プロが教えるわが家の防犯対策術!

わりと新しいマンション6階に住んでいます。
いつからいたのか洗面所の壁の上方に足の長い20cmぐらいの大きな蜘蛛がいます。
別に悪さをするわけでもなく居るのはいいんですが、頭の上や体に落ちてきたりはしないでしょうか?
落ちてくるのは怖いのです(笑)
観察していると、長い足を折り曲げて毛づくろいのようなことをしているようです。

実家の古い家にはいましたが、マンションの6階にもいるんですね。
実家では、卵が割れて子蜘蛛だらけで大変なことになったことがあります。

あ!たった今、パソコンをしている私の机の前の壁にきました。部屋が他にもあるのにびっくり!
もしかして、人がいるところが好きなんでしょうか?
寝てる時に顔を這ったりしないでしょうか?
蜘蛛の習性に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家蜘蛛といって昔の家にはいたもんです。


私に実家に出も最近見ましたよ。
マンションにいるのはあなたの荷物に付いて来たんだと思います。
私のマンションには小さな蜘蛛がたくさんいます。
    • good
    • 0

アシダカグモですねー。

ゴキブリ食べてくれます

ゴキブリ、姿は見えなくてもどこかにいるんじゃないかなあと。
最近は上階にもいたりするみたいですし。
餌がなければ、そのうちいなくなりますよ。

はたいたり、脅かしたりしなければ、落ちては来ないと思います。

あちらからしたら、人間がみじろぎしたり寝返りに巻き込まれたら死にますから…。
わざわざ人間には近づかないでしょう

唯一可能性があるとしたら、ゴキブリは人間が寝てる間に、水分を求めて
人のヨダレをすすりに来るやつもいるみたいで
そういうのを追いかけて来ることはあるかもしれませんが

そんなところまでゴキブリがホイホイ出てくるような状況じゃなければ
大丈夫じゃないですかね。
    • good
    • 0

蜘蛛が人を襲うことは、有りません。


蜘蛛の方が、人間を恐れていますから、
ただ単に、エサになる虫を求めて移動している
だけですよ。

顔の上に降りてくる なんて、SFの見過ぎです。

どうしてもイヤなら、蜘蛛退治スプレーが有りますので、
それを使用すれば、いかがですか。
薬局、ホームセンターで、お求め下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしてもイヤなら、蜘蛛退治スプレーが有りますので、
それを使用すれば、いかがですか。
薬局、ホームセンターで、お求め下さい。

とんでもないです!
殺すつもりは全くありません。
落ちてこないなら安心しました。同居していきます!

お礼日時:2016/08/09 00:03

それだけ大型だとアシダカグモか?



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7 …

こいつは害虫でなく益虫なので、部屋にいる害虫を掃除してくれます。つまるところ、質問者の部屋に何か他に悪さをする虫が居る証拠かもしれない。
「大きなクモ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。
そうです!アシダカグモです!
うちはゴキブリも出たことがないし、悪さをするというとやぶ蚊ぐらいです。
ベランダに鉢植えをいくつか置いてるので。
益虫なのですが、落ちてこられると怖いんですよね~

お礼日時:2016/08/08 23:28

20センチですか?2センチだったりして。

顔の上ですか、這われましたよ。朝起きたら顔の上で蜘蛛がゴキ食べていた。気持ち悪いなんて。まさかね、食事のテーブルにしてくれるとは。ゴキだけ置いて逃げていきました。上から落ちてこないわけ有りません。彼、彼女らだって寝ていると気が抜けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、それはこわいですね~
うちにはゴキブリはいないので、何を食べてるんでしょうか

お礼日時:2016/08/08 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!