アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強剪定で樹木、草花が枯れそうです。
新築に変わり5年目になります。昨年までは結構こまめに手入れしていたので、他の家と比べても色つきも良く、颯爽と順調に成長していました。しかし、最近仕事が忙しく少し手入れをさぼっていたので家内が1W程前に実家の親に剪定を依頼しました。
悪気はないと思いますが、結果は樹木はチンチクリンに短く刈られて、草花はほとんど葉がついていない草花もあります。
ここまで感覚が違うのかと落胆しましたが、ご相談は枯れないようにする方法を教えてほしいのです。
青々としていたサンシュユ、フィリアオキの葉が枯れ始めました。
フィリアオキは多分枯れてしまうと思いますが、サンシュユはまだ一部の葉だけが少し赤くなってきている状態なのでこれからこまめに水やりをしようと思っています。
後、ブルーベーリーや他の樹木も心配です。今後やるべき事を教えて下さい。
また、家内のご両親には今後一切触らせない事で考えていますが、植木や剪定の話題が出たときに皆さんはどう対応されるかご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

剪定をした人がある程度の経験者でしたら問題無く再生します。

剪定作業を良く行う人は兎も角、一般の人には空坊主にされてしまったと思う物です。切り戻し剪定をして休眠芽や潜伏芽を出させて、仕立て直すこともあります。(全て同じ調子で剪定していると困りますが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際、颯爽と伸び気味の方が自然で好みです。
それもあり、言われる通り、空坊主にされてしまったと思いました。
皆さんの話を聞いて少し安心しました。
はやく芽吹くことを祈り、しばらく様子見することにします。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/08 21:50

剪定で枯れたという例はあまり聞かないのですが。

梅雨前の剪定の場合7月初めに芽が出始めます。サンシュユは家には生えていませんが枝が出やすい樹であるようでなお心配いらないと思いますよ。早い樹なら1月もしないで新芽がぽちぽち出てきますからもうちょっと待ってみてはどうでしょう。
>植木や剪定の話題が出たとき
人に頼んでいた時、気楽に「これは長めに切って。これもうすぐ花がくるからおいといて」と言いました。奥さんから言ってもらえば気を使わないで済むしご両親は知識があるようだし逆に注文を出してもいいように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梅雨前の剪定の場合、7月初めに芽が出始めますか。
皆さんの話を聞いて少し安心しました。
はやく芽吹くことを祈り、しばらく様子見することにします。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/08 21:45

回復して欲しいのは判りますか こまめな水やりは ありがためいわく というものです


葉がなくなったので 水分の失われる量は激減しているのに 根は今までとおりあるわけですから 水分補給は意味がありません
さらに 過湿になり 根腐れになる危険も

苅られた時に折れたり傷付いた葉が枯れてきているのでは?

アオキなどは 太い幹だけに成っても 幹から芽を出して来ますので
貴方がすることは 見守る くらいだと思います  

根を切った時は枝葉も切りますが 今回のような場合は根も切る必要は無いと思います

はやく芽吹くといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまめなな水やりは逆効果ですか。
勉強になりました。
水分過多に気をつけて水やりすることにします。
はやく芽吹くことを祈り、しばらく様子見することにします。
温かいお言葉と回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 20:14

半日陰に適す青木等は梅雨時に新芽を吹くでしょう。

ただし程度によっては、幹の日焼け等防ぐため寒冷紗を被せるなどして日差しを和らげる必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北玄関の裏庭で日照時間も少なめです。
梅雨時に新芽を吹くことを祈り、しばらく様子見することにします。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 21:10

樹木の種類や大きさによっても違うのでしょうが、


葉を無くしてしまった場合の対処法の一つとして
根を切る。といった方法があげられます。
大木の場合は根回しをする。そう大きくない木の場合は木の中心から20~30cmのところをスコップで深さも30~40cmくらい刺しますと根は切れます。一周全部刺すといいと思います。
その根拠は
植物は根から水分を吸い上げ、葉から蒸散させて光合成をします。
葉がなくなった植物は根から吸い上げた水分を蒸散させる事ができなくなり
水分過多となり弱ってしまうことが多いようです。

存分な水やりは逆効果になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

存分な水やりは逆効果ですか。
勉強になりました。
水分過多に気をつけて水やりすることにします。
それと根切りについて調べました。
根切りは11-3月頃に行い、剪定も一緒にやると書かれていたのでしばらく様子見することにします。
回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!