プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜湯シャン、朝シャンプーつけて洗う
いま1日二回シャンプーしてますが、

夜湯シャン、朝普通にシャンプーつけて洗う方が一日二回より良いですか?

頭皮の油分が多くできれば朝にシャンプーをしたいです

質問者からの補足コメント

• なんて言うシャンプーですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/04 08:55

A 回答 (6件)

第二次成長期から男性で60歳くらいまで、女性なら30歳くらいまでは、1日1回シャンプー剤を使うのが望ましいです。

それ以外の方はシャンプー剤の使用頻度は2日に1回がベストで、シャンプー剤を使わない日は38~40℃のシャワーで頭皮をすすぎ洗いするのが望ましいです。

頭皮の脂が多いのは、シャンプー剤のすすぎ不足。
その為に、頭皮が荒れて、空気の刺激を受けているので、皮脂をたっぷり出して、菌やウィルスなど、体に悪い物が入り込まない様にガードしている状態です。
頭が痒いのであれば、皮膚科または外科の受診を考慮しましょう。

とりあえず、基本的なシャンプーの仕方

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

朝シャンはお勧めしたくありませんが、どうしてもと言うのであれば、朝シャンにかける時間を30分間として下さい。これより短いと、すすぎ不足濃厚になります。

ちなみに、すすぎ不足と言う事は、シャンプー剤の洗浄成分が掴んでいる汚れなども残っていると言う事で、不潔だよ。

あと、たぶん、1回に使うシャンプー剤の量が減ると思われますので、せっかく泡立てた泡がすぐに消えちゃうかもしれません。その場合は、すぐに洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをして、もう一度、同じ量のシャンプー剤を取り、同じ様に泡立ててから、続きを行いましょう。
    • 0

洗髪にシャンプーは不要です、お湯シャンで充分です そして指の腹で頭皮をマッサージする様に洗います、其れだけで充分に頭皮の毛穴も洗えますし何よりもシャンプーのし過ぎは百害あって一利なしです。

• 0

1日2回のシャンプーは洗いすぎと専門家が言ってますが、見られましたか。

https://www.biteki.com/hair/trouble/873145
    • 0

画像

「シャンプーのやり方」の回答画像3
    • 0

xxx薬用スカルプケア シャンプー 1676円

後ね地肌のクレンジングシャンプーも使うと良いよ。
    • 0

いいと思いますが。

使い続ける事で、毛穴からの脂を防ぐシャンプーがあります。
この回答への補足あり
    • 0