プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蜘蛛の質問。

茗荷の地上部を刈り込んでコンポストで堆肥作りの仕込み作業してたら、生まれて初めて見る緑色の蜘蛛が茗荷の茎葉についていました。脚を含めた体調は2.5センチ程度です。
何と言う蜘蛛で在来種ですか外来種ですが?
脇から見ると牙の様な顎も有りました。
毒の有無も教えて下さい。

「蜘蛛の質問。 茗荷の地上部を刈り込んでコ」の質問画像

A 回答 (1件)

アオオニグモ ですかね


https://www.insects.jp/kon-kumoaooni.htm
毒はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありふれた鬼蜘蛛だったのですね。
茗荷プランターの地上部を刈り取ってコンポストで堆肥作る為に柵に引っ掛けて干して刻み作業している時に発見しました。生まれて初めて見る青鬼蜘蛛だったので驚きましたが誘導されたサイトに切れ網若しくは葉面に巣を張り獲物を取ると書いてあったので茗荷に着く害虫を今年初春から秋まで守ってくれた有益な蜘蛛であることが理解できました。

普段は山林で暮らす青鬼蜘蛛ですが住宅地にも生息して居るのは驚きです。

野菜栽培するとどうしても食害虫がつくのですがこの青鬼蜘蛛がそれを守ってくれていたので農薬を撒かずに済んで美味しい茗荷を初年度で40個も収穫出来たことに感謝したいと思います。

ヨトウムシも着かずに青蜘蛛さん本当にありがとう。

そして、御回答下さり有難うございました。ベストアンサー決定です!

お礼日時:2022/11/11 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!