アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヌマキが枯れた。隣接する同種のマキが心配です。枯れ始めたのは6月の少し剪定したのがきっかけと思います。また、一番ひどく枯れたマキのの根の部分にコンクリブロックが当たって食い込んでいました。(撤去しましたが・・・。)土も再生土を混ぜました。今後、どのような対応が必要でしょうか。薬剤の効能は期待できますか?。よろしくご教示願います。

「イヌマキが枯れた。」の質問画像

A 回答 (1件)

槙は暖かいところが好きな木で、千葉県南部あたりだと、どのような剪定をしても葉が出てきます。


お住まいがどちらかわかりませんが、寒い地方では剪定時期に注意が必要です。
初夏と秋に少しづつ2回剪定するのがよいと思います。
写真では、ある程度太くなった木の枝を切って、枝から伸びた小枝も切っていますが、切りすぎて葉がなくなるとその枝も枯れます。
枝を切るときは葉を残すようにしないといけません、また、込み合った枝葉は窒息して枯れます。
槙は細くて枝のあるうちに木の形を決め、大きくなったら新芽の刈り込みだけですむようにするのが基本です。
枯れた木に害虫がいなければ、薬剤は必要ないので撤去して苗を植え有機肥料を少し施したらいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなりすみませんでした。さっそくですが、住まいは神奈川県横浜市です。7月頃に機械で剪定してからの様な気がします。ペスタロチア病と思い殺菌剤を噴霧しましたが様子見ているところです。今年は同じ場所にハナミズキ(赤)4~5メートルも同様の枯れ方が生じて伐採したばかりです。少し期間開けてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/09/10 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています