アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって薄毛の始まりですか?13歳です。

頭を拭いたタオルに細くて短い抜け毛が2日に1本くらい見つかります。
もしかしたら拭く時に眉毛を巻き込んでしまって抜けた毛かも知れません。試しに眉毛の毛を1本抜いてみましたが、タオルについてる毛と同じくらいの細さで同じくらいの長さでした。

生え際の状態も後退はしてないです。太さも他の部分と変わりません。ですが密度が低いです。

本気で悩んでます。1度病院に行った方がいいですか?

※生え際の写真が必要でしたら言ってくれたら補足に追加します。

質問者からの補足コメント

  • 言葉たりませんでした。だいたいタオルについてる抜け毛は10本〜15本くらいです。その中に細くて短い抜け毛が2日〜3日に1本くらい見つかります

      補足日時:2022/03/24 20:47
  • dream889 さん
    この「中途半端な細い毛がもやもょになっている人は禿げる」は、こうなってる人はハゲてるってことですか?それともハゲやすい体質の人はそうなってる、どちらですか?
    あと、それは産毛のことですか?参考写真です↓

    「これって薄毛の始まりですか?13歳です。」の補足画像2
      補足日時:2022/03/24 20:59

A 回答 (3件)

春分の日が過ぎましたので、髪の毛的には春です。


と言う事は、男性なら毎日100本くらい、女性でも毎日75〜80本くらいの髪の毛が、生え変わる為に自然に脱毛しています。
 
また、13歳と言う年齢ですから、子供の額から大人の額へ変化しているところです。女性ですと、大きな変化にならない人もいますが、男性なら額が20歳くらいまでに5~10mmくらい広がる方が大勢います。
特に、前髪髪際隅部(いわゆる「自然剃り込み」)がしっかり形作られる為、産毛の様な毛が抜ける事もあります。
 
20歳くらいまでは、男女とも髪の毛は太く育ちます。特に、女性は、エストロゲンの影響で男性よりも太くなるでしょう。
 
登校日だけでなく、休校日も登校日と同じ時刻に起床して、登校日と同じ時刻に、朝昼晩の食事を摂り始め、休校前日でも普段と同じ時刻に就寝しましょう。これによって、食べたものがより効率的に消化され、かつ、髪の毛を作る細胞が活発に細胞分裂してくれる様になります。
また、どうしても間に合わない時は別として、一口あたり30回以上噛む事が大切になります。
あとは、食事を用意される方が家族の健康を考えた食事を用意されるかに掛かってきます。まぁ、ほとんどの場合、大丈夫なんですけどね。
 
一人暮らしを始めた時、栄養バランスを考えた食事を意識して下さいね。
    • good
    • 0

一般的な1日の抜け毛の本数は、50本から100本程度と言われています。

100本というとかなり大量に感じる方も多いかもしれませんが、髪の全体量は10万本なので、「1日に髪全体の0.1%が抜けている」と考えれば、そう不思議なことでもないのではないでしょうか。

抜け毛は遺伝的な要素でほぼ生まれつき決まっています。人生あきらめが肝心と言えるでしょう。

それだけではみもふたもないのでもう少し補足します。

私の父はかっぱのように禿げていて、母はパーマをかけるとアフロヘアーのようになってしまうほどの剛毛多毛でした。

そこで私が通っていた常連客が350人いる床屋さんにハゲの心配があるか聞いてみました。

3つのチェックポイントを教えてもらえました。

ヒゲが濃い人は禿げる

生え際が100、0でくっきりしてる人は禿げない
中途半端な細い毛がもやもょになっている人は禿げる

肌がソフトで弾力がありへ小学生の女の子のような人は禿げない。肌が風にさらされた象のような人は禿げる

これが各33%です。僕は禿げ率1%でした。
あなたはいかがですか?
    • good
    • 0

人間は一日あたり50~100本の髪が抜けているらしいです。

おそらくまた髪が生えてくると思うので大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!