アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダでミニトマト栽培をしています。ミニトマトの葉の表面が黄色?オレンジのようなは焼けっぽいあとがついています。他の葉は大丈夫なのですが2枚だけ。これはカビでしょうか?日焼けでしょうか?カットしても大丈夫でしょうか?

「ベランダでミニトマト栽培をしています。ミ」の質問画像

A 回答 (4件)

はい、直ぐに被害の葉の全てを切って取り除いて下さい



放っておくと他の葉も食害してしまい、最終的に葉が真っ白くなって枯れてしまうからです

被害の拡大を最小限にとどめるのがハモグリバエ(エカキムシとも呼ばれてます)の対処方法になります

予防策として、葉に浸透する薬剤を散布する方法もありますが、まずは葉の除去からですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速切り落とします!

お礼日時:2022/07/02 10:39

トマトは太陽の光が大好きな植物です


ベランダなど、一日に数時間程度しか直射日光が当たらない場所で育てている場合や
(ミニトマトはトマトよりも日照時間は少なくてもいいですが)

梅雨明けたばかりの時期なので
梅雨時期など悪天気が続くと下葉が枯れてくることがあります 
これではないかと思いますけども…

また日当たりの良い場所で育てていたとしても葉が茂りすぎて込み合っている場合、葉と葉が重なって陰になることがあります

このような場合でも日照不足と同じような状態になり、葉が枯れてくることがあります
 
葉が重なり合っている部分は、株の状態を見ながら摘葉し、込み合いすぎないように調整したら良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!一つ質問いいですか?
今朝ハモグリバエの被害にあいました。被害にあった全ての葉を切っていっても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/07/02 10:16

下の方の葉に出ているなら、土壌の苦土(マグネシウム)不足です


これは、葉が光合成をするときに必要な物で
上の方の新芽や葉が成長するのに使われて、下の葉の方まで回らない為
その様に 黄色くなるのです。
このままだと、せっかく花が咲いても 実が出来ない事になりかねません

苦土(マグネシウム)などの錠剤が、ホームセンター等で購入できます
株元に置いてあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。真ん中らへんの歯です。しかも2枚だけです。
マグネシウム見てきます!

お礼日時:2022/07/01 09:01

下の方の古い葉なら、ただの老化じゃないかなぁ


そうでないなら、ハダニとかアブラムシが悪さをしているか、水分不足や栄養不足なんかの可能性も

気になるならカットしてもいいですけど、ハサミを使うと雑菌が入るかもしれないので、手でちぎったほうがいいです
下方向にポキっと折ればそれで取れると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
被害にあってるのは真ん中らへんの歯の2枚だけです、

お礼日時:2022/07/01 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!