アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日くらいから、ベランダで栽培しているマリーゴールドの葉に水飴みたいなものがいくつかついているのですが病気でしょうか?(蜘蛛の仕業かな???)

A 回答 (5件)

#3です。

回答に対するお礼拝見しました。
それによりますとカンザワハダニかも知れませんね。
葉裏にO.5ミリ位の小さな赤色のダニがついて吸汁するため葉の色がカスリ状に抜けます。
多発した時には葉は褐色になって枯れます。
ベランダや軒下のような雨の当たらない所で栽培すると発生は多くなるようです。
防除は鉢を雨のあたる所に移すと共にケルセン乳剤40を葉裏に散布します。
あと#4の方が言われているようにナメクジ類の可能性も否定できません。
夜間に株の上に現われて葉や花びらを食害します。
大きくなった株では被害はあまり間題にはなりませんが小さな苗では致命的な被害になることがあります。
開花中の花では花びらに粘液が付着して汚れてきたなくなります。
夜8時頃に見回って捕殺します。
ナメキール、ナメトール、ナメトリン等を株の周りに散布すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答どうもありがとうございます。プランタがおいてあるコンクリートに赤色の小さな虫、居ました!!!どうやら、原因はカンザワハダニのようです。ナメクジも否めませんが・・・。ちょうど昨日今日と雨が降っているのでよかったです。今後、まだ被害が出たらケルセン乳剤40、やってみます。どうもありがとうございました。

#2です。

お礼ありがとうございます^^
>透明でベタベタしていました
もしかしてナメクジではないでしょうか?
ナメクジは昼間は出てきません。
夜行性で夜中に徘徊して朝見るとテカテカ光る透明なものを残します(徘徊した跡です)。
鉢ですか?プランターかな?
もしかすると鉢を持ち上げたら裏にいるかもしれないですよ(気持ち悪いけど^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答どうもありがとうございます。プラスチックのプランタなんですが、この2日間注意して持ち上げて裏を見てるのですがナメクジちゃんを見つけられませんでした。水飴みたいなのは雨がふって葉がぬれたせいか、とれてました。また天気がよくなったら復活するのかも知れないですけど。もう少し様子を見てみます。どうもありがとうございます。

松ヤニか蜜のように透明でベタベタしたものならカイガラムシの排泄物の可能性があります。

カイガラムシは白色で楕円形の殻をかぶって葉に貼り付いているのでそのままにするとスス病などが発生して葉を黒くする恐れがありますから濡れ布巾などで拭き取るか歯ブラシなどでこすり落とします。
普通のカイガラムシは移動しませんが3、4mmの虫の卵みたいな平べったいものであちこちに付いているならコナカイガラムシで潰すと赤い汁が出ます。
コナカイガラムシなら移動しますので落とすだけでなく必ずつぶしてください。
どちらにしてもカイガラムシ専用のスプレー剤やエアゾール剤が園芸店などで販売されていますので散布するかこまめに潰すかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。透明でベタベタしていました。よく見たのですが虫が見えないんです。でも葉っぱに黒い点々がついているのと、穴が数箇所あいています。どちらにしろ、薬をスプレーした方がいいのでしょうか?

葉ですよね?

アブラムシかダニではないでしょうか。
参考URLにはダニのみの記載ですが、アブラムシも付くことがあります。
アブラムシが出す分泌物を好んで蟻もいっぱい寄ってきますから。
手で触ってみました?(気持ち悪くて触ってないかな?^^;)
ダニが付いた経験はないのでよくわかりませんが、アブラムシなら葉の表裏、茎などに小さいのが居ます。
すごい種類が多いです。
中には葉と同じような色で目にとまりにくいものも居ますから、じーーっと見てみてください。
(私も先日からアブラムシには泣かされています。出没する時期になってますから)
もし、アブラムシなら対策は薬剤もあれば、木酢液、食酢を利用する場合もあります。

http://www.smartgarden.co.jp/engei/marigold.html

参考URL:http://www.smartgarden.co.jp/engei/marigold.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり見たのですがアブラムシ見えませんでした。でも虫が食べた穴みたいなのが数箇所ありました。なんだろう??

蜜だと思います~!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく見たのですがどうも蜜ではないみたいなんです。