アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学】シャンプー&リンスってシャンプーは油脂を界面活性剤で分離して洗い落とす成分なのに、リンスは油ですよね。油を分離するシャンプーに油を足すリンスを一緒に出来ないはずでは?どういう化学の仕組みでシャンプー&リンスが実現できているのですか?

A 回答 (4件)

シャンプーは紙や頭皮の油分まで洗い流します

リンスは落とした髪の毛に油分をつけ足して滑らかにするものですリンスやコンディショナーは洗い落とす効果はありません
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

シャンプーは、カチオン(プラスイオン)性界面活性剤とすると、リンスはアニオン(マイナスイオン)性界面活性剤となります。

中和して、髪の毛を滑らかにしています。シャンプー&リンスは、両性界面活性剤と言って、ひとつの界面活性剤の中に、カチオン性基とアニオン性基の両方を持った界面活性剤があります。リンスに、両性界面活性剤を使うことがあります(企業ノウハウ)。シャンプー&リンスは、最初から中和されているので洗浄能力は、シャンプーとリンスを別個に使うのに比べて、劣ります。シャンプー、リンスが別個で売られているのは、その為です。
    • 0

シャンプーが頭皮脂まで洗い落とすのは、メーカーの宣伝文句の丸写しです。

貴方の♂♀と髪の長さは、この文章から読み取れませんが...。
試しに一度「固形石鹸」で洗髪してみてください。
皮脂汚れの洗浄と泡切れが素晴らしくて、驚きます。
洗髪後の手入れは必要ですから、放置なさらずに...。
    • 0

リンス成分として陽イオン性ポリマーを利用しています。

陽イオン性ポリマーは、陽イオンをところどころに配した長い紐のような分子です。原液中では、リンスの陽イオンとシャンプーの陰イオンが結合しています。水に解かれると分解し、小ぶりのシャンプー分子がまず先兵となって髪の汚れを落とします。髪をすすいだ後には、マイナスの電気を持つ髪にプラスの電気を持ったリンス成分が取りつき、リンス効果を発揮すします。本当にそんな上手く行くのかなという気もしますが、そのような原理だそうです。
    • 0