プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は髪が前向きに生えてしまっています。
自然な感じで、後ろに流したいのですが、パーマをかけたほうが良いでしょうか?
緩いロットで巻くとボワッと膨らみそうですし、細いロットで巻くと、いかにもパーマをかけたという感じになってしまわないかと、心配でして・・・。
髪質は、硬く太いです。

アドバイス、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 一旦乾かした後、再び濡らすとのことですが、風呂上

> りに乾かさないということでは意味がないのでしょう
> か?

う~ん,最初は,それでも良いかなと考えたのですが,夏はまだ良いとしても,冬場,湯冷めしやすく,そのために風邪をひいては困りますので,出来れば,一度,乾燥するようにしてください。

もし,冬場,髪の毛を濡らして就寝すると風邪をひきそうでしたら,タオル(バスタオル)で髪の毛を包むか,毛糸の帽子(ないとキャップ)をかぶるようにしてみてください。

> 乾かさずに寝ますと、朝はひどい寝癖になりそうなの
> ですが、それはやむを得ないのですよね?

寝癖はつきません。
ヘアネットで守られていますからね。
ただ,あまりに健康な人の場合,ヘアネットがはずれてしまうことがありますので,その場合は,寝癖がつくかもしれませんが・・・。
とりあえず,通常であれば,寝癖はつかないと考えて良いですよ。
・・・正直なことを書きますと,寝癖はつきます。
でも,梳かした形に寝癖がつくので,寝癖はつかないのと同じになってしまいますから,心配しなくて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか・・・。
まずは、勤務のない週末から、試し始めてみたいと思います。
ご教示、ありがとうございました。

髪の毛の専門家,理容師です。

質問の回答にはなっていないと思いますが,別の方法で髪の毛の流れを変えることが可能ですので,紹介しますね。

用意するもの
水,または,お湯
クシ,または,ブラシ
ヘアネット(100円ショップでも購入可能)

1.
髪の毛を根本まで濡らします。
シャンプー直後の場合は,一度,きちんと乾燥してから,再度,髪の毛を根本まで濡らしてください。
2.
クシかブラシで,髪の毛を流したい方向に,髪の毛全体を梳かします。
3.
ヘアネットをかぶり,前髪が潰れないようにするために,前髪部分のネットを1cm程度持ち上げます。
4.
この状態で,就寝してください。(起床後,ヘアネットははずしてください)
なお,就寝中,ヘアネットがはずれても構わないようにしてください。

この方法を6~12ヶ月程度毎日やりますと,水で髪の毛を軽く濡らして,手グシで梳かすだけで,髪の毛が望む方向に流すことが出来るようになりますよ。
なお,もし,ヘルメットや帽子などをかぶることがある場合は,一度,クシかブラシで髪の毛を流したい方向にとかしてから,それを出来る限り崩さないように注意しながら,ヘルメットや帽子をかぶるようにしてくださいね。

この回答への補足

ご教示ありがとうございました。
ちょっと意外な方法でしたので、さらに2点ほど教えて頂けませんでしょうか?

1.一旦乾かした後、再び濡らすとのことですが、風呂上りに乾かさないということでは意味がないのでしょうか?
2.乾かさずに寝ますと、朝はひどい寝癖になりそうなのですが、それはやむを得ないのですよね?

• 3