アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花芽・・・ってよく言われますが。花が咲く前の小さな奴だと思いますが・・・大事なんですね・・・花芽は切らないで葉っぱだけ剪定するのが基本ですか???

A 回答 (3件)

植木の剪定は風通しや陽当たりを良くすることです、また美観は整枝とも言い、どちらも枝ごと取り払います

    • good
    • 0

基本


剪定の位置、時季は植物によって違いますが
原則は花が咲き終わってから
花芽へ養分を供給するために葉と根で頑張っている時に
切ってしまうのは子供へのイジメと同じです
    • good
    • 0

花芽は枝にぷくって作られるんですが、最初は葉芽と花芽よく似ているんです。


ちょっと経過すると葉芽より花芽のがぷっくりするので見分けられるかと思います。

そして花芽が形成される時期がそれぞれの植物にはあるんです。
いつの季節でも出来る訳ではないのです。

花芽から蕾になって花が咲いて、種や実になるんですけれど、時期を間違えて切ってしまうと、翌年その枝には花芽が間に合わなくて、花が咲かなかったよー(泣)
ってなっちゃうんです。

それぞれの植物で花芽が形成される時期が違うので、面倒でも検索してみて、剪定する位置と時期を確認してみて下さい。
説明下手くそ、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!