【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在、デコポンを庭に植えて4年目に入り1.5mほどになっています。これまでもほんの少しですが実がなり、昨冬は初めてかなりの花が咲いてかなりの収穫が出来たのですが、今年は全くひとつも花が咲かず実もなっていません。柑橘類は1年おきに花が咲くのでしょうか。それとも昨冬に実を採った後の育て方が悪かったのでしょうか。

A 回答 (3件)

肥料不足により開花が隔年開花になったのだろうと推測されます。


肥料の三要素は窒素(N)燐酸(P)カリ(K)ですが、この中で開花や
結実に必要な要素は燐酸です。燐酸は茎や葉や根の伸長を助けて開花や結
実を促進する働きがあり、不足すると開花や結実の時期が遅れたり葉が小
さくなったり茎が太らなくなったりします。

肥料の袋には5-5-5等と数字が表示されていますが、これは先程に書
いた成分の比率を表しています。左から窒素、燐酸、カリの順です。
要素が均等に含まれているため安定した成分が供給出来ると思うかも知れ
ませんが、例えば窒素が多くなると葉が生い茂るだけで開花や結実が出来
ないと言う事もあります。これを窒素過多と言い、土壌に窒素分が多い事
が分かります。果樹の場合は窒素とカリが同じ比率で、燐酸が他の2要素
より多めの肥料を使用するようにします。
三要素にマグネシウムとカルシウムが含まれると、これを肥料の五要素と
言います。カルシウムは根の生育を促進させ植物を丈夫にさせます。
マグネシウムは燐酸の吸収を助け燐酸が植物の体内をスムーズに移動する
事が出来るように手助けをする要素です。

今後は燐酸とマグネシウムを他の要素より多めに施せば、今年は無理かも
知れませんが来年からは隔年開花にはならないと思います。

施肥時期は年3回で、春に新枝が伸び出す前の3月と、結実後の6月と、
収穫直前の11月に施します。
植付けてから4年目のようですから、燐酸100g、窒素150g、カリ
100gを3等分して、春3:夏4:秋3の割合で施して下さい。これを
4~9年目の間に施します。この量は1本当たりの年間量です。
肥料は化成肥料と油粕を同等混ぜて使用します。

施し方ですが、幹の中心より50cm離れた位置に約30cmの縦穴を掘
り、1回の施肥量を3等分して穴に入れて埋め戻しをします。3等分と書
いたのは、1本の果樹に対して施肥位置が3ヶ所だと言う事です。つまり
幹を中心にして三角形になるように位置を決めて下さいと言う事です。
穴はスコップや移植ゴテでは掘れませんから、ホームセンターに行かれて
オウガイと言う穴掘り器を購入して下さい。確か金象印なら4000~5
000円で買えたはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。全くの素人で家にある肥料(冬の寒肥、適当に鶏ふん)の中で今年もなんとかなるだろう(これまでなんとかなってました・・・)と鋤きこみ、簡単に考えてました。が、まさかひとつの花(それに準じて果実)も咲かないとは全く思いもしませんでした。アドバイスにある肥料もこれまで使ったこともなく素人的な発想で有機肥料のようなモノ!をやってるから大丈夫と思い込んでました。今年は手遅れなので来年の春に肥料を施そうと思ってます。

お礼日時:2011/07/10 09:59

柑橘類は品種による差も大きいのですが1年ごとに豊作と不作を繰り返す


「隔年結果」になりやすいです。

それと庭に露地植えだと開花結実するよりも木の成長にエネルギーを使うので
栽培初期は鉢植え栽培に比べると(木の大きさに対して)花の量は少なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりすいません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 10:00

花は昨年出た「花芽」に付きますが、昨年花芽が出なかったのでしょう。

つまり昨年「花が付きすぎて」花芽を出す「余裕」が木に無かった・・・と思っとけばいいかも。

花を減らして芽を出さすような剪定も調べてください。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/mi_m2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q樹木の花kが咲かない

梅、ゆず、ミカンの木があります。どんどん成長し枝も葉も伸び、背丈もどんどん高くなっていますが、まったく花が咲きません。土壌に問題があると思いますがその対策が分かりません。どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

>庭に植えています。梅は背丈約2.5m。

そのくらいの背丈なら、まだまだ何もしないで置く事が一番かと思います。

>剪定はあまりしませんが、伸びすぎた枝を切り落としています。

これが原因と言う事もあります。伸びすぎた枝(邪魔になった枝)って、夏場に伸びすぎますよね。それを切っちゃうと花芽が付きません。
あくまでも剪定の時期に剪定して一年ほったらかしにするのがベストです。剪定の時期に着るほど大きくなかったらそのまま来年の剪定時期まで触らない事です。

>リンが多く飲料には適さないという結果でした。

水に含まれるリンと肥料に使うリン酸は違うかと思いますが、リン酸は花を咲かせて実を付けるのに最も重要な肥料分です。
飲めない水を木にかけても問題はないですが。

>掘るとコンクリート片などがでてきます。これも影響しているのでしょうか。

ゆず、ミカンは判りませんが、梅はそれでも成長します。花も咲きます、実も成ります。
(夏みかんは残土でも成長します、実も付けますよ)

Qレモンの木に花や実がつきません。

7~8年前に庭にレモンの木を植えたのですが、殆ど花が咲きません。
花が咲かないので勿論実もなりません。
中庭ですので、日照時間の問題なのかなと思いますが、原因、対策等をご存じの方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~if7m-yjm/60teire.htm
基本か

土作り  幹から10センチくらいを除き  枝先の真下くらいまでの地面に 腐葉土 乾燥醗酵済み牛糞 等でマルチング(厚さ5cm~)  漉き込んでもいい  土が柔らかく フカフカになるし 地力も上がる

幹近くは清潔に保つ  不潔・風通しが悪いと カミキリムシなどの食害に逢いやすくなる

枝も混み過ぎていて 通気や各枝に光がまんべんなく当たるように少し空かす


寒肥が重要  12~1月頃  油粕+骨粉(5:4)+米糠(1)の様な物を 枝先の下付近 何ヶ所かに穴(溝)を掘り
埋める  木の大きさにもよるが・・・・  1メートル四方当たり 500gくらいかナ?

今だと ちと時期が外れたから  醗酵済の玉肥を買ってきて 埋めて見ては?

Qみかんの育て方を教えて下さい

2ヶ月ほど前にみかんの苗を植えました。ところが、ちゃんと育ってないみたいのです。新芽が出てきてないのです。いまのところ枯れてはいないのですが。肥料が足りないのでしょうか?隣の畑のは順調そうです(1-3年ほど前に植えられたもの)。鶏糞があるのですが有効でしょうか?また、米ヌカも作物に良いと聞いたのですが、みかんにあげても良いでしょうか?ちなみに、当方滋賀県に住んでおります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

2ヶ月たっても、ミカンの木は変化がないのですね?
新葉が出ないときは、根もあまり出ていないはずです。
ミカンの根本の土をちょっと掘り返してみてください。
たぶん、土が乾燥しすぎているか、または、土が加湿になっているか、どちらかだろうと思います。
もしくは、植えた時が、雨あがりではなかったですか?ぬかるんだ土を掘り起こして、苗を植えるとなかなか根が伸びません。
ミカンの苗木を植えるときは、穴を大きめに掘り、ミカンの苗木をおき、埋め戻す土に、堆肥・リン酸・少しの肥料(多くは必要ありません)を混ぜて、土をかぶせることが多いです。
最初は、根が張っていないので、水を頻繁にやります。
根が出て、新葉が出てから、肥料をやります。肥料は有機肥料、化成肥料などいずれかをやります。
鶏糞は、今はやめておいた方が無難です。鶏糞は完全に発酵していないので、土にやると、その状態で発酵を開始します。発酵するときに、根に有害なものがでます。やるなら、ミカンの苗木から、1メートル以上あけたところに将来の肥料としてやりましょう。また、ミカンの木がおおきくなって、ミカンを成らす時期がきたら鶏糞はやめましょう。酸っぱいミカンになってしまします。
また、米ヌカは、鶏糞と同様、発酵していないので、今はやめておきましょう。
ミカンが大きくなるとやっても問題ないでしょう。米ヌカはリン酸が主体なので、ミカンの味・色をよくしてくれます。

今の状態が続くと、ミカンの葉が落ちてしまうおそれがあります、とにかく根が伸びていない理由を突きとめることです。

こんにちは、

2ヶ月たっても、ミカンの木は変化がないのですね?
新葉が出ないときは、根もあまり出ていないはずです。
ミカンの根本の土をちょっと掘り返してみてください。
たぶん、土が乾燥しすぎているか、または、土が加湿になっているか、どちらかだろうと思います。
もしくは、植えた時が、雨あがりではなかったですか?ぬかるんだ土を掘り起こして、苗を植えるとなかなか根が伸びません。
ミカンの苗木を植えるときは、穴を大きめに掘り、ミカンの苗木をおき、埋め戻す土に、堆肥・リン酸・少し...続きを読む

Qミカンの葉が縮れてます。どう対処すべきでしょうか。

久しぶりに実家に戻ってミカンの木を見たところ若葉のほうから葉っぱが縮れ(萎れ?)ていくという状態でした。


一応調べてみたのですがアブラムシがついているわけでもなく、毛虫もありませんでしたが何故か葉の表側にもいますが裏側を中心に凄く小さな白い粉のようなのと赤い粒(虫?)がたくさん付いており、それがついている葉っぱはたくさんあれば芯の部分を中心に内側に萎れています。そして葉っぱは緑から白へと変色しています。


たぶんハダニだと思うのですがこのようになったことは初めてなので本当にハダニなのかわかりません。対処法を教えていただけないでしょうか?少なくともここ2週間以内に発生したのは確実です。

ミカンの種類は桜島小みかんで、鉢植えで育てています。

今のところは殺虫剤をまいてみました。あと今日は遅いので明日以降やろうと考えていますが中心部分は生い茂っていて空気があまり通らない状態ですので剪定しようかと思っています。剪定もやるべきですよね。


あともう一つ質問ですがすさまじく萎れている部分を切ったのですがそれを近所のホームセンターか花屋に持って行って何の病気か害虫かどうか聞くのはいいのでしょうか?

この状況のみかんへの対処法に関して、情報提供どうかよろしくお願いします。

久しぶりに実家に戻ってミカンの木を見たところ若葉のほうから葉っぱが縮れ(萎れ?)ていくという状態でした。


一応調べてみたのですがアブラムシがついているわけでもなく、毛虫もありませんでしたが何故か葉の表側にもいますが裏側を中心に凄く小さな白い粉のようなのと赤い粒(虫?)がたくさん付いており、それがついている葉っぱはたくさんあれば芯の部分を中心に内側に萎れています。そして葉っぱは緑から白へと変色しています。


たぶんハダニだと思うのですがこのようになったことは初めてなので本当...続きを読む

Aベストアンサー

間違いなくミカンハダニの仕業です。要は剪定をしないため通気性が悪く
なったのが主な原因です。ミカンの木を見て、全体的に葉が生い茂ってい
るように見えませんか。そうであるなら、剪定を怠っている証拠です。

アクテリック乳剤に展着剤(ダイン)混ぜ、それを噴霧器で葉の裏表や、
幹や枝に十分に噴霧して下さい。1回だけでは効きません。10日置きに
2~3回繰り返すのがコツです。

冬場に枝抜きを中心に、剪定を行う事も必要です。

肥料不足は病害虫の被害に遭いやすいので、施肥時期が来たら必ず施肥は
行って下さい。

ホームセンターでは分かる人は居ません。ホームセンターは売るだけの所
と認識して下さい。花屋でも同じです。草花に関しては知識があるでしょ
うが、果実に関しては知識は持たれていません。

今回の場合はミカンハダニで間違いありませんから、別に聞きに行かれる
必要は無いと思います。画像の枝を持参しても答えられる人は居ないでし
ょう。害虫被害は害虫が付いていないと答えられません。

Q柑橘類の木の名前を教えてください

我が家に6年以上前に芽を出して、今では1mを超えるまでになった柑橘類の木があります。
この木の名前を知りたく、ネットの植物図鑑を多数調べてみたのですが柑橘類の葉は似ていて、どれだか判断がつきませんでした。
どうしたら「何の木」かわかるのか、教えてください。
子供が夏休みの自由研究で使いたいのですが、木の名前がわからず困っています。

我が家の木について:
大きな植木鉢で育っています。
食した果物の種(グレープフルーツやみかん、ゆず・・・など)のどれかのはず。
とげがあり、葉の表面はつやつやの黄緑~緑。
いまだにつぼみをつけたことがなく、花の形や色などは不明。
毎年、夏にアゲハ蝶?の幼虫が食い荒らします。(幼虫の姿からアゲハ蝶の仲間と判断しました)

Aベストアンサー

芽を出して、ということは実生(種から発芽した)のかなと思うのですが、実は柑橘系は親と同じものが出来ない確率も結構あるのです。なので、私も種まきしているのですが、タグが取れるととたんにわからなくなります。自由研究にお使いになりたいということなのですけれど、なんとか名前がわからなくても、たまごをうみにくる蝶とか、葉の押し葉とか、そういう名前以外のもので、どうなっていくのか楽しみです。という形で研究されるほうがよいと思います。
実がなるまでわからないというのが専門家の方でもおっしゃったことがあるので...
あと、夏みかん、グレープフルーツ、ハッサク、ゆず、冬みかんにまれにある種、
そういうのは花が咲くまでに実生ですと15年から20年かかるかもといわれたことがあります。なので、花が出来ないのはまだ自然なことだと思います。とげがあってつやのある黄緑から緑の葉、というのもかんきつ類ほとんどに共通することなので、なんともいえないかと思います。
ちなみに、花も結構似ています。最初のほうに書いたように、実生は親とまったく違うものになる可能性さえあるので、たとえもし種類が特定できても実がなるまでは違うものであるかもしれません。

アゲハチョウの研究などもふくめて、「我が家にあるなぞのかんきつ類」というテーマにされてはいかがでしょうか。
あまり、ご参考にならずすみません。

芽を出して、ということは実生(種から発芽した)のかなと思うのですが、実は柑橘系は親と同じものが出来ない確率も結構あるのです。なので、私も種まきしているのですが、タグが取れるととたんにわからなくなります。自由研究にお使いになりたいということなのですけれど、なんとか名前がわからなくても、たまごをうみにくる蝶とか、葉の押し葉とか、そういう名前以外のもので、どうなっていくのか楽しみです。という形で研究されるほうがよいと思います。
実がなるまでわからないというのが専門家の方でもおっ...続きを読む

Q柿の実が落ちる

ここ数年8月末から9月にかけて柿の実がある程度大きくなって赤みを帯びてすぐに柔らかくなり、殆ど実が落ちてしまいます。たまに黄色みがかって色づいた程度のもので堅い実がゴマが入り食べれるものもあります。ゴマが入らないものは渋くて食べれません。
園芸ショップで次郎柿で購入したのですが、堅くてゴマが入りとても甘い柿です。形はころんとした結構大きいです。樹齢は20年位です。春から夏にかけてマラソンで3~4回消毒はしています。
柿の実が落ちるのはどうしてなのでしょうか?
対策を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>今からの時期での害虫駆除の方法はあるのでしょうか?

実の落下は幼虫害の落下が多いですから、今の時期は害虫駆除をしても成虫ですから無駄と思います。

他には越冬害虫を駆除することも重要と思います。
方法は1月~2月に柿木の太い枝や幹のあらい皮を削り取り、越冬害虫を駆除しても良いです。木に登り見れば解かると思います。

生理落下は天候にもよりますが、2~3割は落ちます。
今年は諦めて来年の6月~8月に忘れないで消毒して下さい

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qポトスが枯れていく・・・

ポトスを育てています。
そのポトスが日に日に枯れていきます。

今、日中は日のあたるところ(ベランダ)に出しています。
夜は暖かい日はそのまま外に、寒い日は室内に戻しています。

5月くらいから暖かくなったのに成長がよろしくないので、土を栄養成分入りにかえてみました。
しかし、ポトスは日に日に弱って、葉が黄色くなっていきます。

どのように改善すればポトスは復活しますか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ポトスは基本的に室内のできるだけ明るい所で育てる観葉植物です。
直射日光に当てたり、部屋の内外に移動させるのはあまり植物にとってはよくない環境です。

レース越しの光が当たる窓際や、部屋の中の比較的明るいところにおいてあげてください。移動はさせず、葉が光を求めて片方だけに向いてしまった場合、向きを変えてあげる程度でいいと思います。植物が本来は大地から動かないものである事を考えたら、動かす必要がさほどない事は分かると思います。

毎日こまめに水遣りをするのは、常に土をしめらせ、根を腐らせます。根は水を求めて伸びていきます。根を育てるには、ある程度の乾燥が必要なのです。土の表面が乾いてから、鉢底から水が抜けるくらいたっぷり与えてあげて下さい。(週に一度か、それ以下でいいのです)
受け皿に溜まった水は捨てて下さい。

弱っている鉢に栄養分を与えるのは逆効果です。病気で弱っている人に無理矢理ステーキを食べさせるようなものです。

今はできるだけ動かさず、そっと様子を見てあげて下さい。葉がどんどん黄色くなって落ちても、先から綺麗な緑の新芽が出てくれば、回復している証拠です。

こんにちは。

ポトスは基本的に室内のできるだけ明るい所で育てる観葉植物です。
直射日光に当てたり、部屋の内外に移動させるのはあまり植物にとってはよくない環境です。

レース越しの光が当たる窓際や、部屋の中の比較的明るいところにおいてあげてください。移動はさせず、葉が光を求めて片方だけに向いてしまった場合、向きを変えてあげる程度でいいと思います。植物が本来は大地から動かないものである事を考えたら、動かす必要がさほどない事は分かると思います。

毎日こまめに水遣りをするのは...続きを読む

Q菊の株分けの時期

 今、つぼみと花が咲き始めた菊があります。
隣人にこの菊を株分けして欲しいと、言われました。
菊の株分けの時期はいつごろが適当でしょうか?今がいいのかもう少し時期を経てからなのか?
ちなみに菊の名前は分かりません。

Aベストアンサー

お答えします。春の芽は下にしっかり根がついています。その芽根をなるべく切らないように植えるといいです。
なお秋咲き菊は4月か5月頃挿し芽(挿し木)します。
水揚げは2時間程します。
用土は鹿沼土の粉を除いた細目の用土使用します。
なお切り口には鹿沼土の粉を水で練って付けます。
その後鹿沼土の粉(乾燥させておく)をまぶします。
それを鹿沼土細目に穴を開けてそっと入れて
回りに空気が入らないようにしっかり手で抑えます。
なお挿すまえに鹿沼土細目は如雨露で濡らしておきます。
挿し終えたら又如雨露で水をやります。その後一週間は水は
やらず霧吹きで葉水をします。

Qブルーベリーの実がならない

プランターにブルーベリーの木を数本植えてありますが、花が咲くのに実がなりません。異株で植えてあります。樹高は60~70センチあります。肥土、水、日照、等の関係なのか、栽培者の方か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ブルーベリーを数本植えてても、違う系統の物だと花だけ咲いて、実は大きく成る前に枯れてしまいます。
ブルーベリーは大きく分けると、ハイブシュ系とラビットアイ系で別れてますので、違う系統の物同士では、花は咲いても受粉しません。

お話の内容では、どちらかの系統か判断出来ませんのでhi-ro-28様が、来年も、花だけで無く実も楽しみたいのなら、ホームセンター等で、2系統を同時に購入される事をお勧めいたします。

でもブルーベリーは同じ系統で同じ種類ですと受粉が弱いので、違う種類の物を購入されて下さい。樹高が、60~70cmあれば、ソコソコの実が期待出来ると思いますよ。 頑張って来年は、生ブルーベリーを食べましょうね。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング