、多い人で毎日100本近く抜け替わるんですよ」と聞きビックリしたのを覚えています。


季節にもよるらしいですが、その分ちゃんと生えてきているそうです。
心配しなくても良いと思いますよ^_^
    • good
    • 1

太くて艶々した毛はほとんど抜けません。

長く成長します。
細い毛は成長せず抜けてしまうので長く太くならないのです。
抜けやすい毛はやさしく扱うのがいいでしょう。
洗髪は毛根の周囲の余計な脂を落とすようにします。かといってゴシゴシ擦ってはいけません。頭皮を痛め毛根も痛めます。シャンプーにも相性があります。育毛剤はたぶんマイナス効果。
体質です。親姉妹先祖に似ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています