アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抜け毛が多く感じお風呂で洗髪し数えると40〜70本抜けます。。
抜けすぎでしょうか?
皆さんどんなかんじですか?
元々やわらかく猫っ毛なので心配です

質問者からの補足コメント

  • 私は30歳女性です

      補足日時:2022/11/27 08:49

A 回答 (5件)

美容師です。


平均的な「1日の抜け毛本数」は50本〜100本なので、あまり気にする事は無いでしょう。

もし「髪が細くなった」「地肌が目立つ」と気になるのでしたら、専門医へご相談を。
    • good
    • 1

髪の毛は、定期的に生え替わっています。

生え替わりの為の脱毛を「自然脱毛」と呼んでいます。で、その期間は男性で3〜5年間、女性は少し永くて4〜6年間です。

質問者さんは女性だと言う事ですから、ここからは、女性のケースでの説明だけしますね。

女性の場合、1日平均65本の自然脱毛毛がありますが、これに季節による増減を加味しますと、1日あたり35〜85本の自然脱毛毛があると言われています。男性よりは少なめなんですよ。
で、男性なら女性よりも短めのヘアスタイルが多いので、だいたい半分くらいが行方不明になると言われているのですが、女性は、男性に比べると長めのヘアスタイルですから、自然脱毛毛の方は行方不明は無いものと考えられています。ですから、シャンプーからシャンプーの間の自然脱毛毛は、全て、生え残っている髪にまとわりつくのか絡みつくのかはわかりませんが、シャンプーのすすぎ洗いで排水口へと向かう事になります。

と言う事で、今の時季にその本数でしたら、心配ありませんよ。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
    • good
    • 0

洗髪するとそのくらいは抜けるのでは・・


シャンプーして乾かしてからも抜けるなら
問題かもですが・・
    • good
    • 0

一日100本は毎日抜け変わります


ごく普通の事です
    • good
    • 0

まだ二桁なんですねぇ……。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!