プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の娘ですが最近抜け毛が多いような気がします。年齢的に抜け毛の時期とかありますか?

A 回答 (3件)

8~10月頃は、夏の食生活の乱れや汗によるミネラル不足(汗と一緒に出ていってしまう)、紫外線によるダメージで多いようですよ。


ただ、子どもの抜け毛ってあまり聞かないので多いといいましても一年の中で比較するとという程度だと思います。

早寝早起きの規則正しい生活を心がけ、食事もバランスを考えて取ってみてそれでも続くようでしたら皮膚科を受診したほうがいいかもしれませんね。

大人は世代交代で古い髪の毛が1日に100本程度抜けます。
髪を伸ばしている方ならわかると思いますが、抜けた髪は非常に長いです。
髪の抜け替わるサイクルはとても長いのです。
ですから、子どもの抜け毛はあまり聞かないのです。
    • good
    • 0

髪ゴムを外す時に、


引っ張り毛がチギレるコト
有ると思いますが…
5歳で抜け毛は聞かないです。
髪は皮膚科ですから、
受診して医師に尋ねてみては?
    • good
    • 1

いや、気になった事は無いですけど 


幼稚園でも 年中さんの抜け毛が多いとは
聞いた事が無いです。

でも こればっかりは個人差の問題でしょうから
円形脱毛症っぽい ハゲが出来ない限りは 様子を見ても
良いと思います。

幼児でも 心因性で脱毛症は良くありますから 
幼稚園や保育園等で 変わった様子が無いか 尋ねてみられるのも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!