アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年はツツジ、サツキが咲いてくれました。
昨年は皆さんに相談して、花後に剪定等を行ない樹勢をすっきりさせました。

花後に剪定を予定していますが、ツツジは花が終わりかけています。
サツキの方は未だ2部咲きくらいで満開はもう少し先になりそうです。
このサツキが終った5月中旬頃に、ツツジとサツキの剪定を予定しています。

今年も手入れをする時期になりましたのでお聞きします。
サツキの方は花芽がかなり喰われていますが、ツツジの方は影響をうけていないようです。
シンクイ虫等の防虫は6月頃と8月頃の2回薬剤散布をすると良いと聞いた覚えがあります。
この花芽を喰われる芯喰い虫(?)等の防虫についてアドバイス頂けないでしょうか?
どう言う薬剤で、何時頃散布するのか・・を教えて下さい。

A 回答 (1件)

食害している虫の種類が分かれば、住友化学園芸さんの植栽ナビで、適用薬剤を選出できるようですが、試しにゾウムシに当たりを付けてチェックを入れると、スミチオン乳剤のみでした。


https://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

虫がなかなか見えないんです。
黒い我をみたことがあるくらいで・・
10mmくらいの青虫を見た時は、時間を掛けて周囲を見ながら10数匹捕殺しました。

サツキのつぼみが茶色くなって枯れているので、シンクイ虫の影響だろうと素人的に判断しています。

>スミチオン乳剤のみでした。
・前に購入した小瓶の液剤がありますので確認して見ます。
 6月頃に散布すれば来年に間に合うのだろうか・・

NETで調べると住友かg区園芸の説明では、下記の様な記述が有ましたがこれがサツキに関係するのかどうか・・
「チョウ目害虫のうち、主にメイガの仲間で、アワノメイガ、ハイマダラノメイガ(ダイコンシンクイムシ)、モモシンクイガなどを総称して「シンクイムシ」と呼びます。」
https://www.sc-engei.co.jp/resolution/pestanddis …

お礼日時:2023/04/28 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!