アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30才女性ですが、髪の毛の毛質が元から
やわらかく細く、猫っ毛です。
分け目と、前髪根本が薄いのかぺちゃっとして
ほんといやです。。
また、頭を洗うと60本前後抜けます
抜けすぎでしょうか??。。
髪の毛洗うと40から50抜けて
あと手櫛や、ドライヤーで抜けます。

A 回答 (4件)

世間一般的に言われている「髪の毛は1日に50〜100本抜けている」は、男性の場合です。

女性は35〜85本と言われています。
男性のヘアサイクルは3〜5年、女性のヘアサイクルは4〜6年です。つまり、それだけ、自然脱毛毛は少ないと言う事。
さらに言えば、春と秋が多くなり、夏と冬は少なくなる傾向にあります。

とりあえず、あなたの意識改革が必要かもね。
髪の毛を洗いますと、頭皮が洗えません。頭皮を洗えば、ついでに髪の毛も洗えます。すすぎ洗いも同じです。頭皮のすすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

頭皮のトラブルなので、解決出来れば、髪の毛は元に戻ります。また、あなた自身が必要と感じましたら、皮膚科、または、外科を受診して下さい。
    • 0

普通の本数です。

一般的なものですから気にする必要はないでしょう。
    • 0

抜けすぎではなく、一般的です。

髪は抜けますから特に問題はないでしょう。
    • 0

一日100本は抜け変わりますので普通です

特に季節の変わり目は大目に抜けます
髪の毛を立ててそこにハードスプレーをかけ、くしで持ち上げた個所を上下させると下のほうに髪の毛が貯まります。逆毛を立てると言います。
これでボリユウムを出してふんわりと形作って、最後にハードスプレーで形を整えている人は多いです。
    • 0