アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、今の季節どれくらい髪が抜けていますか?
自分は、体調が悪いのかお風呂の洗髪で80本から100本、朝起きたら30本くらい頭を振ったら落ちてきます。
2年前にAGAになってしまったので、そのせいでこれだけ抜けてしまっているのでしょうか?
今まで毎年こんな抜けた事はないのでびっくりです。
部屋中、お風呂の中髪の毛だらけです。

A 回答 (1件)

日本人男性の場合、髪の毛の数が約105,000本あると言われており、それが生え変わりの為に3〜5年で抜けています。

この抜ける事を「自然脱毛」と呼び、抜けた髪の毛を「自然脱毛毛」と呼びます。
で、計算すると、1日あたり約72本自然脱毛毛がある事になります。で、私達人間は動物なので、自然脱毛毛が多くなる時季と少なくなる時季があります。
それを加味すると、1日あたり50~100本の髪の毛が自然脱毛していると言われています。自然脱毛毛が多い時季は春と秋。少ない時季は夏と冬です。
つまり、今は夏なので、100本の抜け毛は、多いと言わなければならないですね。
 
私は医師ではありませんので、あなたの悩みの原因はわかりませんが、可能性があるとしたら、ミノキシジル製剤を使い始めたばかりであれば、初期脱毛かもしれません。
 
「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを考えた食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」
 
AGA治療にこの5つを加えて下さい。治療をしていなくてもこの5つを実行しましょう。禿げた人100人中5人に発毛があるそうです。
ちなみに、ある一つの育毛剤以外の育毛剤と発毛剤には、髪の毛を作る為の材料が含まれていません。髪の毛の材料は自前で用意する必要があります。そして、その材料とは、体内に吸収されている栄養です。
しかし、体内に吸収されている栄養は、どの場所にも均等に分配されているのではなく、優先順位があり、髪の毛などはほぼ最下位です。
よって、体内に吸収されている栄養のバランスが整っている必要があります。
食卓に並んだ時の栄養バランスは「3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」が理想です。難しいので、栄養士は「1週間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」を摂る様にと指導しています。
咀嚼回数が少ないと、消化不良になりやすく、胃炎などのトラブルの元です。胃は、生命維持の観点から大切な場所の一つなので、胃の修復の為に髪の毛など下位の部位から栄養が奪われますので、髪の毛の育ちが悪くなる可能性があります。
 
上記5つにもう一つ加えて下さい。
「ストレスを感じたら、可能な限り、早めにストレス解消」
 
ストレスを感じるのは、受けたストレスが強い為に急上昇した血圧を感じているからです。
ストレスを受けますと、色んなところが萎縮します。弱いストレスなら弱く萎縮します。強いストレスなら強く萎縮します。
また、ストレスは、足し算引き算でも掛け算割り算でも無く、必ず、「上書き保存」されます。つまり、一番最後に受けたストレスだけが残ります。
 
受けたストレスを放置しますと、約1時間ほどで自然解消します。その仕組みは、「上昇した血圧を下げる」です。
私達人間は、高血圧状態が続くと危険だと言う事を知ってますので、ストレスで上昇した血圧を下げようとします。血圧を下げるには、血管を拡張するのが簡単なのです(高血圧症治療薬のほとんどがこの仕組みを採用していて、その副作用で髪の毛が復活した製剤もあります)が、ストレスで萎縮した血管を拡張する事はほとんど無理です。
そこで、血液の量を減らして血圧を下げます。この方法で一番簡単なのは、血中の水分を血管の外に逃がす事です。弱いストレスではゆっくりと少なく、強いストレスでは可能な限り早めに多く、水分を逃し、血圧を下げます。
で、血圧が下がるとストレスが解消されます。ここまでが約1時間。
血中濃度が高いのは不都合がありますので、ストレスが解消された後に、逃した水分を元に戻す作業に移ります。ちなみに、ストレスが解消されますと、萎縮も解消され、血管は元の状態に拡張してます……かな?少なくとも水分が戻ってきても血圧は上がる事は無いはずです。
 
血液から水分を逃がせば、血中濃度が高くなる事はすでに書きました。
で、もし、血液が元の状態になる前に、別の強いストレスを受けた場合は、どうなるでしょうか?
血管だけで話を進めますと、さらに血管が収縮して、血圧が高まり、さらに血液中の水分を血管外に逃す事になります。これが繰り返されますと、血液は、いわゆる「ドロドロ血」となり、流れの悪い血液を全身に循環させる為に、心臓は強く拍動する事になります。つまり、常に高血圧状態、つまり、「ストレスが溜まる」と言う事ですね。
心臓が強く拍動していますから、深部体温が下がりにくい為、入眠しにくくなります。入眠しないと細胞分裂を刺激するホルモンが分泌されない(語弊はありますけどね)。つまり、髪の毛が育たない。
 
まぁ、何にしても、ストレスを感じるほど強いストレスを受けた場合は、それよりも弱いストレスを「わざと」受ける様にしましょう。弱いストレスを受けた時の状態に移行しますので、血管に関しては、なんと、拡張してます。そして、血圧が下がりますので、ストレス解消、おめでとうございます!となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!