公式アカウントからの投稿が始まります

以前、TV番組「あるある大辞典」で、リンスはしっかりと洗い流さないといけない!とやっていました。
いろいろな実験をした結果、やはりちゃんと洗い流した方が良い結果が出ていました。
リンス成分が残っていると、頭皮の毛穴に脂が溜まって不潔になるとか・・・確かそんな感じでした。

最近発売して、よくCMでやっている、某シャンプーとリンスに変えたのですが、
そのリンスの説明書きに「軽くすすいで下さい」と書いてあるのです。
でも、あるある~ではシッカリ流せとやってたし。と思って、私はシッカリ洗い流しています。
が、すごく髪の毛がバシバシになるんです。元々痛んではいましたが、まるでホウキのようです。
そのメーカーが悪いのか、リンスのすすぎ過ぎがダメなのか分かりません。
実際みなさんは、リンスのすすぎ具合はどうしていますか?
軽く流すのか、よく流すのか、一般的に本当はどっちが正しいのですか?

それとついでに聞きたいのですが、リンスをしてどれくらい放置しますか?
時間おきますか?何分くらい?それともすぐ洗い流しますか?
うちの母が、リンスをして放置したらダメ!と言うのです。
理由は、リンスが顔面や背中に垂れてきて、ニキビ、吹き出物の原因になると言うのです。
本当だと思いますか?
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんばんわ。

面白い質問ですね。私は高校の頃、古典の先生に「シャンプー&リンスは毛根をしっかり流さないとダメ!」といわれて、それから従ってましたが、今では床屋さんにすいてもらわないといけないぐらいの剛毛です。毛穴に詰まってはいけない!ってのは本当で、美容院でも髪を洗うというよりも、毛根を洗ってもらってたように思います。あと、ニキビや吹き出物の原因になるという質問ですが、私も聞いたことがあります。理由は毛根と同じなんですかね?ちなみに私は1~2分(その間顔を洗ってます)放置プレイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私も、洗髪と言うより、地肌を洗うことに重点を置いています。
やっぱり地肌から脂が出るわけだから、そこはしっかり洗いたいところですよね。
私の場合もリンス放置で、その間に体洗ってるんで、5分くらいの放置ですかね?

お礼日時:2004/12/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!