プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デコポンの木の葉が枯れてきていますどうすればよいか教えてください。
病気だと思うのですが、枯れた葉は取り除いたほうがよいのか?
肥料はどんなものがよいのか?
予防はどんな薬がよいのでしょうか?

「デコポンの育て方」の質問画像

A 回答 (4件)

アマモですか 塩害 ってことはないですか?



トリプルパンチでその木だけが弱り低温障害がでた

黒くなっているのはカイガラムシによるすす病ですかね
カイガラムシは使い古しの歯ブラシでこすり落とす  すす病は洗い落とす
    • good
    • 3

どんな風に枯れてきたのか 経過がわからんと 判断に困ります



寒さで枯れてくることはあります  この場合は防寒処置をして芽吹くのを祈る

根や枯れ枝から菌が進入 木が弱り 枝が枯れ始める 

幹に食害  殺処理と防菌処理

この回答への補足

昨年6月頃に、従来根の部分が地上に相当露出していたため、土をかけて根の部分を埋めた。これが悪かったのかとも思います。また、海の藻葉(アマモ)を肥料として蒔いた。(乾かして)これが悪かったのかとも思います。その後花も咲き実もついたが黒澄んでおり食べれるものではなかった。
この木が一番南側ににあり、小さい川(溝のような)があり、病気(虫による)になったのかとも思います。
その後、島としては寒い日が続いたため葉が枯れたのかとも思います。
近くに、3本デコポンの木があるがそれらは枯れていない、しかし食べれるようなものはできていない。

補足日時:2014/03/09 19:32
    • good
    • 1

こんにちは



参考までにどうぞ
http://minonaru.net/post-1619/
    • good
    • 0

根元などに木屑はないですか?もしあるなら木に虫が居ますので幹の周りの屑があるところを皮を剥いで虫を退治してください


けど多分もう遅いので枯れてしまいます残念ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!