プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女性ですが、元々髪の毛が細く柔らかい毛質で、猫っ毛のため、ボリュームがでにくく、
ぺちゃんとしてしまいます。
髪の毛薄いでしょうか?
色白の為地肌も目立ちます

「30歳女性ですが、元々髪の毛が細く柔らか」の質問画像

A 回答 (3件)

確かに、女性の中では髪の毛が細い方だと思われます。

まぁ、でもね、男性の一番太い人と同じくらいの太さはありますよ。
 
さて、まず、ショートヘアにする事は可能ですか?可能でしたら、ショートヘアをお勧めします。
当たり前の事ですが、髪の毛にも重さがあります。もちろん、長ければ長いほど重くなります。短いと軽くなり、長さによっては立ち上がりやすくなります。
カットを担当する美容師と相談して、トップにレイヤーカットをしてもらうのは、どうでしょう?
 
年齢と性別が書かれていて良かった……
 
女性の場合、頭皮で分泌される皮脂の量が、30歳くらいで少なくなります。その為、シャンプー剤の使用頻度は2日に1回が望ましく、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーで、髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を優しくすすぎ洗いして下さい。
 
シャンプー後の乾燥、ヘアドライヤーですが、使い方を工夫してみて下さい。
髪の毛の根元にヘアドライヤーの風を当てる時、ブラシなどで髪の毛を直上に持ち上げてから、根元に風を当て、ヘアドライヤーが与えた熱が冷めてから、髪の毛を降ろす様にしてみて下さい。……って、文字だけだとわかりにくいと思いますので、カットの際、美容師にお願いして、教えてもらいましょう。
 
髪の毛の生える向きが変われば、ペちゃんとしたヘアスタイルにはなりにくいですよ。
 
最後に
 
「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを考えた食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」
 
以上、5つは健康な髪の毛と美肌の為の極意です。
時刻については、毎日同じ時刻になれば良いので、ご自分の生活に照らして、一番都合の良い時刻を指定して下さい。
一口あたり30回の咀嚼回数で食事時間が30分間となります。一口あたり10回なら10分間ね。ちなみに、ご飯の適正咀嚼回数は55回です。
 
栄養バランスは、理想を言えば「3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」ですが、栄養士は、せめて「1週間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」となるのが望ましいと言います。
なお、野菜全般が嫌いなどと言う極端な好き嫌いでなければ、無理する事は無いそうです。嫌いで食べられない食材の栄養は、食べる事が出来る食材で補えば良いんですからね。
    • good
    • 0

薄いです

    • good
    • 1

薄いです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!