アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1日1食の生活を5年以上続けています。33歳女性です。
この度健康診断にひっかかり、原因は1日1食にあるのではと思い、
3食に戻そうと決意しました。

ですが、何度やっても挫折してしまいます。

3食分用意しているのに、食べるのを忘れてしまったり、
1食をたくさん食べてしまい、2食分がお腹がすかず食べれらなかったり。

今まで食べてこなかった期間が長いのでそれが当たり前になっており、
習慣づいてしまい、なかなか3食分食べられません。いつも1食になってしまいます。

自分が食べる分だけ準備しておけばと思うのですが、
食べ物がすぐ手に取れるところにいつもあり、食べだすと急に変なスイッチが入り、
無意識に手が伸びている自分がいます。

もとはズボラな私でも出来るダイエットのために行っていたことが
ここまで苦しませるとは思ってもみませんでした。

みなさんはどうやって克服しましたか?

A 回答 (5件)

何の検査項目が異常だったのでしょうか?


それによって違ってきます。採血内容だと思いますが。。。
異常でも受診はされなくてすむのですか?

長年1日1食にされてたならすぐに改善は難しいです。脳の働きもそのような状態になってますので、ダイエットされてた期間が長かったならその時と同じくらいの時間がかかると思った方がいいでしょう。
依然に比較すると、胃も随分小さくなってます。

1食量を半分ほどに減らして、まずは1日2回食べる事を目指して下さい。それができたら、3回目に挑戦です。
1日2食は太りやすいので、出来たら長丁場にならないといいですね。でも焦る事はありません。

もし、早期から3食食べれそうなら、胃の手術を受けた人と同じように1日6回に分けて食べれるといいです。

まずは必要でしたら受診されて、しっかりと治療方針を決められた方がいいです。

ゆっくり進めてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり時間をかけないと解決は難しそうですね。間食を増やして回数を増やしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/08 19:52

ズボラない人でもできること…



1日1食の時のカロリーを減らす(サラダでかさ増し)

間食感覚でライ麦パンや全粒粉のパンを食べる(コールスローもあるとなお良い)

まずは手軽に食べられるものの調達と、ドカ食い時のカロリー調整だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダはめちゃめちゃ食べてます。間食からはじめないとですね。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/08 19:53

原因が何かも含めて、しっかり病院で診察、治療や指導してもらうのが良いと思います。


かかりつけ医があるなら、そちらへ相談して紹介状書いてもらうとか。

摂食障害情報ポータルサイト
https://www.edportal.jp/index.html


> みなさんは

質問者さんが一人暮らしなのか?同居してる家族がいるのか?配偶者や子供がいるのか?誰がご飯をどれくらい用意してるのか?とか、状況も不明だし、ネットであんまり晒すのもお勧めしないし、そういう意味でも、病院行ってみるのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院ですか。そこまでする必要はあるのかなと思いますが、最終手段で考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/08 19:50

健康診断にひっかかった理由が1日1食というのはあなたの推測でしかありません。



そういう思い込みがあると、他の原因があった場合、見つけることが難しくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

原因は1こずつ潰していかないとそもそもの原因が分からなくなると思うのですが。アドバイス欲しかったのですが、残念です。

お礼日時:2022/12/08 19:55

パンなんか、賞味期限がありますね。


食べずに廃棄処分はもったいないと、倹約精神に訴える。
いきなり3食より、まず、朝晩2食からどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/08 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!