以前、TV番組「あるある大辞典」で、リンスはしっかりと洗い流さないといけない!とやっていました。
いろいろな実験をした結果、やはりちゃんと洗い流した方が良い結果が出ていました。
リンス成分が残っていると、頭皮の毛穴に脂が溜まって不潔になるとか・・・確かそんな感じでした。

最近発売して、よくCMでやっている、某シャンプーとリンスに変えたのですが、
そのリンスの説明書きに「軽くすすいで下さい」と書いてあるのです。
でも、あるある~ではシッカリ流せとやってたし。と思って、私はシッカリ洗い流しています。
が、すごく髪の毛がバシバシになるんです。元々痛んではいましたが、まるでホウキのようです。
そのメーカーが悪いのか、リンスのすすぎ過ぎがダメなのか分かりません。
実際みなさんは、リンスのすすぎ具合はどうしていますか?
軽く流すのか、よく流すのか、一般的に本当はどっちが正しいのですか?

それとついでに聞きたいのですが、リンスをしてどれくらい放置しますか?
時間おきますか?何分くらい?それともすぐ洗い流しますか?
うちの母が、リンスをして放置したらダメ!と言うのです。
理由は、リンスが顔面や背中に垂れてきて、ニキビ、吹き出物の原因になると言うのです。
本当だと思いますか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

う~ん,「回答」に印をつけたいところですが,この質問は難しいですから,「アドバイス」に印をつけておきますね。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,基本的なリンスで「回答」します。

リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤です。
ですから,髪の毛の中に浸透することはないため,放置する意味がありません。
ということで,リンス剤を髪の毛に塗りましたら,すぐにすすいでください。
また,リンス剤のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間」までです。
詳しい使用方法は,参考URLの回答No.5「リンス」の項目をお読みください。(といっても,書いてあることは少ないですけどね)

さて,今度は,最近の傾向です。

最近,リンス剤にトリートメント成分を含ませたものがあります。
そのため,以前は,リンスと称して販売していたものを,コンディショナーという名称にて販売するようになった不思議なメーカーもあります。

このようなリンスの場合,トリートメント成分が髪の毛に浸透することを前提にしていますので,放置することを薦めている場合があります。
しかし,koharukoさんのお母様がおっしゃったように,「リンスが顔面や背中に垂れてきて、ニキビ、吹き出物の原因になる」可能性が,確かにありますので,私はあまりお薦め出来ないと考えています。

また,放置しないまでも,トリートメント成分が髪の毛に付着した状態を保つように,軽くすすぐことを薦めている場合もあります。
しかし,リンス成分が多く髪の毛に残っている状態というのは,リンスの使用方法を考えますと,時間とともにリンスそのものが粘着性を持つようになるため,汚れが付着しやすいという欠点があると考えられます。
ましてや,リンス成分よりも粘着性を帯びやすいトリートメント成分まで入っているのですから,粘着性はさらにあがると思われます。
ですから,私は,これもお薦め出来ません。

ということで,やはり,リンスを塗ったらすぐにすすぎ,髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まですすぐことをお薦めしておきたいですね。
ちなみに,リンスの中に含まれているトリートメント成分といっても,意外と中途半端なものが多いように感じますし,また,先にも書いたように,リンスは髪の毛のコーティング剤ですので,リンス成分が邪魔してトリートメント成分を髪の毛の中に浸透させることを防いでしまうことがほとんどと考えて良いですから,例え,トリートメント成分が含まれているリンスであっても,今までのリンスと同じに考え良いと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116140
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご説明、とても興味深く読ませて頂きました。参考URLもありがとうございます。
やはり専門家の方と言うことで、かなり納得してしまいました。
知らないことも沢山教えて頂き、とても勉強になりました!
リンスのすすぎ具合については、昔からずっと疑問に思っていたことで、なんだかスッとした気分です^^
細やかなご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/16 22:29

こんばんは。

以前にテレビ(だったと思います)で見たのですが
リンスやコンディショナーは、メーカーや商品によって使い方がマチマチで、「軽く流すタイプ」と「しっかり流すタイプ」とに分かれるそうです。
また放置時間もある程度、放置するタイプと付けてすぐ洗い流すタイプ、これまた商品によって違うそうです。
すぐに洗い流すタイプの商品を、放置しても効果は変わらなくて、逆効果になる可能性もあるとの事。
逆に放置するタイプの商品をすぐに洗い流しても意味がないそう。
ですので、基本的にはリンスのボトル裏に書いてある、使い方の説明に従って使用すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!メーカーによって、リンスのすすぎ方が違うんですね。
やっぱり表記してある通りに、軽くすすぐって書いてあれば、軽くした方がよいのですね。
説明書きをちゃんと読んで、それに沿った使い方をしないといけませんね。
参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/16 22:23

 他の人がみんなほめても、自分には合わないシャンプーってあるんですよね。


私の場合、ロクシタンのシャンプーを使っていたんですが
切れ毛がひどくなってきたので思い切ってほかのシャンプーにしてみたら
切れ毛にならなくなりました。
お店の人に聞いてみたんですが、私のような人はいないとのこと。
でも、実際そうだったのでそれ以来使っていません。
キャンペーン中にまとめ買いをして在庫がたっぷり残っていたんですが。
ちなみにアジエンスは安いのに私の髪にはぴったりです。
かなり評判いいみたいですが、koharukoさんの髪にはあっていないようですから
思い切って使うのをやめるべきだと思います。

 それでリンスの件ですが
髪をすすぐのではなく、地肌についたリンスをすすぐつもりで流してはどうでしょうか。
地肌についたリンスをとる間に髪のリンスも流れていくでしょうし。
私はそういう気持ちで流しています。
それでもどうしても頭皮に残ってしまう分については
週一回程度しっかり洗浄できるシャンプーで落とすようにするといいと思います。
リンスでもしばらく置くと手ざわりが違うような気がするのは私だけ??

 トリートメントを使うと効果が全然違いますよ。
でも、アジエンスのトリートメントはほとんどリンスのようなもの。
やっぱり効果は値段に比例するものなんですよね。
傷んだ髪のためにちょっと贅沢してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ合うシャンプーってあるんですね。化粧品と同じように。
私はアジエンスが、今まで過去に使ったシャンプーで1番ダメなんですよ。
回答者さんは合うんですね。人それぞれなんですね。参考になりました。
地肌に付いたリンスを洗い流す感じですか。なかなか難しいですね。
長い髪の方なら簡単な感じもしますが、ショートカットの方は、一緒に洗い流してしまうような・・・
トリートメントは試してみますね。早速買って試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/16 22:20

こんにちわ。


まず、リンスは痛みます。
どうしても使うのならよくすすぎましょう。
リンス(コンディショナー)はコーティング剤の固まりで、髪の毛の表面をコーティングしてサラサラツヤツヤにする物ですが、コーティングされる事によって髪への保湿が不十分になります。
使い続けると毛の中心部が空洞になってしまったり、毛が痩せ細ってしまったりしてしまうようです。
ただ、毎日市販のシャンプー(最近はシャンプーにもコーティング剤が含まれている場合があります)やリンスを使っている場合、毎回コーティングされてしまうので、ほとんど痛みに気付きません。
良質なシャンプー(コーティング剤の含まれていない物)に変えると徐々にコーティング剤が剥がれるので痛んでいた事に気付くと思います。
髪の毛だけでなく頭皮までコーティングしてしまい、ハゲの原因になる事もあります。
ニキビや吹き出物の原因にもなりますし、傷についたりすると悪化したり、治りが遅くなる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンスは痛むのですか?すると毎日トリートメントを使うことになるんでしょうか?
ハゲの原因っ?!怖いですねー。シャンプーなんて・・・軽く考えていましたが、洗髪についてよく考えないといけないですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:15

いろいろと回答がありますが、私は軽くすすぐ派です。

細かく言うなら「軽く流す派」かな?

リンスは他の方も仰ってるように髪の毛全体につけ、そして放置せずに洗い流しています。
リンスの場合はトリートメントと違って放置時間が長くても効き目は特に変わらないと美容師さんが言っていました。
TVを見ていないのですが、私はしっかり洗い流しているのはシャンプーとトリートメントです。
シャンプーは地肌も洗うし、トリートメントが浸透しやすいようにしっかり流しています。トリートメントもしっかり流します。
リンスはしっかり流してしまうと、せっかく保護したのにパシパシになりませんか?洗髪し、栄養を与えた髪の毛を保護するためのリンスを完全に洗い流しては意味がないように思うのですが・・・。

あと吹き出物の原因になるのは初めて聞きましたが、確かにリンスが背中などについた時には、かなりヌルッとします^^;
これはスグにしっかり洗い流せばセーフにはならないのでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽くすすぐ派なんですね。いろいろな方がいて、とても面白く読ませて頂いてます。
そうですね、確かにシャンプーはシッカリ洗い流して、トリートメントもシッカリですよね。
それは私も分かるんですけど、他の方はリンスの場合どの程度なのかがすっごく気になってたんですよ。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:12

 リンスは軽くすすぐのでいいと思います。


しかし、つけるのは髪の毛で、まちがっても頭皮につけないこと。
しっかりつけようと思って地肌につけてしまうから
毛穴が詰まってしまうんですね。

 それから傷んでいる髪にはリンスではなくトリートメントがいいでしょう。
これは10分以上放置しておいて、しっかり洗い流すタイプです。
毎日のシャンプーのときはリンスで、
週1、2回は時間をかけてしっかりトリートメントにしてはいかがでしょう。
トリートメントは髪の毛に浸透させるのが目的ですが
リンスは髪をコートして保護するのが目的です。
お肌に悪いからといってしっかり洗い流してしまったら
効果もなくなるのは当然でしょう。
肌が弱くてすぐにかぶれる人なら仕方ないと思いますが
そうでないんなら、髪の健康を重視したのでいいんじゃないでしょうか。
ぼさぼさなのは洗い流しすぎが原因のように思いますが
そのリンスがkoharukoさんの髪に合っていないのが原因かもしれません。
別のものに変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽くすすぐ派の意見ですね~。シッカリ派の意見も出ているし。どっちなんだろう~~~
確かにリンスは地肌にはつけません。髪の毛に付けますよね。特に毛先重視。
でも自然と地肌の方にもリンス回っていっちゃいませんか?すぐ洗い流すなら問題ないか・・
私はずっと、リンスシッカリすすぐ派ですが、こんな状態になったのは初めての経験。
違うメーカーのものも一緒に購入したんで、実はそっちも使ってみたんですけど、やっぱりそっちは大丈夫なんです。
なのでこのメーカーが合わないんだと思います。
やっぱり、リンスとトリートメントの違いって実感できるもんなんですかね。
リンスもトリートメントも一緒のようなもんだろう。と思ってたんですけど。今度買って試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 00:58

お母様のおっしゃる「リンスが顔面や背中に垂れてきてニキビの原因になる」っていうのは、そうらしいですよ。


私もこの間、テレビの何かの番組でやっているのを見ました。
リンスをしたあと、体や顔をしっかり洗わないと、リンスの成分で背中にニキビができるってやっていました。

私の場合は、リンスをした状態で、体を洗いますので、体を洗うのにかかる時間分は髪をリンスに漬け置き(?)しておきます。

そして、リンスを洗い流す時は、頭を下げて髪の毛を前に垂らして、ゆすぐような感じでシャワーで30秒くらい洗い流します。

使ってるのはダ●かハー●ル●ッセンスのローズですが、髪の毛はごわごわになりません。

もしも軽くすすぐだけにするのなら、軽くすすいだ後すぐタオルで水分をふき取って垂れないようにして、それから顔や体をソープでしっかり洗うといいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もリンス放置派なんです。その間に体を洗ってます。やっぱり吹き出物、ニキビの原因になるんですねー。
でもニキビとか吹き出物出来てないですけどね。たまたまかな?
私的には、今までリンスはシッカリ洗い流す派なんで、軽くすすぐだけは気持ち悪いのです。
今までそうしてきましたが、今回のア○エ○ンスは、どーもダメみたいです~。CM大袈裟過ぎる~~。
確かにダ○はいいですね♪ヴィ○ル○スーンもいいです^^

お礼日時:2004/12/15 00:47

リンスもさることながら、シャンプー前にしっかり(3分くらい?)髪に水分を含ませないと、髪同士がシャンプーのときの摩擦で傷つき、パサつきやきしみを起こします。



付けてから時間を置いて流すのはトリートメント、リンスは髪の表面を保護する目的で使用するものなので万遍なく髪にいきわたったらしっかりと洗い流すことが必要です。
使用して見えるのが「コンディショナー」の場合は、トリートメントとリンスの中間くらいの成分だそうなので、「しばらく置いて、しっかり洗い流す」でしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー!シャンプー前に3分くらい水分含ますんですか!?ビックリ。
私は髪全体が濡れる程度で、すぐにシャンプー開始してましたけど。いいことを聞きました。
ところで、リンスとコンディショナーって違うものなんですね。
ただ単に、言い方の違い、表記の違いだけの話しかと思ってました。
やっぱり「軽くすすぐ」でも、シッカリ流すんですね。

お礼日時:2004/12/15 00:38

化学的にいいますと、リンス成分は髪の毛にすぐ吸着するので、満遍なく髪につけたらすぐに洗い流したほうがよいでしょう。


ちなみに私は放置したら頭かゆくなったことがあります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今までずーっとリンス放置しています。その間に体を洗っています。
なのでニキビとか出来ないのかも知れないですけど。
すぐに流すと、髪にリンス成分が浸透してないような気がしてたんですよ。
すぐ吸着するものなのですね。初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 00:33

つけてすぐ、よく洗い流します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけてすぐ、よく洗い流すんですね。確かに美容院ではそうされますよね。
やっぱりリンスはよく洗い流すんですね。「軽くすすいでください」って表記はどうなんでしょうか?
他のメーカーでも、たまにそういう表記あるんですよね。
大体のメーカーのリンスは「すすいでください」だけなんですけど「軽く」って言葉が気になります。

お礼日時:2004/12/15 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガム・デンタルリンスの使い方

昨日、ガム・デンタルリンスを買いました。
使い方で分からない事があります。

(1)、普通に歯を磨いた後、デンタルリンスを使う。
(2)、歯磨きはせずにデンタルリンスのみを使いブラッシングする。

 上記のどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

先日仕事先でもこの話がでたんです。
私も同僚もデンタルリンスをうがい薬みたいに使っていて液体はみがきだとは最近はじめて見て知ったのです。
小さなカルチャーショックでした。ブラッシングするなんて・・
(1)ペースト状の歯磨き粉で歯磨きするのと併用すると効果大だそうです。
(2)時間がない時はこの方法でよいです。
 でもあんまり泡がたたないのですよね。
 磨いた気がしないのです。       
やはり(1)の併用の使い方にする(歯磨き粉でブラッシングしてるのでデンタルリンスはブラッシングはせず、うがいします)のか
歯磨きする暇が無いけど口の中をすっきりさせたいときにガム・デンタルリンスでうがいするのが便利ですよね。
結局わかっててもうがい薬みたいに使ってます・・しかも口の中で1分くらいブクブクやるときもあります。
 使い方を変えてしまってますがそれで満足してます。 

Q石鹸シャンプーのリンスのすすぎ方

ミヨシの石鹸シャンプー・リンスを使っていますが、リンスのすすぎ加減がいまいちわかりません。
シャンプー同様にしっかりすすぐとギシギシ感が戻ってきてしまいます。(乾かすとほとんどなくなります)
なので、もしかしたらそんなにしっかりは流さなくてもいいのかな…?と思い始めたのですが、どうなんでしょうか?
それともシャンプーの様に完全に洗い流さないと、髪に良くないとか、後々のダメージに繋がるとか、乾かした時の仕上がりの悪さに繋がるとか、そういった事もあるのでしょうか?
石鹸シャンプー経験者の方、教えて下さい。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こういうサイトがありました。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo-feature.html
私は、カウブランド 無添加シャンプーを使っていましたが特に問題ありませんでした。他の物も試してみたはいかがでしょう?
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/kodawari/index.html
また、現在はこちらを使っています。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/008.htm

Qリンスの使い方教えて

こんばんは

最近髪の毛が痛んできたので、リンスを始めたいと思うのですが、リンスの正しい使い方を教えてください。

質問1-使い方
1:つけてすぐ流す
2:つけてしばらく放置してから流す→具体的に何分ぐらい?

質問2-洗い方
1:軽く流す
2:リンスが残らないように完全に流す


以上、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1.物によります。
書かれてないものはすぐに流してもそれ相応に効果がでるものです。
時間をおくタイプもあり、それは○分と書かれていますね。

2.完全に流す方が本当はいいです。
どんなに流そうと実際は、流れてはいません。
イオンの関係で引き合って髪にはとどまっています。
しかし、好みで少し残す人もいますね。

その場合も根元には絶対残らないように。
悪い影響がありますので。

Qリンスのすすぎ、洗面器で何杯かけますか?

よろしくお願いします。
リンスやトリートメントのすすぎについてなのですが、
私はシャワーを使いませんので、
洗面器で、洗っています。
よく、説明書きに「かるくすすいでください」と
あるので、中学生の頃から
2杯だけかけてますが、
小学生の頃は、強くて、こしがもあり、髪の毛の量も
多かったのですが、
中学に入り、猫毛になり髪の量も減りました。
すすぎに問題があったのかと、いまさら思っている
次第です。
私の周りにいる人達はリンスでもかなりすすぐと
言っています。
髪はこしがあり、丈夫で多いです。
皆様は、リンスのすすぎどれくらい、されていますか?
また、髪の毛の質も教えていただけると、参考になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリートメントは,放置後,完全にすすぎ落としませんと,髪の毛の負担になるだけです。
シャワー設備がないようですから,お風呂に潜りながらすすぎ洗いすると良いと思いますよ。
また,リンスは,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間」まですすぐのがベストです。
ある程度,勢いを殺しながら,そこまですすぐと良いかもしれませんね。
なお,すすぎ水の勢いは,いろいろとトライして,自分で決めてください。(ちなみに,すすぎ水の勢いによって,量も変化します)

猫っ毛になったそうですが,その原因は,すすぎではありません。
もし,すすぎに問題があるとしましたら,トリートメントやリンスではなく,シャンプーのすすぎが悪いためだと考えられます。
ということで,次のことに留意するようにしてみてください。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。
2.
(市販や天然成分から作られたシャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,数滴~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手である程度泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワー設備がないそうですから,頭皮や髪の毛の泡を一ドナがしてから,1~2分間程度(一気にとか連続してとかでなくて良いです),お風呂に潜りながら,頭皮をすすぎ洗いします。

シャンプーのすすぎでなければ,夜更かしのしすぎとか食事の量の減少など,食生活や睡眠リズムが悪くなったことが原因と考えて良いでしょう。

トリートメントは,放置後,完全にすすぎ落としませんと,髪の毛の負担になるだけです。
シャワー設備がないようですから,お風呂に潜りながらすすぎ洗いすると良いと思いますよ。
また,リンスは,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間」まですすぐのがベストです。
ある程度,勢いを殺しながら,そこまですすぐと良いかもしれませんね。
なお,すすぎ水の勢いは,いろいろとトライして,自分で決めてください。(ちなみに,すすぎ水の勢いによって,量も変化します)

猫っ毛になったそうですが,その原因は...続きを読む

Qリンスの使い方

リンスの使い方がいまいちわかりません。

というのも、リンスをつけた後どこまで洗い流せばいいのかがわからないのです・・・

自分はリンスをつけた後、髪から完全にリンスが落ちるまで(キュッキュと音が鳴るくらい)髪を洗っているのですが、友達に間違ってるといわれました。
その友達いわく頭皮はちゃんと洗って少しだけリンスが髪についたままにするらしいのですが、実際のところドウなんでしょう?こんな常識わざわざ聞いてすいません。。

Aベストアンサー

こんばんは

此方によると軽くみたいです
http://www.ikumou1.com/mizu/gitaku.php

地肌につけるとよくない、というのはよく聞きますが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010723160?fr=rcmd_chie_detail

ご参考までに

Qシャンプー、リンス、洗い流す・流さないトリートメント

男子高校生です
文化祭や夏休みのため、この2ヶ月、茶ブリーチ2回→黒染め→金ブリーチ→黒染め→黒染め(色落ちしたため)
ということをしました。当然ですが髪の毛がすごく傷んでます・・・。
なおかつ水泳部ということで塩素による傷みもあります・・・。
そこで、傷みをやわらげたいのでとりあえず、洗い流す・流さないトリートメントを購入したのですが、
使用順番は
シャンプー→洗い流すトリートメント→リンス→洗い流さないトリートメント→ブロー
でいいのでしょうか?

それとも、一回の洗髪にこんなに種類をかけないほうがよかったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yutorin77さんこんばんは。実際の傷みを見ていないので何とも言えないですが・・・私は専門ではないですが、私の友人が美容師を経営しておりまして、私の妹がyutorin77さんほどでは無いですが、よく髪を染め、またプールで髪が傷んでいました。その時のアドバイスでしたが、まずシャンプーする前に頭皮のブラッシング(ブラシで優しくマッサージ)それから、シャンプーをします。それから、トリートメントですが、全体によく馴染ませてから蒸しタオル(お風呂ですから、タオルを暖かいお湯でタオルを浸し、絞ってから)で頭に巻く。それから数分置いて良く流す。流す時はよく流してくださいね。また、週に一度卵白を泡立てて髪全体に塗り、自然に乾かせてから、良く洗い流す。という事をしていました。卵白は、頭皮の余分な油・汚れを吸着し、また髪にはプロテインの保護膜で補強という意味があるそうです。それを当分していると、とても艶のはる髪に変わっていましたよ。洗い流さないトリートメントは頭皮には着けずに髪の先につけて下さいね。順番には問題ないですが、髪に着ける量などは気をつけて下さい。頭皮に着けると頭皮の毛穴を塞ぎふけ等の原因となりますから・・・とにかく、時間はかかりますけど・・・気長にがんばって下さいね。

yutorin77さんこんばんは。実際の傷みを見ていないので何とも言えないですが・・・私は専門ではないですが、私の友人が美容師を経営しておりまして、私の妹がyutorin77さんほどでは無いですが、よく髪を染め、またプールで髪が傷んでいました。その時のアドバイスでしたが、まずシャンプーする前に頭皮のブラッシング(ブラシで優しくマッサージ)それから、シャンプーをします。それから、トリートメントですが、全体によく馴染ませてから蒸しタオル(お風呂ですから、タオルを暖かいお湯でタオルを浸し、絞って...続きを読む

Qリンスの使い方(ちょっと長文)

妻とリンスの使い方で喧嘩しています。
私はリンスを多めに使うのですが、妻はリンスは少量でいいんだと主張します。
私の髪は母親ゆずりで細く、天然茶髪、酸度が少し高いのです。そのためリンスを少量だけにすると、バサバサになって櫛を通すのも一苦労(まず通らない)します。
その事を主張すると、「あなたはいつも自分が正しくて、私が間違っているんでしょ」と言い出し、話し合うことも出来ません。一方妻の髪は平均的な黒髪です。シャンプー石鹸を多量に使用しています。無論、リンスは少量です。私から見れば、アルカリ化した髪の毛の酸化作業出来てないのではと不安ですが、言えば喧嘩になるので黙っています。
 髪の毛の洗い方はどうやるのが正しいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

洗面器1杯のお湯(または,水)にお酢を計量スプーンの小さじ1杯分入れます。
これが1回分の「酸性リンス」です。
これに髪の毛を浸して使用するわけです。
ちなみに,髪の毛にかけてしまいますと,これでは少なすぎますね。

男性の場合,上に紹介した方法では,髪の毛を浸すことが出来ないくらいに短い髪の毛をしていますので,確かに,酸性リンスを多量に使用しなくてはならなくなってしまうと思います。
でも,一般的には,石鹸シャンプー剤のすすぎを充分に行うことで,酸性リンスの使用量を節約することが出来ます。
ですから,もしかしたら,問題は,酸性リンスの使用量ではなく,石鹸シャンプー剤のすすぎに問題があるのかもしれません。
ということで,とりあえず,すすいでいる最中に,髪の毛がサラサラになった感触が得られてから1~2分間程度を目安として,すすぎ洗いするようにしてみてください。(もちろん,頭皮もすすぎ洗いしてくださいね)
そうすれば,PENPENMAKKYさんの場合でも,少しは,酸性リンスの量も節約出来るようになるかもしれません。

あと,すすぎ洗いのときのシャワーの温度ですが,温度設定が出来るようでしたら,38~39℃に設定するようにしてください。(夏場が38度で冬場が39度です)
そうすることで,シャワーの温度によるキューティクルの開きが抑えられますので,ゴワゴワしにくくなる場合もありますからね。(でも,アルカリでそれなりにキューティクルは開きますよ)

そうそう,もう1つ書いておきますと,女性の髪の毛は,男性の髪の毛よりも太くて硬く,その分,丈夫です。
多少,少しくらいアルカリに傾いていても,キューティクルが開かない女性もいますよ。
男性の場合は,中性(pH7.0)でもキューティクルが開いちゃうことがありますけどね。

ちなみに,髪の毛が太くて硬い人は,「カッと熱くなりやすい性格」です。
ですから,彼女(この場合,PENPENMAKKYさんの妻という意味です)の言い分を認めながら,でも,自分の場合はこうなんだよと言うように,話を進めてみてはいかがでしょう。
でも,まぁ,少なくとも,PENPENMAKKYさん側から,これについての話は出さないのが,一番無難だと思いますが・・・。

洗面器1杯のお湯(または,水)にお酢を計量スプーンの小さじ1杯分入れます。
これが1回分の「酸性リンス」です。
これに髪の毛を浸して使用するわけです。
ちなみに,髪の毛にかけてしまいますと,これでは少なすぎますね。

男性の場合,上に紹介した方法では,髪の毛を浸すことが出来ないくらいに短い髪の毛をしていますので,確かに,酸性リンスを多量に使用しなくてはならなくなってしまうと思います。
でも,一般的には,石鹸シャンプー剤のすすぎを充分に行うことで,酸性リンスの使用量を節約するこ...続きを読む

Qシャンプーにリンスを詰め替えたらリンスinシャンプー?

まだたくさん中身が残っているシャンプーボトルに、間違えてリンスを詰め替えてしまいほぼ1対1の割合で半々に混ざってしまいました。

詰め替えていきなり捨てるのももったいないのですが、これはリンスinシャンプーとして効果を発揮して一石二鳥ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

混ぜないほうが良いみたいですが・・・
http://homepage2.nifty.com/osiete/s702.htm

今回は髪の毛をよくゆすいで
使うしかないですよね

Qリンスやトリートメントの使い方を教えてください。

 今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の
オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと
トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。
 さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後
リンスが残っている気がして、しょうがありません。
 シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない
と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に
気をつけるようになったのですが、間違った使い方をしたのでは、本末転倒
になってしまうと思い教えて頂きたいのですが・・・。
 特に今、切羽詰った状態ではないので、特に専用のシャンプーを使う
ほどでも無いのですがね。
 後、たまに、頭をゴシゴシする道具を使っています。(毛穴まで洗える
細-いクシみたいなのと、マッサージ用のゴムが合体してるやつです)
 一番知りたいのは、どれぐらい迄リンス、トリートメント材は落とせば
いいのでしょう?かなり一生懸命落としてるんですけど・・・。後は
おまけでお願いします。床屋さんで軽く聞いてみたら、髪の毛はそんなに
痛んでないよ。って言われましたけど、お客さん相手にどれぐらいホントの
事を言ってるかも分かりませんしね。

 今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の
オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと
トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。
 さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後
リンスが残っている気がして、しょうがありません。
 シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない
と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に
気をつけるようになったのですが、間違った使...続きを読む

Aベストアンサー

一般論で言えばリンスやトリートメントは水分・油分を補うために行うのでそんなに一所懸命に流しても仕方ないような気がします。ちなみに同じ製品使っています。シャンプーは今は違うのですが、シャンプーで突っ張るのでリンスでいい感じになるような気がします。まああくまでも一般人の意見です。

資生堂のFAQのページをあげておきます。女性用ですが話が分かりやすいので。
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71200.htm

男性用はこちら
http://www.shiseido.co.jp/s0104bim/html/bim22200.htm
ここが入り口
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71200.htm

Qリンスinシャンプーはリンスの入ってないシャンプーに比べて泡立ちにくいですか?

リンスinシャンプーはリンスの入ってないシャンプーに比べて泡立ちにくいですか?

Aベストアンサー

にくいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング