21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃではなく茶色がかった黒という感じです。(説明が下手ですみません)

普段から髪の毛のことは気にかけているのでドライヤーも温風と冷風を代わる代わる一定の間隔を空けてかけていますし、陽射しが強い日は帽子や日傘も欠かしていません。キューティクルを作る食材(白身魚や海藻類)も割と取っているつもりです。 お酒は月に1・2回、ちょこっと口にする程度。

もう10年近く同じ髪型のままなのにどうしてここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまったのか不思議でなりません・・・やはり年齢とかの関係でしょうか? 元の真っ黒な髪に戻りたいのですが何か対処法などありましたら書き込みをお願いいたします。


因みにシャンプーはモmods hair。ワックスも同じですがてっぺんの後れ毛を寝かせる程度しか使っていません。枝毛も殆どありませんしパサついてもいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

メラニン色素の変色などが、髪の毛が赤茶色くなる原因にもなるようですね。


下記のサイトも参考になるかもしれません。

・紫外線ダメージ? 健康髪への3か条 [皮膚・爪・髪の病気] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/300160/

A 回答 (1件)

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。



「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか摂らない食事など,高校生までの間とは違った食生活になってしまいがちです。

すべての母親がそうだとは言えませんが,それでも,かなり多くの母親が,「栄養バランスを考えた食事」を作ってくれています。
そのような栄養バランスがとれている食事から,一人暮らしをすることで栄養バランスまで考えない食事になったため,髪の毛に充分な栄養が届かず,そのため,髪の毛を黒くしている「メラニン色素」(面白いのは,この色素の色がピンクだと言うことです)が充分作られなくなっていると考えられます。

なお,もしかしたら,栄養に詳しい人が「銅ミネラルの不足」を挙げるかもしれませんが,これは,もっと薄い色になってしまいますので,metropolitanさんの場合は当て嵌まりにくいと考えられます。
また,もし,そうだったとしても,銅ミネラル自体が足りているのに,栄養バランスを崩していますと,不足状態になることもありますので,やはり,一番大切なのは,栄養バランスになりますよ。

と言うことで,まずは,食事内容などを母親が作ってくれていたものに近づけてみましょう。
そうすることで,すぐにすぐというわけにはいきませんが,また,真っ黒な「緑の黒髪」に戻れるはずですよ。

あと,一人暮らしをして,高校生の頃と変わってしまうものは,睡眠がありますね。
出来れば起床時刻までもを高校生までのものと同じにしたいところですが,まぁ,これは,現在のもので構いませんから(ただし,毎日同じ時刻に起床する必要はあります),睡眠時間だけは,高校生までのものと同じに戻してみてください。

実は,髪の毛の色が「ここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまった」のではなく,一人暮らしを始めた頃から変わり始め,それに「気づいた」のがここ2ヶ月の間ということになります。
ですから,真っ黒な髪の毛に戻れるのに時間がかかってしまうと思われます。
黒髪じゃなくなったと悩んでしまいますと,これがストレスになるため,余計に色素が減少してしまう可能性がありますので,まぁ,「また,黒髪に戻れるのだから」と気長に構えてくださいね。

なお,一人暮らしの場合は,食事に重点を置くことをお勧めしますが,もし,自宅生だった場合は,「一人暮らし」を「高校卒業後」と置き換えて読み,かつ,睡眠に重点を置くようにしてみてください。

そうそう,ドライヤーですが,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用していませんか?
シャンプー後の乾燥など,髪の毛が濡れている状態でマイナスイオンドライヤーを使用しますと,キューティクルにトラブルが起こり,これが原因で色素が薄くなってしまう可能性がありますので,もし,使用していましたら,即刻使用を止めてください。
もちろん,美容店などで使用されるのも止めてもらうようにしてくださいね。

気長に,緑の黒髪を取り戻してくださいね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

gakusyanekoさん 分かりやすい解答を有難うございました!

私は一人暮らしではないので多分食生活は影響していないと思います。もともと母親がファーストフードや添加物が多く使ってある食品(カップラーメン・インスタント食品等)を嫌っていたので小さい頃から今に至まで殆ど食べた事がありません。その影響か、私自身もそういった食事は遠ざけています。
あと睡眠時間もほぼ定時刻に8時間近く取っているので原因にはなっていないんじゃないかな、と思います。

そしてドライヤーの事ですが、確かに私は濡れた髪でマイナスイオンのモノを使っていました。 しかも使い始めたのがピッタリ3・4ヶ月前からで、髪の毛の色素が薄くなる期間と一致していたのでコレが大きく原因しているのではないかと思いました。 マイナスイオンブームで何でも体にいいと勝手に思い込んで効果を知らずに今まで使っていたなんてちょっと恥かしい話ですね。gakusyanekoさんのお話通りに即刻普通のドライヤーに切り替えようと思います。

本当に沢山のアドバイスを有難うございました! また緑の黒髪に戻るように奮闘してみます。

お礼日時:2004/04/21 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶色のメガネフレームに合うレンズは何色ですか?

四六時中メガネをかけているのですが、「オフの日だけでも気分を変えたい」と、ふと思い、先程オークションでオフ用のメガネフレームを落札しました。

型は前々から欲しかったフォーナインズのE-10で、色は茶色~ビールのグラデーションです。

そこで、質問なのですが、茶色のグラデーションのメガネフレームにマッチするカラーレンズが知りたいので、教えていただけませんか?

ゴルフやドライブなど、様々な用途に合ったカラーレンズがあるそうなのですが、それらは考慮せず、単純にファッションとして客観的にカッコよく見えそうな色を教えて下さい。

尚、メガネをかけたときに、周りから見て、目は見えて欲しいです(画像参照)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

レンズ色はメーカーによっても違うので
お店にもって行って重ねてみるのが一番です
10%程度から15%ていどの色にするのであれば
肌の色にもよりますが
黄色
グレーも試してみてください
グラデーションで

Q髪染めについての質問です(^-^)2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪

髪染めについての質問です(^-^)

2ヶ月ほど前に少し茶色に髪染めをしたのですが、(その時初めて髪を染めました。)今より髪の色を明るくしたいです。

今は、2ヶ月ほど前に染めた色から1回も染めていないです。

髪を染める場合、
①1回脱色する→髪染めを使う

②今の状態から(脱色せずに)前と同じ色の髪染めを使う

③その他(内容を教えてください)

①〜③の中でどれが最も髪が傷みにくいですか?

Aベストアンサー

元美容師です。
美容室で染めるのでしょうか?
それともご自身でするのでしょうか?
また 今の色でいいのか 今より明るくしたいのかにもよります。

ダメージでいえば
①はダメージが大きいので お勧めしません。
②は また全体を染めるのではなく 伸びたところだけ染めることが
ダメージは一番少ない。(美容室でやる場合リタッチと言ってください)
③草かぶれなどのアレルギーが無いなら ヘナなどは
ハーブの染料です。髪の毛は痛まずカラーが可能ですが
サロンでやると少しお値段が高いかもしれないですね。

Q茶色のセルフレーム

男でブラウンのセルフレームを掛けているのはおかしいですか?
思い切って買ってみたのですが。

Aベストアンサー

そのこと自体に問題は無いです。似合ってればいいです。
ただ、暖色系とか黄色なんかのセルフレームや、鼈甲を思わせるフレームは、人によっては(男でも)オバサンっぽくなったり、チャラっぽくなったり、滑稽になったりすることがあります。その辺を意識的に確認した方がいいです。
そういう場合は黒縁にした方がいいと思います。時代も問わないですし、日本人の顔立ちにも合うと思います。

Q市販の「髪色戻し」で真っ黒になった髪に、市販の「カラーリング」

同じような髪色戻しでの
過去の質問や回答を読みましたが
自分の聞きたい内容がなかったため
質問させてください。


ちょうど一週間前に
市販の髪色戻しを使い、金髪に近い茶髪から真っ黒(ナチュラルブラウンと書いてあったけど真っ黒に近いです)になってしまいました。

徐々に色が落ちると思いそのままにしていたのですが
今だに色落ちする様子もなく真っ黒のままです。

なので、落ち着いたブラウンにするため、カラーリングしたいと思うのですが
髪色戻しをした髪の毛に
市販のカラーリング剤をした場合
キレイに染まりますか?

行きつけの美容室では
毎回金髪にされているので(失敗)
行きたくないのが本音です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが 自然に色が明るくなるのを待ちましょう どのくらい暗いか分かりませんが 最低1ヶ月我慢してください 時間の経過とともに傷んでるところが暗く傷んでないところが明るくなります そこに均一にカラーをすると又ムラになるので 是非違う美容室へ行ってください 長さにもよりますが 一回では綺麗にならないと思ってください 黒い毛先が切ってなくなるまでは 完璧になりません。  提案です ある程度伸びたら パーマをかけて[パーマ液で色が抜ける]少しカットする[一番暗いところがなくなる] ストレートヘアよりウェーブのほうが 色むらが目立ちません ゆるいパーマで十分 その後カラー この機会にスタイルチェンジしてみてはいかかでしょう。

Q黒と茶色の組み合わせ

服のコーディネートで黒と茶色を合わせているのをよく見かけます。

例えば黒のジャケットに茶色のパンツや黒スカートに茶色ブーツなど。

相性のいい色なのでしょうか。

茶色の濃淡にもよりますが、なんだかしっくりこない感じもします。

Aベストアンサー

黒と茶色は勿論相性はいいですよ。
ただおっしゃるように、茶色の濃淡によりニュアンスが変わりますね。
こげ茶は落ち着いた色ですが、あなたがどう使う?
かにかかっています。

ジャケットやパンツなどは基本的には黒、茶、ベージュ(薄い茶)、
グレー、紺、白の基本色だけを使い、2割程度アクセントの色や
モノ使う、、
というのがお洒落な人になる最大の近道です。
靴は基本、茶色(こげ茶、薄い茶)か黒です。

この基本さえ覚えておけば、色の組合せを自分で作り出せますよ。

Q髪が、地毛なのに 暗めの赤茶(茶色強め)です。 母は黒で、父(今はいませんが)も黒。 父方の祖父母も

髪が、地毛なのに
暗めの赤茶(茶色強め)です。
母は黒で、父(今はいませんが)も黒。
父方の祖父母も
母方の祖父母も
みーんな黒。
私だけ少し赤が混じった焦げ茶です。
それに気づいたのは少し前。
母が、私を学校に迎えに来て
車で待っていた時、
私は友達と話してたのですが、
その様子を見ていた母が
驚いたそうです。
友達も結構な茶髪なのですが、
私はそれよりも赤茶っぽい色をしていたそうです。
そして、車に気づいて駆け寄ってきた時、
車の近くにいた男女と比べたら一目瞭然。
赤茶でした。
その後から、私は自分の髪色を
気にするようになりました。
遺伝子の異常とか関係するのでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の色は、食べ物で変わってきます。両親の時代より食習慣がかなり変わった今、昔のの真っ黒一色ではなく、太陽に光具合で、かなり淡い茶色にも見えます。

わたしのお孫ちゃんなんか、もう、太陽光の当たり具合では、茶色なんても通り越しています。

Q茶色ばっかり

私は服やバックを買う時、ベージュやブラウンなどの茶色系を選んでしまいます。
なのでクローゼットの中が茶色ばっかりで、出かける時も全身茶色系になってしまいます・・・

やっぱり、全身茶色って変ですか?また、どのように他の色を入れていけば変にならないかも教えてほしいです。

Aベストアンサー

私も茶色好きです。
茶系ってトーンも様々で奥が深いですよね。
全身茶色~ベージュのグラデーションも素敵だと思いますが、
春先だったらベージュの割合を増やして明るめに仕上げた方がよさそう。
服はオールベージュで小物は光り物なんていうのは今年よく見る組み合わせだと思います。
ただ、一口に茶系といっても、緑混じり、ピンク混じり、オレンジ混じり、など色々あるので、見極めて合わせて揃えた方が良いと思います。
あと似た色同士を組み合わせるときは素材を変えると垢抜ける気がします。

他の色を取り入れる方法ですが。
同じ茶系でも茶色(濃い色)とベージュ(薄い色)とでは大分合わせ方も変わりますよね。
両方にあう色といえば、ゴールド、ブロンズ、(上級者向きだけどシルバー)ってところでしょうか。シャンパンゴールドのストールなども便利だと思います。
光沢があるアイテムはバッグやベルト、靴などの小物で取り入れると、落ち着きの中にゴージャスさや華やぎ、カジュアル感がでます。茶色にガンメタ、なんていうのもよいと思います。
もこもこした素材ばかりだと「カントリーガール」あるいは「老婦人」的な着こなしになってしまうのですが、光り物は程よく都会的に仕上げてくれます。

次に茶色にあう色といえば、白、デニムの青、ターコイズ、ピンク、ネイビーなどでしょうか。
白は便利で、他とのバランスをとる役割も果すし、これからの季節だったら明るさをだすために割合を増やすと良いと思います。
カットソーやシャツ、カプリパンツなどがあると便利だと思います。
これに茶系のニットやパンツ、スカートを合わせたり、あるいはオールホワイトで茶色の小物を使ってもよいと思います。
ターコイズ色はニットやカーディガンなどで取り入れてもよいし、アクセサリーも良いと思います。
白いシャツにジーンズ、茶色の革バッグにブーツ、ベルト、ターコイズのアクセサリーなんていうのは定番の組み合わせですよね。
茶色に黒を合わせるのは上級テクですし、秋冬向けだと思いますが、ネイビーは扱いやすいし、今年の流行にも合います。春夏に使うなら明るめのネイビーで、間に白を多めに使うと良いと思います。
そのほかカジュアルに使うのであれば、カナリアイエローとでもいえばよいのかな。鮮やかな黄色も案外馴染みます。


ベージュは幅広く難にでもあう色だ思います。
黒、紺、茶、グレー、ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー。紫。
派手な色と組み合わせてもくどくならないのが良いところ。
ボトルをベージュにして、トップスに華やかな色のカットソー等を持ってくると、雰囲気が変わって良いと思います。
そのほか大人っぽくて素敵だと思うのがベージュに淡いグレー。
あえて派手な色を避けて淡く仕上げると上品です。
ロハス系に仕上げるなら生成の麻、とかアイボリー、サンドグレー、なんていうトーンと素材でまとめるのもありかと。この場合は案外アクセントカラーとして赤がぴったりきたりします。

私も茶色好きです。
茶系ってトーンも様々で奥が深いですよね。
全身茶色~ベージュのグラデーションも素敵だと思いますが、
春先だったらベージュの割合を増やして明るめに仕上げた方がよさそう。
服はオールベージュで小物は光り物なんていうのは今年よく見る組み合わせだと思います。
ただ、一口に茶系といっても、緑混じり、ピンク混じり、オレンジ混じり、など色々あるので、見極めて合わせて揃えた方が良いと思います。
あと似た色同士を組み合わせるときは素材を変えると垢抜ける気がします。

他...続きを読む

Q髪の毛の黒染めについて 先週の土曜日に黒染めをしたのですが 色が入り切らず、黒に近い茶色 という感

髪の毛の黒染めについて

先週の土曜日に黒染めをしたのですが
色が入り切らず、黒に近い茶色
という感じの色になりました。

また今週の土曜日に
黒染めすることになったんですが

また入らない可能性が
高くないですか?

毛が傷みませんか?

髪の傷みに効く、薬じゃないですが
何かおすすめはありますか?

Aベストアンサー

それでしたら、まだ一週間たっていないので
染めた美容室で相談されてはいかがですか?
お直しで出来ると思いますけど
もしくは、マニキュア系でしたら傷みも無く染まりますけど

Qファッション相談!! 本当に困りました キャリーバックの色について スーツ黒 靴は茶色 私服

ファッション相談!!

本当に困りました

キャリーバックの色について

スーツ黒 靴は茶色
私服 靴やベルト茶色


なら黒か茶色ならどちらが
かっこいいでしょうか?


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

茶色ですね。靴やベルトといったレザー系アイテムが茶色なら。
あと、一概には言いにくいですが、一般的な「綺麗目」カジュアルなら、バッグは黒よりも茶の方が様々な色に合わせ易いということはあります。黒だと同系のモノクロだとか、逆に鮮やかで強い色のコーディネイトなんかに割と限られます。

ただ気になったのですが、黒系のスーツなら、ベルトや靴も黒が主流だと思います。スーツというものは本来保守的で手堅く見せるものですが、靴の色で野暮ったい感じになってしまっていませんか?
もしスーツの靴やベルトを黒に変えるなら、やはりキャリーバッグも黒をお勧めします。(その場合は私服が二の次になるわけですが・・。)

Q明るい髪色を市販で茶色に染めたい

今、かなり明るい髪色なんですが、市販のもので髪を染めようと思っています。

昔、明るい髪を市販のもので茶色くしようと思ったのですが
グレーのような緑のような色になってしましました。

白髪染めが良いともききますが、本当でしょうか?
黒というよりは、茶色くらいにしたいです。

Aベストアンサー

以前、金髪に近い髪色にしたあと、どうしても戻したくなって…ヘアカラー試したけど、どうもちゃんと染まらないんですよね。
なので、「ターンカラー」というのを使ってみました。
ブラウンとブラックとちゃんと両方あるので、ブラウンのほうにすれば栗色くらいになりますよ。

私がつかったのはこちらの商品です↓
http://www.dariyacosme.com/lineup/palty/p_hc_tuya_turn.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング