以前、TV番組「あるある大辞典」で、リンスはしっかりと洗い流さないといけない!とやっていました。
いろいろな実験をした結果、やはりちゃんと洗い流した方が良い結果が出ていました。
リンス成分が残っていると、頭皮の毛穴に脂が溜まって不潔になるとか・・・確かそんな感じでした。

最近発売して、よくCMでやっている、某シャンプーとリンスに変えたのですが、
そのリンスの説明書きに「軽くすすいで下さい」と書いてあるのです。
でも、あるある~ではシッカリ流せとやってたし。と思って、私はシッカリ洗い流しています。
が、すごく髪の毛がバシバシになるんです。元々痛んではいましたが、まるでホウキのようです。
そのメーカーが悪いのか、リンスのすすぎ過ぎがダメなのか分かりません。
実際みなさんは、リンスのすすぎ具合はどうしていますか?
軽く流すのか、よく流すのか、一般的に本当はどっちが正しいのですか?

それとついでに聞きたいのですが、リンスをしてどれくらい放置しますか?
時間おきますか?何分くらい?それともすぐ洗い流しますか?
うちの母が、リンスをして放置したらダメ!と言うのです。
理由は、リンスが顔面や背中に垂れてきて、ニキビ、吹き出物の原因になると言うのです。
本当だと思いますか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

う~ん,「回答」に印をつけたいところですが,この質問は難しいですから,「アドバイス」に印をつけておきますね。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,基本的なリンスで「回答」します。

リンス(コンディショナー)は,髪の毛のコーティング剤です。
ですから,髪の毛の中に浸透することはないため,放置する意味がありません。
ということで,リンス剤を髪の毛に塗りましたら,すぐにすすいでください。
また,リンス剤のすすぎの目安は,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間」までです。
詳しい使用方法は,参考URLの回答No.5「リンス」の項目をお読みください。(といっても,書いてあることは少ないですけどね)

さて,今度は,最近の傾向です。

最近,リンス剤にトリートメント成分を含ませたものがあります。
そのため,以前は,リンスと称して販売していたものを,コンディショナーという名称にて販売するようになった不思議なメーカーもあります。

このようなリンスの場合,トリートメント成分が髪の毛に浸透することを前提にしていますので,放置することを薦めている場合があります。
しかし,koharukoさんのお母様がおっしゃったように,「リンスが顔面や背中に垂れてきて、ニキビ、吹き出物の原因になる」可能性が,確かにありますので,私はあまりお薦め出来ないと考えています。

また,放置しないまでも,トリートメント成分が髪の毛に付着した状態を保つように,軽くすすぐことを薦めている場合もあります。
しかし,リンス成分が多く髪の毛に残っている状態というのは,リンスの使用方法を考えますと,時間とともにリンスそのものが粘着性を持つようになるため,汚れが付着しやすいという欠点があると考えられます。
ましてや,リンス成分よりも粘着性を帯びやすいトリートメント成分まで入っているのですから,粘着性はさらにあがると思われます。
ですから,私は,これもお薦め出来ません。

ということで,やはり,リンスを塗ったらすぐにすすぎ,髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まですすぐことをお薦めしておきたいですね。
ちなみに,リンスの中に含まれているトリートメント成分といっても,意外と中途半端なものが多いように感じますし,また,先にも書いたように,リンスは髪の毛のコーティング剤ですので,リンス成分が邪魔してトリートメント成分を髪の毛の中に浸透させることを防いでしまうことがほとんどと考えて良いですから,例え,トリートメント成分が含まれているリンスであっても,今までのリンスと同じに考え良いと思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1116140
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご説明、とても興味深く読ませて頂きました。参考URLもありがとうございます。
やはり専門家の方と言うことで、かなり納得してしまいました。
知らないことも沢山教えて頂き、とても勉強になりました!
リンスのすすぎ具合については、昔からずっと疑問に思っていたことで、なんだかスッとした気分です^^
細やかなご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/16 22:29

こんばんは。

以前にテレビ(だったと思います)で見たのですが
リンスやコンディショナーは、メーカーや商品によって使い方がマチマチで、「軽く流すタイプ」と「しっかり流すタイプ」とに分かれるそうです。
また放置時間もある程度、放置するタイプと付けてすぐ洗い流すタイプ、これまた商品によって違うそうです。
すぐに洗い流すタイプの商品を、放置しても効果は変わらなくて、逆効果になる可能性もあるとの事。
逆に放置するタイプの商品をすぐに洗い流しても意味がないそう。
ですので、基本的にはリンスのボトル裏に書いてある、使い方の説明に従って使用すれば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~!メーカーによって、リンスのすすぎ方が違うんですね。
やっぱり表記してある通りに、軽くすすぐって書いてあれば、軽くした方がよいのですね。
説明書きをちゃんと読んで、それに沿った使い方をしないといけませんね。
参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/16 22:23

 他の人がみんなほめても、自分には合わないシャンプーってあるんですよね。


私の場合、ロクシタンのシャンプーを使っていたんですが
切れ毛がひどくなってきたので思い切ってほかのシャンプーにしてみたら
切れ毛にならなくなりました。
お店の人に聞いてみたんですが、私のような人はいないとのこと。
でも、実際そうだったのでそれ以来使っていません。
キャンペーン中にまとめ買いをして在庫がたっぷり残っていたんですが。
ちなみにアジエンスは安いのに私の髪にはぴったりです。
かなり評判いいみたいですが、koharukoさんの髪にはあっていないようですから
思い切って使うのをやめるべきだと思います。

 それでリンスの件ですが
髪をすすぐのではなく、地肌についたリンスをすすぐつもりで流してはどうでしょうか。
地肌についたリンスをとる間に髪のリンスも流れていくでしょうし。
私はそういう気持ちで流しています。
それでもどうしても頭皮に残ってしまう分については
週一回程度しっかり洗浄できるシャンプーで落とすようにするといいと思います。
リンスでもしばらく置くと手ざわりが違うような気がするのは私だけ??

 トリートメントを使うと効果が全然違いますよ。
でも、アジエンスのトリートメントはほとんどリンスのようなもの。
やっぱり効果は値段に比例するものなんですよね。
傷んだ髪のためにちょっと贅沢してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ合うシャンプーってあるんですね。化粧品と同じように。
私はアジエンスが、今まで過去に使ったシャンプーで1番ダメなんですよ。
回答者さんは合うんですね。人それぞれなんですね。参考になりました。
地肌に付いたリンスを洗い流す感じですか。なかなか難しいですね。
長い髪の方なら簡単な感じもしますが、ショートカットの方は、一緒に洗い流してしまうような・・・
トリートメントは試してみますね。早速買って試してみようと思います。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/12/16 22:20

こんにちわ。


まず、リンスは痛みます。
どうしても使うのならよくすすぎましょう。
リンス(コンディショナー)はコーティング剤の固まりで、髪の毛の表面をコーティングしてサラサラツヤツヤにする物ですが、コーティングされる事によって髪への保湿が不十分になります。
使い続けると毛の中心部が空洞になってしまったり、毛が痩せ細ってしまったりしてしまうようです。
ただ、毎日市販のシャンプー(最近はシャンプーにもコーティング剤が含まれている場合があります)やリンスを使っている場合、毎回コーティングされてしまうので、ほとんど痛みに気付きません。
良質なシャンプー(コーティング剤の含まれていない物)に変えると徐々にコーティング剤が剥がれるので痛んでいた事に気付くと思います。
髪の毛だけでなく頭皮までコーティングしてしまい、ハゲの原因になる事もあります。
ニキビや吹き出物の原因にもなりますし、傷についたりすると悪化したり、治りが遅くなる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンスは痛むのですか?すると毎日トリートメントを使うことになるんでしょうか?
ハゲの原因っ?!怖いですねー。シャンプーなんて・・・軽く考えていましたが、洗髪についてよく考えないといけないですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:15

いろいろと回答がありますが、私は軽くすすぐ派です。

細かく言うなら「軽く流す派」かな?

リンスは他の方も仰ってるように髪の毛全体につけ、そして放置せずに洗い流しています。
リンスの場合はトリートメントと違って放置時間が長くても効き目は特に変わらないと美容師さんが言っていました。
TVを見ていないのですが、私はしっかり洗い流しているのはシャンプーとトリートメントです。
シャンプーは地肌も洗うし、トリートメントが浸透しやすいようにしっかり流しています。トリートメントもしっかり流します。
リンスはしっかり流してしまうと、せっかく保護したのにパシパシになりませんか?洗髪し、栄養を与えた髪の毛を保護するためのリンスを完全に洗い流しては意味がないように思うのですが・・・。

あと吹き出物の原因になるのは初めて聞きましたが、確かにリンスが背中などについた時には、かなりヌルッとします^^;
これはスグにしっかり洗い流せばセーフにはならないのでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽くすすぐ派なんですね。いろいろな方がいて、とても面白く読ませて頂いてます。
そうですね、確かにシャンプーはシッカリ洗い流して、トリートメントもシッカリですよね。
それは私も分かるんですけど、他の方はリンスの場合どの程度なのかがすっごく気になってたんですよ。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/16 22:12

 リンスは軽くすすぐのでいいと思います。


しかし、つけるのは髪の毛で、まちがっても頭皮につけないこと。
しっかりつけようと思って地肌につけてしまうから
毛穴が詰まってしまうんですね。

 それから傷んでいる髪にはリンスではなくトリートメントがいいでしょう。
これは10分以上放置しておいて、しっかり洗い流すタイプです。
毎日のシャンプーのときはリンスで、
週1、2回は時間をかけてしっかりトリートメントにしてはいかがでしょう。
トリートメントは髪の毛に浸透させるのが目的ですが
リンスは髪をコートして保護するのが目的です。
お肌に悪いからといってしっかり洗い流してしまったら
効果もなくなるのは当然でしょう。
肌が弱くてすぐにかぶれる人なら仕方ないと思いますが
そうでないんなら、髪の健康を重視したのでいいんじゃないでしょうか。
ぼさぼさなのは洗い流しすぎが原因のように思いますが
そのリンスがkoharukoさんの髪に合っていないのが原因かもしれません。
別のものに変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽くすすぐ派の意見ですね~。シッカリ派の意見も出ているし。どっちなんだろう~~~
確かにリンスは地肌にはつけません。髪の毛に付けますよね。特に毛先重視。
でも自然と地肌の方にもリンス回っていっちゃいませんか?すぐ洗い流すなら問題ないか・・
私はずっと、リンスシッカリすすぐ派ですが、こんな状態になったのは初めての経験。
違うメーカーのものも一緒に購入したんで、実はそっちも使ってみたんですけど、やっぱりそっちは大丈夫なんです。
なのでこのメーカーが合わないんだと思います。
やっぱり、リンスとトリートメントの違いって実感できるもんなんですかね。
リンスもトリートメントも一緒のようなもんだろう。と思ってたんですけど。今度買って試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 00:58

お母様のおっしゃる「リンスが顔面や背中に垂れてきてニキビの原因になる」っていうのは、そうらしいですよ。


私もこの間、テレビの何かの番組でやっているのを見ました。
リンスをしたあと、体や顔をしっかり洗わないと、リンスの成分で背中にニキビができるってやっていました。

私の場合は、リンスをした状態で、体を洗いますので、体を洗うのにかかる時間分は髪をリンスに漬け置き(?)しておきます。

そして、リンスを洗い流す時は、頭を下げて髪の毛を前に垂らして、ゆすぐような感じでシャワーで30秒くらい洗い流します。

使ってるのはダ●かハー●ル●ッセンスのローズですが、髪の毛はごわごわになりません。

もしも軽くすすぐだけにするのなら、軽くすすいだ後すぐタオルで水分をふき取って垂れないようにして、それから顔や体をソープでしっかり洗うといいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もリンス放置派なんです。その間に体を洗ってます。やっぱり吹き出物、ニキビの原因になるんですねー。
でもニキビとか吹き出物出来てないですけどね。たまたまかな?
私的には、今までリンスはシッカリ洗い流す派なんで、軽くすすぐだけは気持ち悪いのです。
今までそうしてきましたが、今回のア○エ○ンスは、どーもダメみたいです~。CM大袈裟過ぎる~~。
確かにダ○はいいですね♪ヴィ○ル○スーンもいいです^^

お礼日時:2004/12/15 00:47

リンスもさることながら、シャンプー前にしっかり(3分くらい?)髪に水分を含ませないと、髪同士がシャンプーのときの摩擦で傷つき、パサつきやきしみを起こします。



付けてから時間を置いて流すのはトリートメント、リンスは髪の表面を保護する目的で使用するものなので万遍なく髪にいきわたったらしっかりと洗い流すことが必要です。
使用して見えるのが「コンディショナー」の場合は、トリートメントとリンスの中間くらいの成分だそうなので、「しばらく置いて、しっかり洗い流す」でしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー!シャンプー前に3分くらい水分含ますんですか!?ビックリ。
私は髪全体が濡れる程度で、すぐにシャンプー開始してましたけど。いいことを聞きました。
ところで、リンスとコンディショナーって違うものなんですね。
ただ単に、言い方の違い、表記の違いだけの話しかと思ってました。
やっぱり「軽くすすぐ」でも、シッカリ流すんですね。

お礼日時:2004/12/15 00:38

化学的にいいますと、リンス成分は髪の毛にすぐ吸着するので、満遍なく髪につけたらすぐに洗い流したほうがよいでしょう。


ちなみに私は放置したら頭かゆくなったことがあります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今までずーっとリンス放置しています。その間に体を洗っています。
なのでニキビとか出来ないのかも知れないですけど。
すぐに流すと、髪にリンス成分が浸透してないような気がしてたんですよ。
すぐ吸着するものなのですね。初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 00:33

つけてすぐ、よく洗い流します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つけてすぐ、よく洗い流すんですね。確かに美容院ではそうされますよね。
やっぱりリンスはよく洗い流すんですね。「軽くすすいでください」って表記はどうなんでしょうか?
他のメーカーでも、たまにそういう表記あるんですよね。
大体のメーカーのリンスは「すすいでください」だけなんですけど「軽く」って言葉が気になります。

お礼日時:2004/12/15 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンス・トリートメントはどの程度つけているのがベストでしょう?

リンス・トリートメント(同じですよね?)の
馴染ませている時間に疑問を持ったのですが
大抵どのメーカーの説明を見てもしばらく
馴染ませてから洗い流してくださいと書いていて具体的な
時間が書いてないんです
具体的にはどの程度馴染ませるのが普通でしょう?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

トリートメントとリンスの説明については,ごく簡単なものですが,回答No.1のcherrymoonさんが書かれているとおりですので,これは省きます。

質問は,つけている時間について質問されていますが,それがわかっただけでは,充分な効果を発揮させられない可能性もありますので,使い方もあわせて書かせていただきますね。

と,その前に,順番ですが,絶対に,シャンプー>トリートメント>リンス(コンディショナー)の順番を守るようにしてください。
それでなければ,特にトリートメントですが,効果を得られなくなってしまいますよ。

さて,まずは,トリートメントです。
トリートメントには,洗い流すタイプと洗い流さないタイプの2つがあります。(いずれのタイプ名も便宜上のものです)
ですから,タイプによって使用方法が違ってきますので,注意してくださいね。

洗い流すタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

なお,この方法でトリートメントした場合,約10分間でトリートメントの成分が全部髪の毛に入ってしまいますから,それ以上の時間をかけるのは,髪の毛に対して負担になってしまいます。
ただし,ただ単にトリートメント剤を髪の毛に塗っただけでしたら,8時間以上放置しませんと,トリートメント成分は髪の毛の中に全部浸透しませんので,注意してくださいね。

洗い流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

このタイプの場合,1晩,または,約8時間でトリートメントの成分が全部髪の毛に浸透しきってしまいますから,それ以上は絶対に放置しないでください。
もし,そのままにしていますと,髪の毛に負担をかけることになります。(それでなくても,このタイプのトリートメントは髪の毛に負担をかけることになるのですが・・・)

次に,リンス(コンディショナー)です。
質問の回答を先に書いてしまえば,リンス(コンディショナー)は放置する必要がありません。
つまり,「リンス(コンディショナー)を髪の毛全体につける=リンス(コンディショナー)が髪の毛に馴染んだ」と理解してください。

1.
シャンプー剤(または,トリートメント剤)をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
リンス(コンディショナー)剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
リンス(コンディショナー)の場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。
リンス(コンディショナー)剤のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が完全に指に引っかかるようになりますと,今度はリンス効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。
なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽になりますよ。

くどいようですが,リンス(コンディショナー)をする上でのポイントは,どこまですすぎ落とすかです。
そのタイミングを間違わないようにしてくださいね。

最後に,トリートメントもリンス(コンディショナー)も,つける際には,「髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗る」としていることから,たぶん,その部分のヘアケアはしなくて良いのかと心配してしまうと思います。
しかし,その部分は,シャンプーの数分後には,皮脂がカバーしてくれ,その皮脂がトリートメントとリンス(コンディショナー)の役割をしますから,心配しなくて良いですよ。

トリートメントとリンスの説明については,ごく簡単なものですが,回答No.1のcherrymoonさんが書かれているとおりですので,これは省きます。

質問は,つけている時間について質問されていますが,それがわかっただけでは,充分な効果を発揮させられない可能性もありますので,使い方もあわせて書かせていただきますね。

と,その前に,順番ですが,絶対に,シャンプー>トリートメント>リンス(コンディショナー)の順番を守るようにしてください。
それでなければ,特にトリートメントですが,効果を得...続きを読む

Qリンスの軽くすすぐってどのくらい?

くだらない質問ですみません。
よくリンスやトリートメントの使用方法に「軽くすすぎます」などと書いてありますが、どの程度なのでしょう?
ぬるぬる感が残った状態で良いということなのでしょうか?
とても頭皮に悪い気がするのですが、、、。

Aベストアンサー

これは、説明するのが難しいです~

すすぎ足りなくてもすすぎ過ぎてもダメです。
リンスやトリートメントは、髪だけにつけるモノで
頭皮には付かないように最初に気をつけましょう!

少しヌルヌルが残ってるかな~?という程度が
ベストです!
ドライヤーで乾かすとよく分かります。
すすぎが足りない時は、乾きが悪い
すすぎ過ぎの時は、軋みがある(櫛通りが悪い)

リンスは髪の表面に作用するモノだから
すすぎ過ぎてしまうと、全く意味がなくなります。
トリートメントは時間を置いたり加温して
髪の内部にまで浸透させるモノだから
こちらは多少、すすぎ過ぎても効果はあると思います。

Q発毛にミノキシジルとフィナステライド?

薄毛に悩む31歳の男です。
アドバイスよろしくお願いします。
髪質が、小さいころから最近まで、硬く太かったので薄毛が目立たなかったのですが、M字とてっぺんが気になっています。
そこで2Chの掲示板をみると、
ミノキシジルとフィナステライドについてかなり書き込みが多く盛り上がっています。
ミノキシジルだけではダメでフィナステライドとの併用を進めているようなのですが、実行していらっしゃる方がいましたら、使用している育毛剤等を教えていただけますでしょうか。
また、M字は男性ホルモンが影響するとありますが、M字に効果的な商品がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在,私がお勧めしているシャンプー方法です。
流れのこともありますので,トリートメント,リンス,乾燥まで,説明させていただきます。
かなり長くなると思いますが,ご了承してください。

なお,シャンプー中に使用する指の位置は,「指を軽く曲げて,パソコンのキーにふれる部分」(指の腹と指先の中間部分)が,擦りにくく,かつ,力が少なくてすみますので,試してみてください。
ただし,爪が頭皮にあたるようでしたら,爪を切られるか,または,指の腹を使用するようにしてください。

シャンプー

1.
シャンプー剤を使用直前には,頭皮と髪の毛を充分すすぎ洗いします。(1~3分程度)

2.
(角栓除去や頑固な汚れを落としやすくすることを目的としていますので,必要がないと感じましたら,とばしても構いません)
42度前後のお湯にタオルを浸し,水分がしたたり落ちない程度に絞りましたら,髪の毛と頭をそのタオルで包むようにして巻きます。
タオルを巻きましたら,必ず,お風呂に入りながら,10分間放置します。(のぼせそうになる前には,必ず,足湯に切り替えてください)
巻き方ですが,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scence)の方法を参考にしてください。

3.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手にとり,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に満遍なく移します。

4-1.
両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
4-2.
親指以外の指を,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
4-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,3-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください。

5-1.
もう一度,両手の親指を,ツムジ付近に置き,残り8本の指を軽く開いて,前髪の生え際に置きます。
5-2.
親指以外の指付近の頭皮を,ツムジ付近に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,10回程度,キュッと,頭皮マッサージをします。
5-3.
親指以外の指を,指3本分,ツムジ側へと移動し,4-2のマッサージをします。これをツムジ付近まで繰り返してください

6-1.
両手の指を軽くすぼませ,小指が左右のコメカミに位置するように置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
6-2.
コメカミの上,生え際が出っ張っている部分に指を置き,10回程度,大きな円を描く感じで,かつ,絶対に頭皮を擦らないように注意しながら,頭皮をマッサージします。
6-3.
指の位置はそのままで,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-4.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-5.
前髪の生え際が一番凹んでいる部分と頭皮を前髪の生え際中央の中間に指を置き,10回程度,頭皮を前髪の生え際中央に集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
6-6.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を前髪の生え際中央に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

7-1.
指を軽く丸め,耳を覆うように置き,10回程度,頭の真ん中(前髪の生え際とツムジのちょうど中間部分)に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-2.
指の形はそのままで,頭の角(サイドとトップの境目)に移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-3.
頭の角と頭の真ん中の中間部分に指を移動し,10回程度,頭の真ん中に頭皮を集める感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。
7-4.
指を手のひら側にくるように組み,その状態で,指を頭の真ん中に置き,10回程度,握るような感じで,かつ,絶対に擦らないように注意しながら,頭皮マッサージをします。(肘を充分上げますと,楽に出来ると思います)

8.
首の筋肉を揉まないことと,頭皮を絶対に擦らないことに注意し,10回程度,円を描くような頭皮マッサージを,後頭部全体にしてください。

9.
シャンプー剤のすすぎは,頭皮を中心に2~3分間すすぎます。ただし,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えて,すすぐようにしてください。

このまま,また,シャンプーする場合は,3へ戻ってください。

トリートメント(必要がなければ,とばしてお読みください)

1.
シャンプーのすすぎ水の残りを,軽く手で飛ばしてください。
また,お湯に降らして固く絞ったタオルで水分を吸収しても良いですよ。

2.
トリートメント剤は,毛穴が詰まってしまわないようにするため,絶対に頭皮に塗り込まないでください。
ですから,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにしてください。

3.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)で,髪の毛全体を包みます。(温室効果を得るためです)

4-1.
トリートメント成分は,ゆっくりと髪の毛に浸透していきますので,どうしても時間がかかります。
そのため,10分間は放置してください。

4-2.
トリートメント成分は,熱によって,より髪の毛に浸透していきます。
そのため,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。

5.
放置時間が過ぎましたら,あとはトリートメント剤は髪の毛の負担になるだけですので,完全にすすぎ落としてください。

リンス

1.
髪の毛に残っている水分を軽く手で飛ばしてください。
また,お湯に降らして固く絞ったタオルで水分を吸収しても良いですよ。

2.
頭皮に直接つかないように注意して,リンス剤を髪の毛に塗ってください。
ですから,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにしてください。

3.
リンスの場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。
リンス剤のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が指に引っかかりだしてもまだすすいでしまいますと,今度はリンスの効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。
なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽になりますよ。

乾燥

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
頭皮をタオルで包み,そのまま,頭皮を揉むようにして水分を吸収すると良いと思います。

2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。

3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このとき,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
このときも,頭皮をタオルで包み,そのまま,頭皮を揉むようにして水分を吸収すると良いと思います。

4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。

5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻してください。

6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,髪の毛が焼けてしまわないように注意するためには,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーをも棚法の手で,掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(髪の毛が焼ける前に,手が熱くなりますので,火傷に注意してくださいね)

7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

以上が,私がお勧めしているシャンプー方法です。
シャンプー剤,トリートメント剤,リンス剤などは,なにを使用しても構いません。
なお,説明では通常のシャンプー剤で説明していますので,もし,石鹸シャンプー剤や固形シャンプー剤,および,半固形シャンプー剤を使用している場合は,補足してください。

また,シャンプー>トリートメント>リンスの順番は変わりませんが,トリートメント剤に流さないタイプを使用する場合は,シャンプー後に乾燥を入れ,流さないタイプのトリートメント剤を髪の毛だけに塗り,1晩,または,8時間後,必ず,完全にすすぎ落としてください。
流さないタイプのトリートメント剤の成分は,8時間くらい経ちますと,ほとんど吸収されてしまうため,それ以後は,髪の毛の負担になるだけですから,必ず,すすぎ落としてください。
ちなみに,かなりのロングヘアの場合は,流さないタイプのトリートメント剤を使用する方が楽だと思います。

このシャンプー方法をとる場合,丁寧にやりますと,6~8分かかります。
そして,素人がマッサージする場合は,15分を目安にしませんと,血管が弱ってしまうそうです。
ということで,このシャンプー方法の場合,2回繰り返しますと,12~16分ですから,他の頭皮マッサージは避けるようにしてください。(1時間くらい,間が空けば,大丈夫だと思います)

また,このシャンプー方法は,毛穴の皮脂を除去することと,毛根に栄養を多く届けることを目的としています。
余録として,頭皮の毛穴にある角栓の除去も出来ますので,もしかしたら,最初のうちは,コロコロとしたフケのようなもの(角栓)が出てくるかもしれません。
このことをご了承してください。

最後に,説明が言葉だけになっていますので,最初は戸惑いがあると思います。
ですから,何回か,シャンプー剤は使用しないで,これを読みながら,練習されると良いかもしれませんね。
ただし,指に皮脂がつきますので,練習後は,手を洗ってくださいね。

現在,私がお勧めしているシャンプー方法です。
流れのこともありますので,トリートメント,リンス,乾燥まで,説明させていただきます。
かなり長くなると思いますが,ご了承してください。

なお,シャンプー中に使用する指の位置は,「指を軽く曲げて,パソコンのキーにふれる部分」(指の腹と指先の中間部分)が,擦りにくく,かつ,力が少なくてすみますので,試してみてください。
ただし,爪が頭皮にあたるようでしたら,爪を切られるか,または,指の腹を使用するようにしてください。

シャンプ...続きを読む

Qトリートメントの正しいやり方。本当はどちらなんでしょう??

こんばんわ

私は髪が痛んでいるので、トリートメントを使用しています。
やるなら正しい方法でやりたいので色々調べたのですが、全く正反対の意見があって困っています
全て美容院の方など、髪に専門の方に聞いたことなので、どちらが正しいかほんとにわかりません…
皆さんの意見が聞きたいです
教えて下さい

Q1.トリートメントの放置時間
長ければ長い程良い、という意見と、トリートメントの放置のしすぎは髪にわるいという意見があります。どちらが正しいのでしょう??最適な放置時間がわかりません

Q2.トリートメントの洗い流し方
しっかりと流した方がいいという意見と、少し残した方がいいといういけんがあります。どちらでしょうか

Q3.トリートメントまたはリンス中のブラッシング
トリートメントの最中、コームなどで梳かした方がトリートメントが髪の先までしっかり浸透していいという意見と、濡れた髪のブラッシングはキューティクルがはがれるのでダメだという意見があります。確かに濡れた髪にはダメな様ですが、トリートメントなどがついている場合ではどうなんでしょうか

Q4.髪へのオリーブオイルの影響
私は友人に、トリートメントをする際オリーブオイルを少量混ぜて付けると良いといわれました。それは本当なのでしょうか??

長文になりましたが、ほんとに髪へ良い方法がしりたいです。
皆さんのお答え待ってます
よろしくお願いします

こんばんわ

私は髪が痛んでいるので、トリートメントを使用しています。
やるなら正しい方法でやりたいので色々調べたのですが、全く正反対の意見があって困っています
全て美容院の方など、髪に専門の方に聞いたことなので、どちらが正しいかほんとにわかりません…
皆さんの意見が聞きたいです
教えて下さい

Q1.トリートメントの放置時間
長ければ長い程良い、という意見と、トリートメントの放置のしすぎは髪にわるいという意見があります。どちらが正しいのでしょう??最適な放置時間がわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

Q1.トリートメントの放置時間

最低5分間,可能な限り10分間です。
ただし,正しく処置した場合に限ります。
でも,個人的に言わせていただければ,流さないタイプのトリートメントは,かえって,髪の毛が汚れますので,シャンプーした意味がなくなってしまうと考えています。

Q2.トリートメントの洗い流し方

完全にすすぎ落としてください。
残っていますと,ゴミやホコリが粘着するようになります。

Q3.トリートメントまたはリンス中のブラッシング

トリートメント剤もリンス剤も,そこそこと抵抗があるはずです。
ブラッシングはもちろん,コーミング(クシで梳かすこと)は厳禁です。
抜けても知りませんよと言うところでしょう。

「濡れた髪のブラッシングはキューティクルがはがれるのでダメ」と言うことはありません。
シャンプー時のように,ビチャビチャに濡れた髪の毛ですと,キューティクルが開いてしまいますので,キューティクルの欠損を招く恐れは確かにありますが,通常,ブラッシングする際には,軽く湿らせてからしませんと,静電気が起きてしまい,やはり,キューティクルの欠損を招きます。

Q4.髪へのオリーブオイルの影響

オリーブオイルは,椿油のようなものと考えれば,わかりやすいでしょうか。
う~ん,どちらかと言えば,シャンプー時に使用することを考えますと,リンス剤の部類ですね。
トリートメント剤を伸ばしやすくなるかもしれませんが,トリートメント成分が髪の毛に浸透するのを,オイルが邪魔してしまう可能性があります。

オリーブオイルは,皮脂を梳かす性質を持っていますので,シャンプー前などに使用するか,または,髪の毛に艶を出すために,リンス代わりに使用するかのどちらかでしょう。

私が正しいと考えているトリートメント法ですが,参考URLの回答No.4「トリートメント」の項目をお読みください。
ま,参考までに・・・と言うことですが・・・。

最後に,怖い余談を・・・

マイナスイオンドライヤーをシャンプー後などの乾燥に使用しますと,キューティクルが溶けてしまう危険性がありますので,使用を避けてくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=611843

Q1.トリートメントの放置時間

最低5分間,可能な限り10分間です。
ただし,正しく処置した場合に限ります。
でも,個人的に言わせていただければ,流さないタイプのトリートメントは,かえって,髪の毛が汚れますので,シャンプーした意味がなくなってしまうと考えています。

Q2.トリートメントの洗い流し方

完全にすすぎ落としてください。
残っていますと,ゴミやホコリが粘着するようになります。

Q3.トリートメントまたはリンス中のブラッシング

トリートメント剤もリンス剤も,そ...続きを読む

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q1日二回のシャンプーは駄目ですか?

私は朝・晩とシャンプーをしています。これって髪には良くないでしょうか?シャワーを浴びると髪を洗わずにいられなくて・・・

Aベストアンサー

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必ず,38℃以下とすること。
2.
500円玉の半分程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ半押しの量)を使用し,必ず,数滴~6滴程度の水分を加えて水分とシャンプー剤を充分馴染ませ,これも必ず,両手でよく泡立たせてから使用すること。
3.
頭皮に爪が触れないようにシャンプーすること。
4.
力を入れてシャンプーしないこと。
5.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,2~3分間すすぐことを目安とすること。

1は,キューティクルを開かせないための注意です。
2は,シャンプー剤の洗浄力を制御するためと,シャンプー剤の正しい使用方法です。
3と4は,頭皮を傷つけないための注意です。
5は,シャンプー剤の洗浄成分を頭皮に残さないための注意です。

1日1回以下シャンプーする人との違いは,シャンプー剤の使用量のみです。
ちなみに,通常のシャンプー剤の使用量は,この2倍,つまり,500円玉程度の量(ポンプ式ボトルの場合は,ポンプ1回押しの量)です。
実際に,これで充分汚れ等は落ちますし,また,これ以上の量は多すぎます。
なお,ホコリや油などをかぶりやすい職業の人は,2度洗い以上するようにしてください。
その他は,同じように注意するべきことなのですが,1日2回のシャンプーということは,人よりも2倍,頭皮を傷つけやすかったり,頭皮に洗浄成分が残りやすかったりする確率が,高くなると考えてください。
ただし,1回につきシャンプー剤の使用を1回にするのでしたら,シャンプー剤の使用量は,通常と同じで結構です。

なお,朝のシャンプーで,これらのことを守っている時間がない場合は,頭皮に炎症を患ってしまう危険性が高くなりますので,絶対にやめた方が良いですよ。

一番のお勧めは,夜は,そのまま,シャンプー剤を使用してシャンプーをしますが,朝は,すすぎ洗いだけをするというものです。(シャンプー剤の使用量は,通常の場合になります)
というのは,夜のシャンプーで,もし,洗浄成分が頭皮に残ってしまったとしても,朝,すすぎ洗いだけをすることで,残っていた洗浄成分をすすぎ落としてしまうことが出来るからです。
また,寝ている間に分泌された皮脂や汗は,すすぎ洗いするだけで,充分洗い落としてしまうことが可能なんですよ。

洗浄成分が頭皮に残ってしまう影響について,説明しておきます。

洗浄成分が頭皮に残っていますと,1晩程度の時間で,頭皮が濡れると痒くなってしまうようになります。
原因は,すすぎ不足なのですが,頭が痒くなるのを洗う方が足りていないと勘違いしてしまうためか,すすぎ不足が解消されない人が多いように見受けられます。
そのため,さらに症状は悪化してしまい,頭皮が赤く延焼してしまうようになります。
この状態で,すすぎ不足に気づかれれば良いのですが,気づかずにいますと,頭皮を保護しようとして,皮脂の分泌量が増加して,ベタベタした髪の毛や頭皮になりやすいです。
そのためか,もっと,洗う方を一所懸命やらなければならないと勘違いされてしまうのか,もう,こうなりますと,すすぎ不足が原因だということに気づく人は,希になってしまいます。
そのため,さらに症状が悪化してしまい,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症を患ってしまう人も出てきてしまうのです。
ということで,シャンプー剤の洗浄成分,つまり,界面活性剤は,頭皮に残してはいけないのです。

気をつけていただきたいのは,「界面活性剤は人体に危険なもの」ではないということです。
界面活性剤の間違った使用方法をとる人が,自己責任をとっているだけの話だということを理解してください。
もし,界面活性剤が人体に危険なものでしたら,お酢(水性)と食用油(油性)と卵黄(界面活性剤)で出来ているマヨネーズが使えなくなってしまいますからね。(卵黄に対するアレルギーがある人は使わない方が良いですが・・・)

ということで,tea-sweetさんの場合,一番良いのは,朝のシャンプーをやめて,すすぎ洗いだけをすることです。
それが難しいのでしたら,1回のシャンプー剤の使用量を減らすか,洗浄力が弱いシャンプー剤に変更するか,そして,頭皮や髪の毛に洗浄成分を,絶対に残さないようにすることだと思いますよ。

理容師です。

髪の毛にも悪いかもしれませんが,頭皮にも悪いと感じます。
また,脱脂力があるということは,界面活性剤(洗浄成分)の性質からいって,水分も奪ってしまうと考えることが出来ます。
ということから,シャンプーのしすぎで髪の毛がパサパサになりやすいのは,髪の毛を覆っている皮脂が奪われることもそうですが,水分を奪われてしまうことの方が大きく関わっていると考えています。

ですが,次のことを守ることが出来るのでしたら,大丈夫だとも思われます。

1.
シャワーの温度は,必...続きを読む

Qリンス・コンディショナーの流し方について、教えてください。

女子です。

リンス・コンディショナーって洗い流す時、
髪の毛がギシギシになるまでいつもしっかり洗い流しているのですが、
この流し方で大丈夫でしょうか?

後、皆さんはリンスやコンディショナーを髪に塗った後2~3分待つ間、
何をして時間を潰していますか?

体を洗っていますか?それともボーっと時間が経つのを待っていますか?

教えてください。

ちなみに私は皮膚が弱くて、癖毛です。

Aベストアンサー

こんばんは

洗い方はこちらの方が詳しいようなので
http://plaza.rakuten.co.jp/kurinokiyama/diary/200806080000/

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q鑑識になるためには?

 もう、大学3年になり、就職のことを考えた中で、鑑識という仕事に
興味が出てきました。
 しかし、どうやったらなれるのか、どのくらい難しいことなのかわかりません。

誰か、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

後、大学では化学を専攻しています。

Aベストアンサー

数年前まで警察官をしておりました。
現場の鑑識課員をご希望と言う仮定で回答させていただきます。

まず最初のステップとして、警察官にならなければいけません。
それも上級職ではなく、地方公務員の警察官を受けてください。
国家公務員の上級警察職を受けますと、現場にはいけません。
毎日椅子に座ってばっかりで、肘から先しか動かない人間になります。
(何も考えないで決済印押すだけってこと)

鑑識に必要な基礎知識・技能は、警察学校で学びますので、
特に予習・準備などは必要ありませんし、化学の知識も必要ありません。
鑑識の仕事自体は、化学とはあまり関係ないのです。
強いて必要なのは、人並みの手先の器用さです。
それに、学校を卒業したからといってすぐに鑑識になれるわけではありません。
まず現場の警察官として交番に勤務します。キツ~イ機動隊にも行くでしょう。
そういった下積みが耐えられるかどうかも重要です。

しかし逆に言うと、特に事前の予備知識は必要ないので、
警察官になりさえすれば誰にでもチャンスがあります。

チャンスは誰にでもありますが、
ところがそれをモノにするにはちょっと苦労します。

まず第一に、鑑識係は刑事課内の係として存在します。
そこでちょっと大時代的ですが、「自分は鑑識になりたいんだ!」という熱意を
刑事課の刑事さん(特に鑑識係員)の方々に見せなくてはいけません。
非番の日とかにヒマを見つけては鑑識係に行って、顔と名前を覚えてもらって、
仕事を手伝ったり、みんなのお茶を入れたりしながら、
先輩のやってることを見て学ぶ(盗む)のです。

非番ですから、手伝ったってもちろん給料なんか出ませんし、
徹夜勤務明けで眠いこともしょっちゅうです。
しかし刑事や鑑識などの専門に行きたければ、誰でもやることです。
実際私の同期生でも、非番の日に希望する課に夕方まで居座ってるのがいました。

とにかくアピール、アピール、アッピーール!です。
うっとおしがられるくらいアピールしましょう。
そうすると、警察学校の鑑識専門課程に入れてもらうチャンスができてます。
警察は交番の警察官以外の職種にそれぞれ専門課程があり、
それに入れてもらうことが大事です。

なぜ専門課程に入るのにアピールの必要があるかと言いますと、
専門課程にはその都度各署から人員を入校させるのですが、
これが通常たったの1~2名です。1名の場合が多いでしょう。
しかも誰を入校させるかはその署の専門課程の係の人
(鑑識課程なら鑑識係の人)が実質的な最終決定権を持っているので、
その人に「コイツは熱心だから、試しに入れてみよう」
と思わせなくてはいけないのです。
やる気の感じられない人間は、どんなに能力があっても入れてくれません。

これが、私が「チャンスは平等だが掴むには苦労する」と言った理由です。
とにかく、多い希望者達の中で、注目される努力が必要なのです。

それで鑑識専門課程に入れれば、余程のことがない限り鑑識課にいけます。
鑑識係員になれるのです。

チャンスは一度だけではありませんので、
一度ダメだったからといって諦めないことです。

化学の知識を生かしたいのであれば、科学捜査研究所の研究員もいいでしょう。
警察署から送られる証拠資料を本鑑定したり、
現場に役立つ捜査道具を開発したりする仕事です。
科学捜査研究所(通称:科捜研)には、高水準の理学系の専門家が揃ってます。
研究がうまくいけばそちら系の学会にも出ることが出来るようです。
これは私の知り合いの研究員が言っていました。

但しこちらは鑑識よりもさらに狭き門です。
警察官としてではなく、警察職員として採用されますし、
特殊な技能職なので採用の機会も人員も少ないです。
どの程度なのかというと、年一回、一人あればいいほうでしょう。
しかもその一人も、採用対象の専門が化学でない場合もありえます。

大体こんなところです。
他に何かご質問がありましたら、
答えられる範囲でお答えいたしますので遠慮なくどうぞ。

数年前まで警察官をしておりました。
現場の鑑識課員をご希望と言う仮定で回答させていただきます。

まず最初のステップとして、警察官にならなければいけません。
それも上級職ではなく、地方公務員の警察官を受けてください。
国家公務員の上級警察職を受けますと、現場にはいけません。
毎日椅子に座ってばっかりで、肘から先しか動かない人間になります。
(何も考えないで決済印押すだけってこと)

鑑識に必要な基礎知識・技能は、警察学校で学びますので、
特に予習・準備などは必要ありませんし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報