プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。
髪を生やす方法を教えてください
髪がぺたんこだし、おでこも広く、髪も細いのでハゲる前に生え際生やして髪も太くしてふさふさにしたいです。育毛剤や発毛剤、シャンプー変えたりは親にバレるのでしたくないです。頭皮マッサージとか生活習慣改善とかありますがどうしたらいいんでしょうか?
ないとかはやめて欲しいです。難しくても可能性があるなら教えて欲しいです。
シャンプーとリンスはメリットを使ってます。
あと父は多分ハゲてないです。

A 回答 (2件)

まず、あなたは今現在、第二次成長期ですよね?第二次成長期が始まりますと、男性はより男性らしく、女性はより女性らしく、それぞれ体が変化します。


 
男性の額に限定して言えば、丸かった子供の額から四角い大人の額へと変化します。その際、いわゆる「剃り込み」部分が食い込む形となり、また、若干、前髪の生え際が後退したかの様に感じられるかもしれません。
第二次性徴の為に育毛剤や発毛剤は効きません。
さらに言えば、全世界の男性が一度は通る道です。
笑えるのは、自分がそうなっているのに、それに気づかず、剃り込みを入れていると罰則を与えようとする教育者や、相談されても答えられない成人男性のなんて多い事か……。
 
まぁ、とにかく、額に関しては、気にしても無駄だよ。み〜〜〜〜んななるんだからね。男の子はね。
 
シャンプーは、miwako45kgさんが回答している通り、特に、シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残らない事が大事です。
ちなみに、ポンプ1プッシュ分の量(500円玉1枚くらいの量)を使用したら、すすぎ洗いの時間は、全体で1~2分間、2プッシュなら5〜6分間、3プッシュだと13~15分間もすすぎ洗いしなければ、すすぎ不足になりやすいみたいですよ。
だから、シャンプー剤の使用量は、必要最小限でシャンプーしましょう。
ちなみに、シャンプー剤の泡は、シャンプーマッサージ(頭皮マッサージ)の時、髪の毛が擦れる事で、キューティクルにダメージを与えない為の緩衝材です。だから、泡がきめ細かいんですよ。
汚れなどが落とせるのは、泡を作る為に界面活性剤を使用しているからで、まぁ、言わば、副作用みたいなものです。
 
メリットを使われているとの事ですから、シャンプー剤にリンス成分(コンディショナー)が含まれている製品を使用されていると思われます。いわゆる、「リンスinシャンプー」と呼ばれているシャンプー剤です。
メリットに限らず、リンスinシャンプーを使っている場合は、すすぎ洗いの時、髪の毛が指に絡むまですすぎ洗いをして下さい。そこまですすがないと、すすぎ不足となって、頭皮が荒れます。
頭皮が荒れると、それを治そうとして、患部付近の髪の毛に届くはずだった体内に吸収されている栄養が患部に奪われてしまい、髪の毛が太く育ちません。場合によっては、ハゲる事もありますので、よくすすぐ事を意識して下さいね。
 
さて、男性は、悲しいかな、女性みたいに髪の毛が太くなりません。と言うのも、エストロゲンと言うホルモンの分泌量が無ではないが、殆ど無いに等しいくらいです。その為、成長ホルモンなど細胞分裂を活性化するホルモンだけに依存しています。
これらのホルモンをあなたにとって最大の分泌量とするには、毎日同じ時刻に起床して、毎日同じ時刻に就寝する事が、重要になります。
また、髪の毛を作る材料は、体内に吸収されている栄養です。
困った事に、体内に吸収されている栄養は、命に関わるところが優先されるので、髪の毛の優先順位はほとんど最下位です。
その為、体内に吸収されている栄養が十分ないと、髪の毛は太くなれないのです。
その為には、栄養バランスを考えた食事を摂る事も大事ですが、毎日同じ時刻に起床する事と、朝昼晩の食事を毎日同じ時刻に摂り始める事が大事になります。
また、実は、意外と重要なのが、「よく噛む事」です。……なんて事を以前書いたら、胃液がなんでも消化しちゃうから、噛む必要がないみたいな反論をされた事があります。
確かに、胃液はなんでも消化しますが、食べた物を消化すると同時に、胃も消化しているのです。まぁ、正確に書くと、胃粘膜も一緒に消化しているのですが……。
理科の先生に教えてもらうとわかりやすいのですが、噛めば噛むほど、飲み込む塊が小さくなります。塊が小さいと、同じ重量の肉なら肉と胃液が接触する面積は大きくなります。逆に飲み込める最大の大きさで飲み込んでしまいますと、胃液が接触する面積が小さくなります。
胃液の消化は、飲み込んだ塊の表面からしか行われませんから、塊が大きいと中心まで消化されるまでの時間が長くなります。逆に、塊が小さいと胃液が触れる部分がたくさんありますので、全てを消化するのに、あまり時間はかからないでしょう。
で、重要なのは、ここから。
胃液による消化に時間がかかると言う事は、それだけ、胃粘膜も消化されると言う事です。胃粘膜がほとんど消化されると、胃壁まで消化され、胃炎や胃潰瘍などのトラブルを抱えてしまうかもしれません。
 
胃がトラブルを抱えますと、体内に吸収されている栄養の優先順位が高い場所と言う事もあって、全身の毛に届くはずの栄養が少しずつ奪われ、髪の毛も細くなる可能性があるかもしれません。
 
「ご飯の適正咀嚼回数は55回」ですので、一応、「一口あたり50回以上噛みましょう」と言いたいのですが、ここまで噛みますと、食事時間が50分間を超えます。小中学校の昼休みって、確か、45分間だったと思うので、昼休みに入ってすぐに食べ始めても間にあいません。
ですから、仕方がないので、「一口あたり30回以上噛む」様にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で詳しくありがとうございます!

お礼日時:2022/05/04 12:24

基本的な事はバランスのとれた食事と洗髪方法。

髪を洗うというよりも頭皮の汚れを落とすイメージで。
指の腹でしっかり洗えたら、すすぎはシャンプー剤が残らないようにしっかりと。風呂上がりはすぐに乾かしてトニックで頭皮マッサージの血行促進ケアがデキればベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみます!

お礼日時:2022/05/04 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!