プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13歳男子です。最近生え際と細くて短い抜け毛が気になっていて色々調べたんですが、いくつか疑問があるので質問です。

AGAは思春期以降になるんですよね?
ということは細くて短い抜け毛があったとしても薄毛による抜け毛ではなく、普通に抜けた毛、正常に抜けた毛、ということでいいんですか?ハゲになり始めてる抜け毛ではないということですか?

AGA以外が原因で生え際が薄毛になることはありますか?

M字ハゲはAGA以外ではならないですか?

詳しい方回答お願いします

A 回答 (1件)

AGA(男性型脱毛症)は、20歳過ぎくらいからです。


 
小学生の頃は、額、女の子みたいに丸かったと思います。で、第二次成長期に入ると、第二次性徴の為に大人の男性らしく四角い額に変化します。この時、合わせて、いわゆる「剃り込み」と言われる部分がくい込む様に出来る為、第二次性徴を知らない最近の若者は、「ハゲた!」と焦ってしまう様ですね。まぁ、学校の先生だって、自分がなっているのにも関わらずこの事実を知らないのですから、嘆かわしい事ではありますが……。
ちなみに、これは、全世界の男性に起きる現象です。男性なら誰でも通らなければならない道ですから、これを「ハゲ」と呼ぶのは、可笑しい事と言えるでしょう。
 
それよりも、男性の場合、髪の毛は20歳くらいまでしか太く育ちません。20歳くらいを過ぎた頃から髪の毛は、生え変わるたびにそれまで生えていた髪の毛よりも細い髪の毛が生え変わりに生えてきます。まぁ、普通は、その差なんか見てもわからないんですけどね。でも、確実に細くなるので、人によっては中年期に入る頃から髪の毛の隙間から地肌が見える様になるかもしれません。
ですから、20歳くらいまでに、可能な限り、髪の毛を太く育てる事に意識を向けましょう。まぁ、学校の先生は、それよりも何よりも勉学が大事と言いますが……。親もそうかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!