プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日頭を洗うとどれぐらい髪の毛抜けますか?
私は35本から60本抜けます。。抜けすぎでしょうか?
今現在ショートぐらいの長さです。
元から髪の毛細くやわらかいですが、ずっとこれぐらい抜けてる感じです。

A 回答 (2件)

髪の毛の質問をする時は、少なくとも性別と何歳くらいか書いてもらいたいです。

あなたの質問の場合でも男性と女性とでは「計算」が違ってくるからです。

男性
105,000本÷4年(3〜5年の中央値)÷365日≒71.9本

女性
105,000本÷5年(4〜6年の中央値)÷365日≒57.5本

この計算結果に季節の揺らぎを加えますと

男性:50〜100本
女性:35〜85本

が1日に抜ける本数と「言われています」。
これに、髪の毛の長さや洗い流さないトリートメント剤とか整髪剤などの使用の有無などなどを加味すると、その人が1日で見つける自然脱毛毛の数となります。
ちなみに、男性でショートヘアの場合は、風に飛ばされるなどして約半分が何処かに消えてしまい、残りの半分が見つかると言われています。

なお、自然脱毛毛の増減の周期は、他の動物と同じで、夏と冬が少なく、春と秋が多くなります。

それから、髪の毛の太さと柔らかさですが、多くの方が勘違いされていまして、男性は女性と比べて、髪の毛は細くて柔らかいです。女性の方が髪の毛って太くて硬いんですよ。
なぜなら、女性には男性ではほとんど分泌されていないエストロゲンが豊富に分泌されているからです。
ですから、男性は20歳を過ぎた頃から髪の毛が生え変わるたびに、目では確認出来ないくらいの差ですが、それまで生えていた髪の毛よりも確実に細い髪の毛が生えてくる様になっています。
さらに、髪の毛は、細くなると毛根が小さくなって、それに合わせて毛穴が浅くなります。

参考として、シャンプーの仕方を紹介します。自然脱毛が多めに感じるのは、もしかしたら、シャンプー剤のすすぎ不足の可能性があるかもしれませんね。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
    • 0

以下の記事を参考にして下さい

一般的な1日の抜け毛の本数は、50本から100本程度と言われています。100本というとかなり大量に感じる方も多いかもしれませんが、髪の全体量は10万本なので、「1日に髪全体の0.1%が抜けている」と考えれば、そう不思議なことでもないのではないでしょうか。
出典リンクです。
https://epark.jp/mocobe/i-hair-comes-off/
    • 1